« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

せやねん裏話し

Up_14

豚キムチカレーラーメン  800円

今当店で最も旬なメニューです!!

夏にぴったり、スタミナカレーラーメン!

そして、先日「せやねん!」で紹介されたのがこれです

    僕のつぶやき

先週の土曜に、先日ロケが行われた

「せやねん!」が、放送された!

僕は、当日番組でタレントさんたちが試食する

カレーラーメンを作るため、スタジオに向かった。

店はというと、妻と児玉君、

そして、もしかすると忙しくなるかもと思い

妻の友達を助っ人に呼んでおいた。

しかし結果、もしかするとなんていう騒ぎではないほどの大反響!

11:30ごろ店の紹介がテレビで流れ

僕が店に戻ったのが、12:30頃。

w(゜ー゜;)wワオッ!!

もうすでに、行列ができていた!!!

テレビってすごい!!!!!

そして、あっという間にスープがなくなり呆然する僕ら。

すぐ夕方からのスープを炊きつつも、

気になるのは、どんな風に編集され放送されたのかである。

だって、お客さんの中には

「まーくんですか??」と聞く方や

(もちろん僕は、『ハイ!マー君です』と嬉しげに答えた!)

「ここは甘~い(*^。^*)店やけど、ラーメンは辛口できるの??」

などと、声をかけられたりする。

いやいや (^▽^;) 恥ずかしながらも、

お客さんから、気軽に声をかけられるというのは嬉しい事だ!

しかしそうなると、ますます気になるのが番組の内容だ。

とにかく、録画したDVD見ることにした。

始めは、「きんせい」さん。

高槻にあるラーメン屋さんで、冷やしラーメンを紹介している。

おっ!!美味しそう ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

(〟-_・)ン? しかしここで気になったことが・・・・・・・・

確か、僕らのロケのとき担当デレクターさんは

「先ほどのきんせいさんでも、

 ラブラブ御夫婦で行かせてもらいましたので

 パピーさんもそんな感じでお願いしますぅ!!」

といわれたのだ。

単純な僕らは、それならばとかなり頑張った! (^▽^;)

しかし・・・・・・・・・・、きんせいさんは普通である。

特別、ラブラブモードをかもし出してるというわけでもない感じ。

・・・・・・・・・・・・はめられた???? σ(^_^;)

そして、いきなり映像は僕ら二人へと移る。

二人並んで、『マー君』『しのぶちゃん』と呼び合う。

そして、CMへ。

えぇぇぇぇ~~!!!!!

なんじゃこれぇ??????????

スタジオのタレントさんたちは

「この二人夫婦????」といいつつ、不思議顔。

そして、CM後、店舗紹介の後、また僕ら。

手を繋ぎ、「わたし達夫婦で~す!!」とくる。

そしてなんと、僕らの間にハートマークが飛ぶ飛ぶ!!!

タレントさんたち、キャーキャー言っている。

なるほど、こういう訳か・・・・・・σ(^_^;)

そのあとも、ことあるごとに、ハートハートハート・・・・・

おいおい!!! σ(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、テレビの影響ってすごい。

只今、3:30です。いい加減帰らなくては・・・。

ブログを書きつつ。営業しつつ、飲みつつ・・・・・・・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪!!

こりゃ、いかん!!

とにかく今日は帰ることにいたします。

ってなわけで、サラバでごさる!!!!!!!!!!!!

2006年7月29日 (土)

へとへとです σ(^_^;)

今日は、かなりめい一杯スープ炊いたのに・・・・

早くになくなり店を閉めてしまいました (*_ _)人

せっかく来てくださった方々、ごめんなさい!!

そんでもって、本当は今日の様子をお伝えしたいのですが

ちょっとお疲れの僕は、

今日はこの辺で失礼いたしちゃいますぅ (-。-;)

・・・・・・・・・・・すみません。

でも、少しお伝えしておくと

テレビスタッフや、出演タレントさんはみんなフレンドリーで温かく

スタジオまで作りに行って、よかったと実感しました(*^。^*)

でも、帰ってきてお店のパニックぶりに、かなり驚きましたが

それだけたくさんの方が見てくれたんだと思うと

お恥ずかしながらも、出てよかったと実感しました!!

また明日から、頑張りますので

どうかパピーをよろしくお願いいたします <(_ _)>

2006年7月28日 (金)

明日はいよいよ・・・

Photo_147   

シーフードカレーラーメン  750円

 ぷりぷりのエビ、イカ、ホタテの海の幸タップリ!

 魚介類の特にホタテの旨味がスープに溶けて

 独特のおいしさがやめられない一品です!!

     僕のつぶやき

いよいよ、明日は先日ロケが行われた

毎日放送「せやねん!」の、放送日である。

時間はだいたい11:30頃。

15分くらいから見ていただければ、大丈夫だろう!

(って・・・・・・・・・σ(^_^;)

 でも、僕らを知る人が見たら

 引くやろなぁ~~~~~~!!!

 手をつないで、いらっしゃいませ~って!!!

 ありえんしぃ~(-。-;)・・・・・・・)

毎日放送4チャンネル。

その日僕はというと、スタジオ裏で

ラーメンを作りに行かなければならないのだ!

明日は、夏に食べたいラーメンというテーマで

うちの、スタミナ豚くムチカレーラーメンと、

もう一件は、名前は忘れたが冷やしラーメン。

この2件を紹介して、その両方をスタジオで試食するらしいのだ。

9人分のスープから材料、器類にいたるまでを持っていき

器具のそろわない厨房で作るわけだから、かなり不安である。

店はというと、閉めるわけには行かないので

バイトを一人頼んで、妻と児玉君と3人で頑張ってもらうことに。

一日バイトを引き受けてくれたのが

妻の友達の「Yちゃん」。

妻が介護の仕事をしていたときの同僚。

この二人、以前じーさんばーさんにふんして

じじばばコントなるもので、施設のお年寄りから

絶大なる笑いを獲得している名コンビ。

(あくまでも、自称である σ(^_^;))

そして、今回この名コンビの舞台はパピーへと移る。

しかも、久々の二人。

で、もって、Yちゃんの張り切りようといったら

・・・・・・・・・・すごい!!!! (^▽^;)

張り切る二人に、少々の不安はよぎるものの、

児玉君の落ち着いたフォローに

身をゆだねるしかない僕であった。 (-。-;)

あっ、ちなみにこの二人のコンビ名

『イチゴ大福』 というらしい。

逆三角であごの細いYちゃんが『イチゴちゃん』

色の白い丸顔の妻が『大福ちゃん』である☆

イチゴちゃん、大福ちゃん、

明日ほ接客に、笑いの追及はいりませんので

どうか、正確でなおかつスピーディーな対応の

優先をお願いします m(_ _;)m

2006年7月27日 (木)

昨夜のお客さん

Photo_137

ビーフカレーラーメン   650円

最近お肉の種類を以前よりグレードアップいたしました

ビーフ独特の肉の甘みがカレースープによくなじんだ

一番カレーらしいスタンダードな一品です!!

       僕のつぶやき

最近ちょくちょく来られる、可愛いカップルがいる。

話を聞くと、ここの店舗の上のマンションに住んでいるという。

昨日も、夜の遅い時間に二人で来られた。

他にお客さんがなかったため、

僕はついつい話しかけてしまった!

(僕は、いつからこんな話し好きになったのだろう???

 昔は無口な男だったはずなのだが・・・・・・(-。-;))

僕 「二人はまだ学生さん?」

すると彼らは、実はもう25歳で

彼氏は、グラフィックデザイナーで

彼女は、フリーのイラストレイターであるという。

妻 「えぇぇぇぇ~~~~!!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!」

絵やイラストの好きな妻が大きく反応する。

子供向けのファンシーグッズなどのイラストを描いたり

他にも、ペット新聞などの挿絵とかも描いているらしい。

妻、かなり興味津々!!!

すると、彼女「持ってきましょうか??」といって、

上のマンションまで、取りに行ってくれたのだ!!

Photo_140 うわっ!!

ええがな、ええがな!!

ほほぉ~!!!

なかなかやるなぁ (*^。^*)

(って、僕絵のことなんて

 何にもわからないσ(^_^;)

 でも、ほっと和む気持ちになる)

考えてみたら、話しもせず

ただ、ラーメンを食べていただくだけだったら

きっと、彼女がこんな絵を描いてるなんて、知るよしもなかっただろう。

若い彼らが、自分の好きな事を見つけ

こうやって頑張っているのを見ると

おじさんとしては、非常に嬉しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

どんなことがきっかけで、何がチャンスになるかわからない。

だから、少しでも多くの人の目に留まればいいなと思い

ここにも何枚か、アップしておこう。

Photo_143 Photo_144

Photo_145

2006年7月26日 (水)

天神祭りその後

Photo_136

  一杯食べて二度美味しい♪

    カレーといば、やはり白飯が食べたくなる

    そこで、残りスープにご飯と温泉卵を投入

    さらさらと、お茶漬け感覚ですすれるこれ

    パピー名物、カレークッパの出来上がり

     僕のつぶやき

天神祭りが終わった。

この辺りも、かなりの人出があると聞いていたため

僕らは、張り切っていたのだ!!

スープだって、多めに用意して

すべて、準備万端で備えていた。

一日目、思ったほどの人出ではない感じ。

あれあれ?????

いつもと、なんら変わらない感じで拍子抜けした (〟-_・)ン?

二日目、これはすごいぞ!!!

3時ごろから、浴衣の人が増えてきて

国道から入る前の道は、通行止めになるほど!!

来るぞ!!来るぞ!!! ヾ(  ̄▽)ゞ!!!

こうなると、俄然張り切る。

あわてて、いつもより早めに国道に看板を出す。

きっと、これを見た人が

「えっ、カレーラーメンの店???

 めずらしいぃ~!!

 ちょっとよってみる???」

なんて、流れになればと期待していたのだ (^ー^* )フフ♪

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待てど暮らせど、訪れない賑わい。

しかも、こんな日は常連さんさえも足が遠のくのか (-。-;)

まぁ、でもメインは花火が終わってからだろう。

南森町からの電車が一杯で、

梅田まで歩いて帰る人が、続々とこの辺を通るらしい。

そうなれば

「あっ、なにこれ????

 カレーラーメン??????

 へぇ~、ちょっと入ってみよか!!」

ということになるはずだ!! (^▽^;)

うん、絶対そういう流れになるに決まっている!!!

10時過ぎ・・・・・・・・・・・・・・。

天神祭り帰りの一見さんは、一組?????

結局後は、常連さんや知り合いである。

結局、いつもと変わらない二日間だった。

Photo_135 普段よりたくさんの人が、

この看板を見ているはず。

でも、いつもと変わらない店内。

ってことは??????

カレーラーメン、

まだまだ認知度低い??

う~ん・・・・( ̄ヘ ̄;)

残念だが、それは認めざる終えないところ。

よし!!!!

カレーラーメンを愛する、多くの方のために

そして、カレーラーメンをまだ知らない多くの方のために

パピーは、頑張らなくてはいけないのだ!!

今週の土曜、いよいよ先日ロケがあった

「せやねん!」が放送となる (((o(^。^")o)))ワクワク

手を繋いで、ラブラブムードタップリに演出された僕ら。

もう、恥ずかしがってはいられない!!!

どうか、多くの方に見てもらえることを、

心から祈る想いである。 ( ̄十 ̄)ラーメン・・・

2006年7月25日 (火)

ボロネーゼ(ミートソース)カレーラーメン

Photo_132

ボロネーゼカレーラーメン

    (ミートソース)  価格未定

   いよいよメニュー化にむけて試作中

   濃厚でかつさわやかなトマトの酸味と

   野菜とひき肉の甘みが美味しい一品

     僕のつぶやき

先日試作で作ってみたボロネーゼ(ミートソース)カレーラーメン。

今日は、もう少しきちんとひき肉もタップリ

トマトもふんだんに使い、まじめに作ってみた。

おぉぉぉ~!!!! 赤い!!!

Photo_133

そして、この香り!!!

カレースープを炊いた時とはまた違う。

トマトの酸味がさわやかで、胃袋が刺激される匂い?

えへへ o(*^▽^*)o♪

かなり期待できる感じ!

そして完成品が、うえの写真!!

今回は、またもや妻の意見を取り入れ

上にパラパラかかっているのは、粉チーズ。Photo_134

僕と、妻、そして児玉君と3人で試食。

三人して、旨いを連発!!!!

ホンマに、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !

って、自画自賛???

あはは、すみませんσ(^_^;)

でもでも、粉チーズもかなり合ってるぞ。

トマトの酸味、肉と野菜の甘み、そしてとろみが増し

麺の絡みもよくなる。

しかも、後味にカレーがちゃんと存在する。

ちょっと、ハヤシライス風????? (^▽^;)

ご飯を投入すると、ハヤシライスクッパって感じ?

これにまた、粉チーズが合う合う!!!!

いや、ハヤシライスリゾットかな????

ちょっと気になるのが、もやし。

悪くはないけど、違うものの方がいいような・・・・・・σ(^_^;)

う~ん スライストマトとか???

妻 「砕いたナッツなんかどう??」

・・・・・・・・・・・・・・・悩む。

何かポイントになるものが欲しいとこ。 

そして、以前に毎日新聞のインターネット版で

当店の記事を書いてくれた、Ⅰさんがご来店。

僕 「今、新メニュー考えてますねん。

  ボロネーゼカレーラーメンなんやけど・・・σ(^_^;)」

Ⅰさん 「ボロネーゼ?????」

ほら、やっぱり!!(-。-;)

なかなか、ピンとこない人のほうが多いやろなぁ~。

(ミートソース)の説明書きは欠かせない。

Ⅰさん、ちょっと引きぎみ σ(^_^;)

でも、好奇心旺盛な彼は挑戦してくれることに。

ラーメンを待ちながら、

「ミートソースとカレーとラーメン??????

 イタリアとインドと中国ですねぇ~ σ(^_^;)」

と、興味というより不安げにつぶやいていた。

そして、いよいよ試食。

スープを一口すすり、また一口すする。

Ⅰさん 「これ、旨いですねぇ~ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!

      いや、はじめ一口食べたとき、

      思っていた以上にあれ旨いって思って

      もう一口食べたら、本当に旨かった!」

う~ん、さすが記者さん!!

コメントが、うまい (≧∇≦)ъ !!

そして、ハヤシライスリゾットまで、

玉子入りがいいか、なしがいいか、

付け合せは、モヤシやめたら何が合うかなど

新メニュー開発に、ご協力いただいてしまった σ(^_^;)

ありがたい、ありがたい!!

あと、もうひと頑張りかな? o(*^▽^*)oあはっ♪

新しい美味しさと驚きのカレーラーメンを、

皆様にお届けしたい、ミスターパピーでした!

2006年7月24日 (月)

浴衣大好き♪

Photo_130

ポークカレーラーメン   650円

   トッピングにてチーズのせて750円

  豚の甘みが、カレーによく合う人気の一品です

  ねぎとの相性もよく、豚のビタミンの吸収を促進し

  活性酸素を退治する働きに優れます。

  チーズを乗せると、まろやかマイルドに!!

      僕のつぶやき

今日は、天神祭り初日である。

数日前より、近所のお店仲間から

この辺は、すごい人出になるでぇ~と、言われていた。

昼間、買出しに出たときなど

商店街には、みこしが出て人があふれ

浴衣の女性などもちらほらと見受けられる。

おぉぉぉ~ (*^。^*)!!

祭りって感じ????

(しかし、ホントいうと僕、祭りが好きになれないのだ。

 好きじゃないというより、寂しくなるのだ。

 祭りがにぎやかであればあるほど、寂しくなる。

 なぜだろう?????

 ってまぁ、僕の感傷なんかどうでもいいか!)

夕方ごろも、どやどやと天神方面に人が流れている。

しかし、向かう先は祭り。

みんな通り過ぎるばっかりだ σ(^_^;)

今日のピークは、10時過ぎと見た!!

ということで、しばらく体力温存の・・・・・昼寝?

もしくは、栄養補給の・・・・・・焼酎??

どちらにしようか、真剣に悩んでいるところで

素敵なお客様のご来店 ヾ(@^▽^@)ノ わーい!!

Puppy3_001_9

Puppy3_002_4

今日にお似合いのお客様 (^ー^* )フフ♪

今度は迷わず焼酎を選ぶ僕であった!

2006年7月22日 (土)

楽しくなくては戦はできぬ

Puppy3_19

   僕が看板です!!

この顔を見たら、きっとカレーラメンが食べたくなるはず。

カレーラーメンが食べたくなったら、この顔に会いたい筈。

僕とカレーラーメンは、切っても切り離せないのです!!

    僕のつぶやき

先日、満席のランチ時に一人の女性客が訪れた。

汗だくでラーメンをすする男性ばかりの店内で

すらっとした垢抜けた感じのその女性は、かなり目を引く。

妻が満席のため、お断りすると

待っていますとの事で、いったん外に出られた。

でも、しばらくは席が空かず15分くらいたっただろうか。

僕は、もうきっと帰っちゃっただろうなぁ~と

少し残念に思っていたところ、

お一人帰られたところで、また入ってきてくれたのだ。

でも、空いているのはカウンター席のみ。

すぐ隣から向こうは、男性客がぎゅーぎゅーに座られている。

なんか、気の毒な気持ちになり、

「ここでいいですかぁ~??」と聞くと

全然、心得てます!!みたいな笑顔で座られ

迷うことなく、ビーフと温泉卵とライスを頼まれた。

そして聞くと、卵はクッパにするので別で、という。

どう見ても始めてこられたお客さんだ。

しかし、外で15分近く待っててくれ

しかも、女性お一人である。

注文の仕方も、事前予習がされている。

これはただ者ではないぞ!! (〟-_・)ン?

そして、ラーメンを運ぶと、かばんからはデジカメ。

すばやく、ぱちりと写し、その後残さず召し上がる。

ただ者ではない予感は、かなり確信に。

そして、お会計のとき

「あのぉ~、私こういうものなんですけど~」

と、渡された名刺には「柴田書店」とある。

ここ、柴田書店は料理本専門に出してる出版社らしい。

今回うちに依頼があったのが

「月刊 食堂」という雑誌。

http://www.fujisan.co.jp/Product/747

主に、料理人などの間で根つよい人気の月刊誌らしい。

内容も、ただ美味しい店を紹介してるというのではなく

経営のノウハウや、イケてる経営者からのコメントなど

料理人や、お店経営してる人が興味を引くようなものになっている。

当店が掲載されるのは

前のほうの、カラーで料理写真ドカンといったコーナーではなく

白黒で、どちらかというと写真よりは記事が埋まっているコーナー。

先月号のそのコーナーを見ると

「9坪で月商600万円」とか

「夜だけの営業で、月商うん千万」とか

           ・・・・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

そして、記事によるお店紹介から

繁盛するまでの経緯、仕込みや、心構えといったことなど

繁盛店になるための、ヒントになるような記事が書かれているのだ。

今日その取材があっあわけだが、

僕が真っ先に聞かれたのが

「月商はどのくらいおありですかぁ~?」であった。

はははははっ σ(^_^;)

月商・・・・・・・・ そんなもんあるのかなぁ~??

いや!あるにはある!!!

当たり前だ (-。-;)

しかし、まだまだお恥ずかしい限りである。

そして話しは、店舗の保証金や運転資金。

その、やりくりはどのようにしてるかなど σ(^_^;)

今までの雑誌の取材とは明らかに違う。

そして、話すこと1時間。

以前の商売や、カレースープの味を作った経緯など

大方のことをお話して、

最後に、僕ら夫婦の写真を撮り終了となる。

Photo_129

しかし、彼女との話はなかなか面白かった。

専門でこういう雑誌を作ってることから、知識も豊富である。

そして、彼女の話で特に印象に残ったのが

彼女が繁盛店を見つけるポイントは

多くのグルメブログに載っていることであるらしい。

最近、一般の方が食べ歩きした店を自身のブログで公開している。

マスコミより、そういう一般の方のブログで

話題を呼んでいるところを探すという。

僕は、なるほどと思った。

確かに今の時代、リアルで面白いバロメーターである。

当店はというと、

そう、先日の「Mのランチ」さんのブログを見て

来てくださったわけだ!!! (*^。^*)

「Mのランチ」さん!! 有難うございます!!!

そして最後に、僕が引っかかってることを聞いた。

「あのぉ~、うちまだまだ全然繁盛店なんて

 足元にも及ばないんですけど・・・・・・・・

 そんなんで、いいんでしょうか????? σ(^_^;)」

彼女の言葉を省略すると、

うちは、「繁盛店予備軍」であるらしい。

これは嬉しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

しかし、予備軍は予備のままではいつまでも繁盛しない。

脱落だって十分ありえる!!

十分どころか、大いにありえるのだ!!!

よし!!!気合を入れなおし、頑張らなくては!!

とはいってもねぇ~ (^▽^;)

楽しくなくては、戦はできぬ。

あれ?? 腹が減っては・・・だっけ????

どっちらにしても、大いに頑張り、大いに楽しみたいものである。

2006年7月21日 (金)

ぷいぷいマグネット大活躍

Photo_126

 トッピング☆チーズ  100円

  これ、麺に絡んでまったりまろやかに!!

  スープにコクも出ていつもと違う美味しさが楽しめます

    僕のつぶやき

僕らの『プチ喧嘩』さらにそこから突入した『冷戦状態』。

昨夜、終結いたしました σ(^_^;)

って、お前ら夫婦の揉め事なんて別に聞きたくないって??

いやはや、すみません。

でも、もしかしたら今気まずい喧嘩最中の方がおられたら

少し参考になるかも・・・・・(^▽^;)

いや! たいしてならないかも・・・・・・・・・

どっちやっちゅうねん!!!!

って、まぁ話を続けます σ(^_^;)

僕は、寂しかったのだ。

喧嘩の原因なんて忘れたし、

だいたいにおいて、何でしゃべらないのかわからない。

あ~ぁ・・・・・・・・〃´△`)-3

ふと冷蔵庫を見ると、

先日ぷいぷい出演したときにもらった

Photo_127

ぷいぷいマグネット!

こいつら、無邪気でかわいいなぁ

あ~ぁ・・・・・。

ちょっといじくる。

すると、こんな可愛いことに!!!!!!

Photo_128

チューしてるような、手をつないでるような感じ♪

これこれ!!!

夫婦はこんな感じで、仲良くするんが一番や!!

喧嘩なんて、ホンマつまらんわ!! ( ̄‥ ̄)=3

話しかけても、つんつんしてる。

僕は仕方なく、焼酎を飲み始める。

こういうときは、酔いが早いのだ!

でも、なんか途中から妻の機嫌が直ってきている。

あれ???? (*^。^*)

少しずつ、僕のお酒も上機嫌なものに。

そして妻 「まぁくん、仲直りしたいんやろぉ?」

僕 「うん!」

(っていうか、始から喧嘩したくなかったし・・・・・)

妻 「これ、まぁくんの合図やろ? (^ー^* )フフ♪」

僕 「うん、わかったぁ?!! o(*^▽^*)oあはっ♪」

さすが、我妻!!!

ぼくの流儀を心得てくれている。

(流儀ってほどでもないか σ(^_^;))

まぁ、とにもかくにもこれで仲直り!!

ただの、のろけかって???

o(*^▽^*)oあはっ♪ はい!すみませ~ん!!

ひろんさん、こんなんで参考になりましたか?

2006年7月20日 (木)

ボロネーゼカレーラーメン

Photo_119

 おすすめトッピング コーンバター

    こってり系がお好きな方には、特にオススメ!

    バターのコクが、カレーを美味しくしてくれます

    ただし、豚キムチには、いまいちかもσ(^_^;)

     僕のつぶやき

秋に向けての新メニュー思案中の僕ら。

以前にもここで、

「きのこバターカレーラーメン」やら

「味噌バターカレーラーメン」などを、思案してることをお話ししたが

今回また、妻が言い出したのは

「ボロネーゼカレーラーメン」なるもの。 σ(^_^;)

はぁ?????

ボロネーゼってなに??????

妻、得意げな顔で

「ミートソースのことやんかぁ~!!! o(*^▽^*)o♪」

それなら、始めからそう言ってくれれば・・・ σ(^_^;)

以前ここで新メニューの募集をしたときに

ミンチを入れて、刻みトマトのトッピングと、書いてくれた方がいた。

どうも、それをヒントに思いついたらしい。

妻 「絶対に美味しいと思う!!!!!」

と、かなり自信満々である。

そういえば・・・・・・・・・

棚を探すと、あった!!!

少し前に、99円でミートソースの缶詰を買っていたのだ。

Photo_122 僕らの「まかない」 o(*^▽^*)oあはっ♪

取り合えず、こいつで試すことに。

要領は、いつもと同じ。

自慢のカレースープを鍋にかけ

そこに、適量のミートソースを投入する。

おぉぉぉ~~~!!!!

スープが赤くなり、ほんのりデミグラスのような香り。

うん!!!

匂いだけでも、かなり美味しそう ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

麺を茹で、スープをかけて、仕上げにもやしとねぎをトッピング!

出来たっ!!!

Photo_123       

缶詰だけど・・・・・・・σ(^_^;)

でも一応、「ボロネーゼカレーラーメン」 の試作品。

おっ!!! w(゜0゜*)w おいしいぃ~~~~!!                    

ハヤシライスのルーのような感じ。

ミートソースに入っている、

にんじん、玉葱、トマトの野菜の旨味が

野菜スープがベースで出来てるうちのカレースープに

よくあっている感じがする。

それに、濃度が増してる分、麺の絡みもよい!!

濃厚な中でも、トマトの酸味が爽やかだ。

しかし・・・・・・・・

ここはやはり、缶詰だけあって、ミンチ肉が少ない (-。-;)

というか、姿さえ見当たらない。

しっかりとミンチ肉をいれたミートソースなら

なおさら美味しいだろうと思うと

これ!! かなりの、新メニュー候補 V(○⌒∇⌒○)

それにしても、カレーってすごい!!!

いろんなものが合ってしまう。

肉はもちろん、魚介類、きのこ、野菜、乳製品、フルーツ・・・・・

合わないもの探したほうが早いくらいだ!!

そう考えると、まだまだ新しい発見があるような

明るい予感がするパピーであった  (〃^∇^)o_彡☆

Photo_124

2006年7月19日 (水)

本日「せやねん!」収録

Photo_4

 当店オリジナル黄金のカレースープ

   毎朝、その日に使う分だけスープをたいています

   サラっとお飲めるのに、コク甘み旨味の凝縮スープ

   当店の命といっても過言ではありません!!!!

     僕のつぶやき

疲れた・・・・・・・・・・(-。-;)

ヒジョ~~~~~ウに、疲れたぞ ミ(ノ_ _)ノ=3 !!!

今日は、昨日もお話していた

テレビ番組「せやねん!」(毎日放送 土曜午前)の、収録があった。

今回で、テレビ4回目であるが

どこもそれぞれ特色があり、同じではないんだなぁ~と痛感。

今回こられたのは、デレクターさんと、カメラ、音声さん。

Photo_114

タレントは・・・・・・・・・・ そう、僕らなのである。

って、この言い方、語弊があるかな?σ(^_^;)

でも、そう言いたくなるくらいの撮影だったのだ!!

ラーメンの試食はもちろん、

お店やラーメンの説明等、

すべて僕らがカメラに向かって行うのだ。

Photo_115

そして、コンセプトは「夏に食べたいラーメン」

そして、そして・・・・・・・・・・・・・・

「ラブラブ夫婦がしてるお店」という視点から、撮るというのだ!!

w(☆o◎)wガーン!!!!!

恥ずかしすぎる!!!

って言うより、実は昨日から僕らプチ喧嘩中。

そんなテンションではないのだ! (-。-;)

それなのに・・・・・・・

手をつないで、「私たち夫婦で~す!!」

などと笑顔で言わされ

妻 「さすが、まぁ~くん!!」と甘え声。

僕 「しのぶちゃんのためやんかぁ~!」と、見つめ合う。

Photo_116

なんてことも、するはめとなる・・・・・・・(-。-;)

それが、延々3時間。

途中、たまらなくなってビールをあおる。

Photo_117

カウンターに残された、飲み残しがそれだσ(^_^;)

僕、今年で56歳である。

30すぎた息子と、孫までいる。

会社勤めなら、そろそろ定年後の身の振り方考えるお年頃。

いや違う!!!

そんなことではない!!!

一人でも多くの方に、こんなお店があることを

知ってもらえればそれでいいのだ!!

面白おかしければ、なお良いではないか!!

笑って、喜んでもらえればそれで良い (^▽^;)

しかも、この番組結構な人気番組。

それに、ここがオフィス街であるということは

土曜の放映は、かなり好都合 σ(^_^;)

熱々夫婦が作る、熱々カレーラーメンを食べに来て・・・・

などと、普段なら言いたいところだが

撮影が終わると、再びプチ喧嘩の空気流れ出し

そんなコメントも、空々しく思える今夜の僕でした。

Photo_118

2006年7月18日 (火)

今度は「せやねん!!」

Photo_112

  ☆黄色い看板が目印です☆

 夜道に輝く、黄色い看板! 黄色といえば

 やっぱカレーでしょ!!V(○⌒∇⌒○)

 でも、カレーはカレーでも当店はカレーラーメン専門店なり

     僕のつぶやき

先日、一本の電話があった!!

そう、またもやテレビである σ(^_^;)

なんか、どうなっているんだろうか????

嬉しいはずなのに、少し怖かったりもする僕。

いや、この感じ方はきっと間違っているんだろう!

やはり、喜ぶべきなのだ (^▽^;)

そして、昨日番組スタッフが打ち合わせに訪れた。

今回は「夏のスタミナカレー」というコンセプト!

そうなると、またもや「豚キムチカレーラーメン」となる。

そして、今までの撮影方法だと

タレントもしくは番組側の人材が試食、コメントするのだが

今回は、僕が自分で作って、

それを自分で食べてコメントするらしいのだ!

うっ!! Σ(・"・;)

またもや、テレビに露出?!?!

この年になって、しかもハゲ頭のこの顔を

恥ずかしげもなく、テレビに露出させるのは

はっきり言って、僕の本意ではないのだが・・・・・・(-。-;)

でも、前回の反省もあるため

今回は、快く引き受けたわけだ。

そして、傍にいた妻をスタッフさんに紹介すると

「えぇぇぇ~~!!! w(☆o◎)w」

との、驚きの声 (^▽^;)

(僕、じつはこのネタが大好きなのだ!!

 「いやまて! ネタではないか・・・・・」

 妻を紹介すると、だいたいの方は驚かれる。

 童顔の妻と、ハゲ頭の僕。

 実際、信じてくれない方もおられるくらいだ (^ー^* )フフ♪)

しかし、彼女の驚きは、少し違っていたようだ!

どうも、事前調査??で、このブログを読まれていたらしい。

そして、妻のことを『もっと強そうな人』と、想像したらしいのだ。

「こんな可愛らしい方だとは思いませんでいたぁ~!」というスタッフ。

教育ができてるというか、

これくらいのお世辞は、お手の物だろう。

しかし妻は・・・・・・・、かなりご機嫌 σ(^_^;)

いやまて!!!

『強そうな人』と、思わせているのは

何を隠そう、僕のブログ、そう、僕自身ではないのか!!

う~ん、これは少し問題????

いや、いや、でもまんざら嘘でもない・・・・・・・・ σ(^_^;)

ていうか、彼女自身が強いというよりも

彼女の機嫌を損ねたくないという

僕の想いがそうさせてるのだろう 。

うん!!!!

上手く、まとまったぞ!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

明日、早速撮影が行われる。

時間は、だいたい3:00~6:00

その間は、お店を閉めなくてはならないため

少しご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

2006年7月15日 (土)

「Mのランチ」さん

Up_13

 イカ墨カレーラーメン  900円

イカ墨効果ってすごい!老化防止作用で美容に効果的!!

抗がん作用もあるといわれるこの黒い物体

それは、美味しくて体にやさしい驚きのカレーラーメンです

       僕のつぶやき

昨夜、店の片付けをしていると

パソコンを見ていた妻が叫んだ。

妻 「まじぃぃぃ~~~!!!!!

   うわぁ~!! まぁくん、これ見て w(☆o◎)w!!」

また始まった! (-。-;)

いつも、この叫び声に、

気の小さい僕などは、ドキッとさせられるのだ!

どうせ、いつもたいした事でないことはわかっている。

黙って片づけを続けていると、再び呼び出しが・・・・・

そして、言われるままにパソコンを覗く。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは、馴染みの「Mのランチ」ではないか!

しかも、うちのカレーラーメンがドカンと載っている!!

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-242.html

す、す、すごい!!!!

もう、ホントにかなりの激ベタ褒めをいただき

僕ら、かなり感激!!!! w(☆o◎)w

実は、妻が彼のブログのファンなのだ!

というのも、少し前にこられたお客さんが

とても、ブログに詳しい方で

「Mのランチ」さんが、かなりの人気ブログで

参考になるからと、お気に入りに入れてくれてたのだ!!

西天満に店舗を構え、住まいも西天満の僕ら。

近辺情報が多く、

しかも、丁寧で詳しい情報提供。

それと、なんといっても写真が美しい!!

美味しそうな写真に想像力がわきたてられる ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

「こういうブログに載せてもらえたら

 結構な宣伝になるのにねぇ~」

などと、話していたところだったのだ!!

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

いやはや!!! ありがたいありがたい!!

しかし、ひとつ気になることが・・・・・・・・。

僕の最近の悩みの種。

「エアコンの調子が悪いこと」である。

彼は、たまたま人の少ない

店内が比較的涼しい頃に、来店してくれていたため

暑い思いをすることなく召し上がっていただけたのだろう。

だから、彼の記事を読みながら、胸の痛くなる僕ら。

もう、満席のランチ時など悲惨なのだ!

暑い店内で、汗流しながら召し上がっているお客さんを見ると

ホント、申し訳ない気持ちになる。

何とかしなくてはと、業者を手配して

今は、あれこれと策を練っている。

ですので、「Mのランチ」さん!!

そういうことで、ご理解のほどよろしくお願いいたします!!

2006年7月14日 (金)

ぷいぷい出演その日

Puppy3_001_4

 ランチタイム11:30~14:30

 ライス・漬物無料サービス!!

  土日、祝日もサービスいたしております!

  温泉卵をご注文いただくと、ラーメンの後の

  クッパもそのままお楽しみいただけます!

      僕のつぶやき

今日、市場に買いだしに行くと

「昨日、見たよぉ~!!」などといって

なじみのおばちゃんらに声をかけられた。

(〃∇〃) ☆アハハ!!

「すごくテレビ慣れしてるみたいだったでぇ~!!」

などといわれ、びっくりした!

だって、あんな緊張したのって、ホンマ久しぶりだからだ。

当日は、予定時間に到着すると、

まず、厨房に連れて行かれ、材料や手順の確認、

そして現場にいき、担当デレクターと打ち合わせをする。

この辺りは、まだ全然余裕 (^ー^* )フフ♪

順序を頭にいれ、その合間に

どこでぼけたろか?!などと考えたりする(^▽^;)

そしてリハーサル!!

これは、僕とデレクターと二人だけで行われる。

デレ 「まず、呼ばれたら後ろの扉から出てきてくださ~い」

Photo_108 はぁ~い!!といいつつ、

手を振って登場してみる (^o^)丿

妻、唖然!!!!!

 「まぁくん! 

  そんな余計なこと

  しなくていいから (;`O´)o!」

でも、デレクターさんは、

「いいですよぉ~!!

 本番でもドンドンやっちゃってくださ~い!!」

僕、まだまだ余裕 V(○⌒∇⌒○)

お次は、カメラありリハーサル。

ここでは、アナウンサーの松川浩子さんも一緒に行われた。

Photo_109

まじ!! きれいな方でした!! 

そして、移動する大きなカメラ3~4台に囲まれ

手元もカメラで写しだっされる。

このときは、緊張というよりは優越感??? (^▽^;)

Photo_110

結構気持ちよかったりして!

それが終わると、本番まで少し時間があるため

お昼を食べに、外出した。

この辺りからだ!!

だんだんと、緊張感が押し寄せてくる。

お昼食べながらも、口数が減ってくる僕に

妻 「まー君、緊張してきた??」

などと、面白そうにたずねる σ(^_^;)

いちいち聞くなっちゅうねん!!

スタジオに戻り、2時から始まる番組の本番風景を眺めていると

マジで、緊張してきた!!!

僕 「ちょっと、飲もかなぁ~ (゜_゜i)」

妻のかばんに忍ばせてる、ワンカップのことである。

しかし、リハーサルでおちょける僕を見てた妻は

妻 「やめとき!!

   別に面白い事とか言わんでいいんやから。

   飲んで、調子のるほうが、なんか怖いし (-。-;)」

しかし、なんか飲まなやっとられへん気分やしぃ~

お願いして、紙コップに半分だけ入れてもらう。

うまい!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

いやぁ~!! 久しぶりに飲む日本酒はやっぱ旨い!!

僕、ふだんはほとんど焼酎なんやけど

本当は、日本酒が一番すきなのだ。

紙コップ半分で足りるわけがない!

結局 1合ぺろりと飲んでしまう。

しかし、残念ながら酔いは訪れなかった。

(|||_|||) これくらいでは酔えない僕でした。

本番はというと、みなさん見ていただいたとおりです。

僕自身は、オンエアーを見てないのでなんともいえないが

強烈に緊張する中でも

店の宣伝を忘れてはならない!!!

これだけは頭にあり、ごちゃごちゃ言ったように思う σ(^_^;)

妻に、今回の点数を聞くと 30点という。

厳しいなぁ~ (-。-;)

理由は、僕らしさが出てなかったから らしい。

落ち込む僕を見て

「うそうそ!!ホンマは100点やでぇ~!!!

 出ること決めた時点で、もう十分100点や!!」

これ、慰めにもフォローにもなってないし (-。-;)

でも僕は、今回のこの経験をありがたいと思っている。

もちろん、店の宣伝にもなるのだが

それ以上に、こんな経験ってなかなか出来るもんじゃない!

番組スタッフの方々にも、本当によくしてもらい

それから、お店のお客さんや近所の方々

このブログでも、みんなに励まされて

なんか、大袈裟だけど、幸せだなぁ~(*^。^*)なんて思ったりして♪

大騒ぎの、テレビ出演だったが

応援してくれた方々、出演を勧めてくれたスタッフに

感謝の気持ちで一杯だ!!

最後に、帰り道、児玉君に聞かれた。

「もしまた、生放送の出演を頼まれたら、出ますか?」

僕は迷わす「出る!!」と答えた。

だって、少しなれてきた気がするし

次はもっとうまくやれる気がするからだ o(*^▽^*)oあはっ♪

まぁ、依頼があればの話だけどね!!

(〟-_・)ン? 調子に乗るなって???

あっ、はい!!すみません (*_ _)人

僕はしがないラーメン屋のオヤジでございました!

2006年7月13日 (木)

肩の荷が下りました!

Up_10

豚キムチカレーラーメン  800円

 キムチの辛味と豚の甘みとで、コクのある

 スープが麺に絡む、オススメの一品!!

 疲れを吹っ飛ばす、スタミナラーメン。

     僕のつぶやき

今日は、ちょっとブログの形体を変えてみた。

というのも、今日「ちちんぷいぷい」に出演後

店に帰って、早速パソコンを開いてびっくり ヽ(*'0'*)ツ !!

ぷいぷいに出演した3:00台のアクセスが

普段の一日のアクセスを超えていたのだ!!

やっぱり、テレビの効果ってすごい (*^。^*)

そこで僕は考えた。

毎度毎度、日々の酒飲み話や、馬鹿話しばかりで

これでは、うちの店を知りたくてアクセスしてくれても

なんのこっちゃわからんという始末だ!

そこで、こんな風にまず宣伝をしておいたうえで

「僕のつぶやき」と題して日記を書く!

う~ん、なかなか冴えてる僕 V(○⌒∇⌒○)

しかし、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はかなり疲れた!!!

55歳にして生まれて始めてのテレビ出演。

しかも、生放送である。

こう見えて、けっこうアカンたれの僕は

朝も早くから目が覚めて、眠れない(-。-;)

いつもより、2時間も早く起きてゴソゴソ這い回る。

そして、店に入り夜のスープの準備を済ませ

11:00には、タクシーで毎日放送に向かった。

打ち合わせ、リハーサル2回、本番とこなし

3時半に帰ってきたときには、もうぐったり (*´ο`*)=3

でも、帰ってすぐから、テレビ見た方からお電話もらい

しかもこのアクセス!!!

俄然、やる気になる!

ものの・・・・・・・・・・・、

慣れない事するとホント疲れる (-。-;)

スタジオでの出来事は、

明日ゆっくりとお伝えしたいと思う。

Photo_107

ちなみに、これはリハーサル風景です (^▽^;)

2006年7月12日 (水)

暑くてごめん!

Photo_105

これ、今の僕の悩みの種。

なんだかわかりますか???

フィルターをはずしたエアコンです σ(^_^;)

今日のランチ時の事。

11:45分頃よりちらほらとお客さんが増えてきて

12:00と同時に団体さんやらなんやらで

あっという間に満席に。

9坪の小さい店内に20人ほどがすし詰め状態。

(あっ、いやσ(^_^;)

 これは大袈裟ですが、でもそれほど大袈裟でもないかも?!)

ただでさえ効きの悪いエアコン。

もうまったく機能せず、というか状況に追いつかない様子。

店内はいったい何度あったんやろか??

これだけ外が暑いといいのに

ラーメンを食べ終わったお客さんは

逃げるように、外に出られる。

そう、外のほうがまだましなのだ!!

これは、問題である。

お昼をまわり、あわててエアコンのフィルターを洗う。

点検に来てもらうよう、業者に電話する。

もし、それでダメなら・・・・・・・・。

頭の痛い問題だ!!(-。-;)

まぁ、しかしそれはそれとして・・・・・

明日は、とうとう「ちちんぷいぷい」生出演日!!

もう、腹は座っている!

わけがない!!(^▽^;)

緊張しまくるやろなぁ~!!!

妻のかばんにはすでにワンカップが忍ばせてある。

Photo_106 いざというときには、

これに頼ればよい!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

放送は3時からとのことだが

リハーサルだのなんだので、

11時半までに入らなければならない。

明日はお店を閉めて、

妻と児玉君を引きつれ、いざ出陣!!

夕方からはいつも通りお店明けますんで

お昼だけ、ご迷惑おかけしますがご了承くださいませ!

番組: 毎日放送(4チャンネル) ちちんぷいぷい 

時間: 3:00頃より15分くらい

     カレー曜日というコーナーです。

もし、見れる方は僕の恥さらしを笑ってくださいね!

2006年7月11日 (火)

願いの向こうに・・・

_104

きっと、この方をみて、あっと思われる方もいるだろう。

彼の名は、シンガーソングライターの西浦達雄氏。

高校野球のエンディングテーマソングを

20年近く歌われている方だ。

顔を見てピンと来ない方でも

きっと高校野球ファンなら歌を聴けばわかるはずだ。

彼との出会いは今から5年ほど前。

以前していた鉄板焼き屋には、ピアノからドラム、ギターと

ほかにも一通りの楽器がおいてあり

お客さんに自由に遊んでもらえるようにしていた。

_007_1

僕はというと・・・・・・

音楽と名のつくもの

一切が苦手 (-。-;)

まぁ、一種の願望の

現われなのでしょうねぇ~。

そんなわけで、

お客さんも音楽関係の

方が多かった。

西浦さんにおいては、ある日一人でフラッとこられて

「近くの店で週2回ライブをしており

 合間の休憩にも、声を出したいと思い

 ここならピアノがあると聞いて来てみた。」

といわれる。

それが、初めての出会いで

彼の歌も、そのとき初めて聞かせていただいた。

はっきり言って、不覚にも涙が出そうになった。

先ほどもお話ししたように、僕はまるっきりの音楽音痴だ。

だから、音楽に対して気がまえてしまうところがあるのだが

彼の歌声、ピアノ、そしてその曲のメロディー、歌詞

全部が、直接心にズコーンと入ってくる。

自分でも、えっ!!と思うほど気づいたら涙が出そうになる。

これは、なんなんだ!!

でも、その後彼とお付き合いを重ねるうちに

彼の生き方、それを支えてるピュアな心、そして強さ

そういう彼自身から生まれる歌だからこそ

心に響いてくるのだろうと、僕は思った。

思ったけど・・・・・・・・・・。

でも、きっと音楽って後から思ったり、考えたり

しなくていいんですよね????

素直に感じるだけでいいんですよね? σ(^_^;)

と、またここでも音楽音痴の恥じらいがちらり・・・(-。-;)

そう、1年半前の僕らの結婚パーティーにも

彼はご夫婦で駆けつけてくれ

僕らに歌のプレゼントしてくれた!

お酒も入っていた僕は、思わず涙 

横を見ると、妻の目にも涙。

そして彼の歌が終わったあと、

目を赤くした彼女が言う。

「西浦さんの歌、ホントよかったね!!

 まぁくんのお葬式でもこの歌で見送るからね!」

えぇぇぇ~~~!! ヽ(´~`;

ちょっとまってくれ!!!

今、僕らの結婚式だし!!

そんで なに??? 僕の葬式????

ぼくが死んだらと言うことか。

・・・・・・・・・・・、まぁいいけどね (-。-;)

そういいながら、自分の葬式を想像する僕。

妻の隣には、息子夫婦そして孫。

それから、僕の友人達。

あれ??? それって今パーティーに来てくれている

ここにいる人たちかい? (゜_゜i)

そんでまた、この曲でみんなが涙するの?

・・・・・・・・・・・・。 

(実にシュミレーションしやすいぞ σ(^_^;)!!)

まぁ、それも悪くないか!! o(*^▽^*)o♪

 歩み始めた まだ夢の途中

 気づかずにいた 涙かくす君の姿を

 気まぐれな未来は 知らない顔して

 通り過ぎていく だけどこのままじゃ 終われない

 泣いたり笑ったり まぶしいくらいの

 あしたがある あすがある

 今がどんなに辛くても どんなに苦しくても

 この手を離さない 離したくない

 いつか空高くから 自分を見つけたなら

 言葉に出して伝えたい

 みんなにありがとう

        西浦達雄 ~願いの向こうに~

公式ホームページhttp://www.hcl-c.com/nishiura/top.html

2006年7月10日 (月)

棚から牡丹餅

棚から牡丹餅とはこのことか・・・・。

今週出演するちちんぷいぷいで作る

クッパ用のカレースープを先週完成させ

昨日担当スタッフの方が来て試食されオーケーということになった。

でも、なーんか僕は気になるところがあって

今日また改めて、クッパ用のスープを作り直してみた。

いやぁ~、ビックリ!!!

すごくおいしい!!!

うちのカレーラーメンのスープより美味しかったりしてσ(^_^;)

(いや、いや!! 冗談です!!)

でも、あんまり美味しいんで

そのまま、まかないに回すのも勿体なくて

お客さんに出すカレースープに投入。

するとね、以前からよくこられているお客さんが

「マスター! 今日のめちゃくちゃうまいね!!」

と、いわれるではないか!! w(゜ー゜;)wワオッ!!

早速、秘密のレシピを取り出し

今日作ったスープを参考に調合を変えることにする。

あんなに拒否していたぷいぷいの出演。

しかし、こんな牡丹餅があったなんて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

美味しいカレーラーメンを目指し

お客様の残し具合などを見ながら

日々、微調整を続けているが

これは、スゴロクでいうと

ボーナスポイント、プラス3個駒を前に進める

といったところだろう。

(スゴロク・・・・ふるい??σ(^_^;))

しかし、美味しさの行き着く先はどこなのか・・・・

これにはスゴロクのような

明確なゴールは用意されてはいないだろう。

2006年7月 8日 (土)

試作完成!!

来週出演予定の「ちちんぷいぷい」で紹介する

家庭でできる「カレークッパ」の味見に

明日、番組スタッフがくることになっている。

僕は重い腰を上げ、

今日やっと頭の中で温めていたレシピで

試作を作ってみる。

野菜スープは、店で作ってる方法でいく。

Photo_93 ここでは、白菜、玉葱、にんじん

にんにく、しょうがをざくぎりにして

煮込むこと1時間。

野菜はくたくたになりる。

Photo_99 ざるに上げてこす。

この野菜、ほんま食べられへん。

でも妻は、家で作ってたら

これは捨てられへんと言う。

まぁ、家庭料理だからそのまま入れっぱなしでもいいんやけど

でもそうなると、スープカレーにはならなくなるからねぇ σ(^_^;)

一応、引き上げてほかしてください。

すると、こんな澄んだきれいなスープになるのです。

Photo_100 はっきり言って、カレーなんか入れるより

これにちょっと醤油かけるほうが

美味しかったりして σ(^_^;)

いやいや!! カレー味付けな話しにならないし・・・・・。

で、このスープにあれやこれや調味料、香辛料を入れる。

今回は家庭でできるということなんで

あまりややこしいスパイスはやめにする。

出来上がって、さて味見。

あれ????

結構いける (^▽^;)

美味しいぞ!!!!

わりかし、簡単にできてしまった o(*^▽^*)oあはっ♪

そして、妻にレシピとして書いておいてと頼む。

Photo_103 さすが!!

趣味:料理本を読む

というだけある。

これで明日の準備は整った(*^。^*)

ほっとした僕の手が伸びる先は・・・・・・・。

トクトクトク 一升瓶握り締め 妻の顔をちらり

・・・・・・(^▽^;) うまい!!

2006年7月 7日 (金)

新メニュー思案中

とあるイベントにむけて

新メニューを考えなくてはいけなくなった!

オープン当初、ビーフ、シーフードの

二本立てからスタートして

ポーク、豚キムチ、そしてイカ墨と5種類となり

これでしばらく落ち着けると思った矢先である。

・・・・・・・・・ (^▽^;)

やはり、楽を考えてはいけないということだろうか。

イベントは9月。

妻に話すと、すぐさま出てきたのは

「夏の疲れを癒す、秋の味覚!

 森の幸 きのこバターカレーラーメンは??」

それにしよか!!!

僕、簡単に決めようとすると

妻 「ちょっと待ってよ!!

   もっと考えようよ!!! ( ̄‥ ̄)=3

   実は以前から温めてたメニューがあるねん!!」 

かなり得意げ σ(^_^;)

ちょっと怖かったりもするが・・・・・・

一応聞いてみることに。

妻 「夏の疲れをぶっ飛ばす!!

   こってり系 ゴマ味噌バターカレーラーメン!!」

やたら長いタイトルは、自己主張の現われだろうか?

あっ、これ失言?? (^▽^;)

さて、どうだろうか?

くどくならないかなぁ~

味濃いすぎて、辛くないかなぁ~

でも、結構悪くないかも!!!

僕 「うん、いいかも!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

   コチジャンとか入れるとかは???」

妻 「それも、イイ!!イイ!!!(*^。^*)」

受け入れられて、かなり嬉しそう!

僕ちょっと冗談で言ってみる。

「チキンラーメンカレーは?」

(実は先日から、これにはまっているσ(^_^;)

 すぐ 美味しい~♪ すごく 美味しい~♪)

妻、冷たい一瞥のみ。

はい!はい! だから冗談だって!!

まぁ、まだしばらく時間もあるし

もう少し、いろいろ試しつつ考えて見たいと思う。

何かいい案ありましたら

教えてくださいねぇ~ o(*^▽^*)oあはっ♪

採用されたあかつきには、ラーメンサービスいたしまーす! 

2006年7月 6日 (木)

家庭でできるカレークッパ

先日、引き受けることとなった

「ちちんぷいぷい」の生出演が

とうとう、1週間後と迫ってきた w(☆o◎)w

と、ういうのも

今回この番組の主旨というのが

「プロが家庭で作るカレーを伝授する」というテーマ。

正直言って、僕は家庭でカレーは作らないし

カレーどころか、一切料理はしない σ(^_^;)

その旨、スタッフの方に伝えると

「家庭で作れるプロの味」を、伝授してくれたらいいといわれ、

引き受けたわけだが・・・・・(-。-;)

過去に出てるプロの方というのは

ほとんどカレー屋が中心である。

そして、だいたいが変り種を使うも

いわいる、カレーライスの粋である。

でもうちは、「カレーラーメン屋」やしねぇ~

カレーライス作ったんでは、宣伝効果も薄い!

(って、あんだけ嫌がってた割には

 かなり宣伝効果を考えてる僕・・・o(*^▽^*)oあはっ♪)

面白みがあって、他にはなくて、家庭にある材料で

そしてなおかつ、パピーの宣伝になるメニュー!!!

やっぱり、これ!!!

「豚キムチカレークッパ」しかないわけだ V(○⌒∇⌒○)

(えぇぇl!! カレーラーメンじゃないのぉ??

 と、思われる方もいるだろうが

 それだと、ストレートすぎる気がする。

 カレークッパという新境地で意外性を突いておいて

 なおかつ、カレーラーメンで専門店をしてる親父だ

 ということで、さらに上をいく新境地に

 おぉぉl!!っと、興味を引く!!!!

 これが僕の魂胆なのだが・・・・・(^▽^;)

 込み入った魂胆なので、空回りする可能性大???)

と、そこまでは決まっているものの・・・・・・・

家庭で作れるとなると

どこまで簡単にしたらいいのか!

どこまでプロの味を追及するべきか!

・・・・・・かなり悩む( ̄ヘ ̄;)

今度の日曜にはスタッフの方が試食にこられる。

それまでに、レシピを完成させなくてはいけない。

今僕は、頭の中でレシピ思案中♪

あっ、以前もこれで大失敗してること

今思い出した!!!! 6月27日 「スープができるまで」の記事!

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f17c.html#comments

明日辺り、試作品を作ってみるつもりだ (-。-;)

2006年7月 5日 (水)

昨夜の珍客

Photo_88 彼、大阪では知る人ぞ知る

老舗のジャズレストランバー

「ロイヤルホース」のオーナーの関さん。

http://www.royal-horse.jp/

彼との付き合いはかれこれ13年ほどになる。

僕は13年前、脱サラして、鉄板焼屋を始めた。

場所は兎我野町。

ちょうどロイヤルホースの裏辺り

ラブホの横の細い道を入った怪しげなところ (^▽^;)

5坪ほどのカウンターだけの小さな店

そしてメニューには値段がかかれてない

お好み焼きが時価なのだ (^▽^;)

生ビールも時価!!

焼きそばも時価!!!

少し変わった親父がする

怪しげで変わった店には

やはり、自然と変わったお客さんが集まってくる!

その代表みたいなのが、この関さん σ(^_^;)

そして彼は、僕の店に365日中、200日以上は来てくれていた。

変わった鉄板焼き屋のオヤジが

今度は、変わったラーメン屋を始めたということで

様子を見にやってきたわけだ!

そんでもって、いつのもごとく

僕のまかない焼酎を一緒にのみ

昔話に花咲く夜となる σ(^_^;)

初めて会った頃の彼は

少し人生に疲れていた。

でも、頑張ったんやろうなぁ~!!

今は、かなり持ち直し生き生きとしている。

そして、しみじみと彼はいう

「人生わからんもんやなぁ~

 あの頃、いま自分がこうしてることなんて

 考えられへんかったわ」

妻も言う

「ホンマそうそう!!

 わたしかって、19も年の離れたハゲオヤジと結婚して

 カレーラーメンやするなんで

 まったくの夢にも思わんかったわ!!」

アハハσ(^_^;) えらい、すんません!!

でも、全然嫌そうじゃない妻の顔見て

僕はホット胸をなで下ろすのであった。

2006年7月 4日 (火)

ブログの連鎖反応

先日、といっても一週間ほど前であるが

僕が買出しに出ているときに一人の男性客がこられていた。

始めてこられたという彼は、

二号線をはさんで、向こうの西天満にお勤めとのこと。

普段のランチはだいたい向こう側で済ませるらしいのだが

この日は、時間があったのか

「前から気になっていた」とのことで

当店に来てくれたらしいのだ。

そして、彼自身もブログをしていて、

主に、自分が訪れた飲食店をアップしてるとのこと。

その日も、デジカメを持参されており

ラーメンの写真、店内、メニュー等、それから外観まで

パチパチと写真に収めて帰られたという。

そして、先日その記事をトラックバックしてくれていた!

http://blog.kansai.com/maa/232

すごい!!!

かなり詳しく、紹介してくれている!!!

僕、嬉しい ヾ(@^▽^@)ノ !!

彼、通称maaさん。

西天満界隈の飲食情報満載でかなり参考になった!

それから、ここへきてくれるのは2回目の花*花さん。

一度目は豚キムチを食べ、自身のブログにアップしてくれ

先日は、イカ墨を食べ、またまた載せてくれている!!

しかも、僕の写真付き (///o///)ゞ

http://blog.zaq.ne.jp/joyfultime/

僕、実は左足に持病を抱えている。

先天性股関節脱臼症という病気で

歩行が少し困難 (´;ェ;`)ウゥ・・・

これ、進行性だから結構深刻なんだけど

まぁ、ゆうても足の一本くらいね!!

いざとなったらくれてやるさー!!!!!

/(。>0<。)/

(と、強がっては見たものの、やはり心配・・・・)

そして、この花*花さん。

整体関係のお仕事をされておることを知り

いろいろアドバイスいただいたりもした。

ありがたい、ありがたい!!

人の出会いって面白い(*^。^*)

その上、この花*花さんとの出会いは

釜たけうどんさんが、

当店のことを自身のブログに載せてくれてるのを見て

知ったとのことなのだ。

ってことは、maaさんや、花*花さんのブログから

また繋がっていくのだろうか???

ブログの連鎖反応である(*^。^*)

3ヶ月前、ブログのことなんて何にも知らず

ただ、人に勧められ始めてみた。

一つのブログから、枝葉が広がり

そこからまた枝葉が広がる。

これから先、このブログの連鎖反応枝葉

どこまで広がっていけるのか、

結構楽しみな僕であった (^ー^* )フフ♪

おっと、ここで忘れてはならないことがある!!

これまた、ブログで知り合ったお二人

「ぶんさん」と「のぶさん」。

僕は以前、彼らのおかげで

トラックバックなるものを理解することができ

その仕方まで教えていただいた。

だからこの記事、maaさんと花*花さんに

トラックバックしておこう!!

これで今日の僕、カンペキ V(○⌒∇⌒○)

2006年7月 3日 (月)

ケーブルテレビ配信スタート

先日ここでもお伝えしていたが

ケーブルテレビの「インフォメーション関西」という番組で

当店を紹介してくれることになり

しばらく前に、その収録が行われた。

そして、その番組というのが

民法番組のそれとは少し違い

1ヶ月間、繰り返し放映されるとのこと。

ある意味、コマーシャル的な感じ???

それが、今月7月いっぴから始まったのだ。

とはいえ、放映されるエリアが決まっており

大阪北区、中央区はエリア外となるため

北区に住む僕は、あらかじめケーブルさんに

収録ビデオを送ってもらうようお願いしていた。

そして、少し早く帰れる日曜に妻と二人楽しみに見たのだ!

1時間番組で、関西のグルメや観光スポット、

映画や音楽などを紹介する情報番組。

当店の紹介は、始まってすぐに行われた。

時間にしたら、5分くらいかな????

これって、結構長いんですよ!! ヾ(@^▽^@)ノ

それにね、ここの最寄の駅「南森町」から撮影が始まる。

そして、外観から入り、店内へ。

そこで、僕ら夫婦が働く姿が映し出され

テロップで名前まで出てくる。

店主 岡本正義さん  妻 しのぶさん

ふふふっ(^ー^* )フフ♪

そして、今回の案内役の

タレント「林 哲也」さんが、エプロンをして

ビーフ、豚キムチ、イカ墨の順番で食べていき

コメントを言っていくという感じ。

全体的に、静かで行儀がよく淡々と勧められる。

バラエティー番組などでラーメン屋が紹介されるような

大騒ぎや、仰々しさがなく

ラーメン紹介に徹してるという感じ。

言い方かえると、硬い????σ(^_^;)

あっ、ケーブルさん、ごめんなさい!!! (*_ _)人

そして、最後にまた地図まで載せてくれ

それはそれは、丁寧な放送だった!

しかも、地域によっては一日2回、毎日放送されるわけだから

すごい宣伝効果である  よね??? 

というのも・・・・・・・

ケーブルテレビをどの程度の人が見るのか

僕にはいまいち、ピンと来ないからだ アハハ(^▽^;)

この辺りは写らないというのはかなり残念ではあるが

でも、大阪全般、奈良、神戸と、かなり広範囲で放送される。

地味ではあると思われるが、

少しでも多くの方の目に留まり

じわじわと広範囲でパピーが浸透してくれれば

嬉しいなぁ~思う。

そうそう、カレーラーメンの専門店というのは、

どうも関西では始めてらしい。

先日営業でこられた北海道の「西山製麺」さんが

いっておられたのだが、

カレーラーメン発祥の地といわれる北海道でも

専門店はないらしい。

妻からはよく

「まぁクンは変わってるから!σ(^_^;)」

と、笑われるのだが、

やっぱり、僕の思い付きって変わっているのだろうか????

しかし、この僕の思いつき、

吉と出るか、凶と出るか・・・・・・・!!

さてさて、神様のご機嫌はいかに? σ(^_^;)

2006年7月 1日 (土)

例の物

先日、ブログのコメントに

「例の物、今日もって行きます  豚キムもや抜きより」

と、あった。

「例の物」とは・・・・・・・・・

(^▽^;) あはは!!

若い嫁をもらった、僕の宿命☆

豚キムさん 「もう、大変でしたよ!!

        3日前に手に入れたんやけど

        なかなか持ってくる時間なくてね!

        かばん中に入れてたら、嫁に見つかって

        朝6時に起こされましたがなぁ~!!!」

あはは!!o(*^▽^*)oあはっ♪

ごめん、ごめん!!

彼、嫁に疑われ寝ぼけながらも

パピーの親父に頼まれただけやと言ったらしいが

寝ぼけてるのに即答できるなんて、うそっぽい!!

と、さらに疑われたらしい。

気の毒に・・・・・・・、ごめんなさ (*_ _)人

でも プププッ (*^m^)o==3

あっ、失礼 失礼!!!!

そこで僕は、約束した!!

僕が、頼んでもってきてくれたこと

ブログに書いて証明しますかれねぇ~と。

豚キムもや抜きさん

僕ら夫婦のために、お手数おかけしました。

ありがとうございま~す ヾ(@^▽^@)ノ

豚キムさんの奥様!!

僕らがしかと、受け取りましたので

ご心配なく!! (*^。^*)

Photo_86

何の話やねん!! σ(^_^;)

個人的な話ですみません。

m(_ _;)m

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック