« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

特製カレー春巻き

_005_20

  ボロネーゼカレーラーメン  900円

  爽やかなトマトの酸味と、玉葱の甘み、ミンチ肉の旨味が

  カレースープと交わり、濃厚で旨味高い新しいカレーラーメンです。

  パピーだけのオリジナルカレーラーメン、ぜひお試しください!

   僕のつぶやき

先日みなでまかないを食べているとき

「あの~、僕もまかない作りたいんですけどいいですかぁ~?」

との、嬉しい申し入れをしてきたのは

最近仲間入りした、新人谷本君。

もう、願ったり叶ったりだ!! ヾ(@^▽^@)ノ

喜んでお願いすると、

使える食材なんかを確認したのち、

谷本君 「春巻きとか作ってもいいですかぁ~?」

おっ!!! (○゜▽゜○)/ !!

なかなかやる気やなぁ~!

もちろんお願いしますと言うことで、

先日春巻きの皮を購入し、ストックしておいた。

そして、本日早速谷本君による初のまかない料理。

昨夜インターネットで作り方を調べ、プリントアウトしたにもかかわらず

持ってくるのを忘れたらしい! σ(^_^;)

なんだかちょっと不安げな彼。

一つ一つの作業に度に、妻の顔を見て確認している。

妻も嬉しげに、でも面白げに除きこみ

「まかせるわ!」と言いつつも、一緒になって楽しんでいる。

春巻きの具は、店にあるもので~

まず豚肉を細かく刻み、キャベツも刻む

_003_6

みじん切りの、生姜ニンニクをフライパンでいため、豚肉を投入!

_004_6 

お~~~!!!

なんともいえないいい香りが、食欲をそそる。

少し照れながらも、慣れない手つきで炒める谷本君!

そして、味付けは「カレー味」にするらしい。

理由は・・・・・

「カレーラーメン屋のまかないらしい」

とのこと。

なかなか考えてるなぁ~。

妻、児玉君も加わり、みんなで味見しながら

味を調えていく!! (^ー^* )フフ♪

片栗でとろみをつけ、タネの出来上がり!!

_006_2 

人数分に取り分けて、今度は皮で包む。

_007_4

初めての割には、意外と大胆な手つき!! (^▽^;)

そして、油で揚げたのでは手間がかかると言うことで

少し多めの油で焼くことに。

_008_2

なんかそれっぽくなってきましたねぇ~!! (^ー^* )フフ♪

そして、コレも彼のアイデア!

「洗物を増やさない為にも、どんぶりにしましょう!」

僕ら全員、どうぞどうぞ!!何なりとお任せいたします!!

で、出来上がりがコレ!

_009_5

ジャジャ~ン!!  特製カレー春巻き丼!

なかなか、立派な賄である。

児玉君 「うまいっ!!」

妻 「うん!! これ美味しいよぉ~

   春巻きにカレー、めちゃ合うね!!」

谷本君 「いや~、そうですかぁ~!!(〃∇〃) ☆テレ

      あっ、ソースとかマヨネーズとかいっぱいかけちゃってください

      そのほうが、味がごまかせますから!!」

と、かなりテレた様子で自分のどんぶりにソースをかけまくる。

おいおい!! そのままでも美味しいよ~!σ(^_^;)

こうして、パピーでの谷本君による初まかない作りは

平和なムードと美味しい春巻きで幕を落としたのでした!

ちなみに谷本君、ソースをかけすぎ

下のほうのご飯が、ソースの海に浸っている状態。

辛くてどうしても食べれません!と、涙ながらのコメントでした!

アッパレアッパレ!! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

(谷本君、例の写真は涙ながらに削除いたしましたよ!)

2007年1月27日 (土)

クッパ単品

Photo_243

シーフードカレークッパ(温泉卵入り)

先日このブログに

「クッパが食べたいのに、ラーメンでおなか一杯になって食べれない!」

とのコメントを頂いた!!

「おっしゃってくれたら、クッパ単品つくりますよぉ~」と、返事すると

早速、昨夜ご来店くださった!

o(*^▽^*)oあはっ♪ 有難うございます!!

ビーフのクッパ650円、そこに温泉卵100円追加で750円。

・・・・・・・・・・・・・・なんかねぇ~(-。-;)

例えば、ビーフカレーラーメンにご飯と卵で850円。

これで、ラーメンもクッパも楽しめる!

ましてお昼なら、ご飯は無料だから750円!!!

かなりのお得感で、満足な手ごたえが得られるはず。

ところが、クッパ単品ならクッパだけで750円。

しかし、頂かなければ割が合わない。

そうなると、気の毒な気がするのは僕だけ????

それでも良いと言う方に、召し上がっていただいたらよいのだが・・・。

なんとも複雑な気持ちになる僕。

まぁ、そんなわけで特にメニューにはあげてませんが

「それでもクッパ単品」と言う方は、遠慮なくおっしゃってくださいね!

ただし、混雑時はややこしいのでご勘弁を!! σ(^_^;)

そうそう、よくここにコメントをいただくひろんさんのブログに

パピーの記事を発見した!!

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/inouehello/comment/20070105/1167989568#comment

そして、このひろんさんのお嫁様!

クッパを気に入っていただけたらしく

「麺いらんなぁ~」やて! (^▽^;)

まぁ、いいさ!

単品ちょっと割高やけど、クッパ単品いつでもゆうてくれ!

なんでもしまっせ~!!!

2007年1月24日 (水)

ご無沙汰いたしました!

Photo_242

    ビーフカレーラーメン  650円

  もっともカレーらしい味、パピーのスタンダードメニューです。

  オープン当初は、これとシーフードの2本勝負でしたから

  強気と言うか、無謀と言うか・・・・・・(^▽^;)  

   僕のつぶやき

なははは!! (^▽^;)

少々サボりすぎやろか??????

今日も知り合いより

「なんかあったんかぁ~??」と、心配してお電話を頂いたのだが。

ただ単に、ちょっとおうちゃくしてただけございます。

でへへへぇ~ (>▽<;;  失礼しました!!

どうせネタに詰まってたんやろって???

NO!NO!!NO!!!

本当はこの一週間、ネタは満載やったんです!

まずは、「かよちゃん、イラストの仕事で就職きまる!!

      よって、パピーのバイトとさよならの巻」

そうです!念願のお仕事が見つかり

みんなで喜び、そしてみんなで少し寂しがりました!!

まぁしかし、先のことはわからんしね!!

いつ首になるかもしれんしぃ~、ハハハッ(^▽^;)

いつでも帰っておいでさ~!

(と、なぜか少し沖縄弁に・・・σ(^_^;)

 なんか「さ~」をつけて沖縄弁風にすると、

 暖かく感じるのは僕だけ???? まっ、どうでもいいか!!)

そして、「またやってしまいました!!

     新記録更新!朝5時までここで飲んだ暮れるの巻」

あっ、このネタ、もう飽き飽きですか??? σ(^_^;)

はい! 僕も書き飽きましたが、でもなぜか繰り返してます。

なぜか?? いえいえ!理由は一つ!!!

楽しいから、そしてアホやから!!

きっとこれからも繰り返すことでしょう。

まぁ~、死ぬまで治らんねっ!! (^▽^;

それから、コレを書かずしてどうするのだと言うネタ!

「今月1月21日でパピー1周年を迎えたぞの巻!!」

そうなんです!! (○゜▽゜○)/

お陰様で、ようやく1年を迎えることが出来ました!

よく皆様には、「えっ!まだ1年??」

と言われますが、僕も同じ気持ちです。

しかしホンマいろんなことがあった1年でした!

多くの出会いと、初めての経験、失敗の数々、喧嘩して、大笑いして、

飲んだくれて、怒られて・・・・・・・。

もう、その繰り返しですわ!! (^▽^;)

そうやって、一生懸命にラーメンを提供しつつ

自分達も楽しみながら、

毎日食っていければ、もう万々歳ですな!

とはいえ、2年目に突入したパピー。

やっぱり、1年目では出来なかった新しい成長を皆様にお見せできたらと

心ひそかに意気込んでいる僕でありました!

(こんちゃん、ご心配おかけいたしました!

 励ましいただき、頑張って更新しましたよ!!

 そのあげく、この終わり方・・・、ダメですか??(^▽^; )

2007年1月17日 (水)

本日のまかない

_005_17

  ボロネーゼカレーラーメン  900円

  爽やかなトマトの酸味と、玉葱の甘み、ミンチ肉の旨味が

  カレースープと交わり、濃厚で旨味高い新しい味が出来ました!

  パピーでしか味わえない、まろやかなカレーラーメンです!

  僕のつぶやき

今までは、児玉君と3人での朝ごはん。

朝ごはんと言っても、オープン直前の11:15頃から

手早くパンを食べる程度のもの。

そもそもの始まりは

朝早くから一人入ってくれている児玉君のために

家で、妻と二人食べる朝ごはんを

店で一緒にとるようになったのがきっかけだ。

しかし、今週から谷本君がバイトで一人増えたため、

4人での朝ごはんとなったわけだが・・・。

一人増えただけで、なんとなく雰囲気というか

その様子がだいぶ変わる様に思うのは気のせいなのだろうか?

わかりやすく言うと、

児玉君と僕ら二人だと、夫婦の朝ごはんに児玉君を仲間に入れたと言った感じになる。

しかし、一人増えたことで

それは完全に「お店のまかない」といった雰囲気になるわけだ!

まぁ、これは僕の勝手な感じ方で

児玉君自身は特に今までとなんら変わらぬ気持ちなのだろうが・・・σ(^_^;)

そんなわけで

コレは立派な「ブログのネタ」になると踏んだ僕は

朝からカメラを構え、写真撮影を行う。

ははは!! (^▽^;)

ブログのネタ作りも、結構大変なのだ!!!

しかし、食欲にはかなわない!!

目の前に出され、つい食べてしまった!!!

_004_4

ハイ! 今日の朝まかないは

「キャベツの千切りと鴨肉のバケットサンドイッチ」、僕の一口歯型付き!!

妻は朝からキャベツを刻み、

冷蔵庫にあった鴨肉をスライスして買って来たバケットにはさむ!

ご苦労様でございます!! m(_ _;)m

バリバリと音を立て、パンくずを大いにこぼしながらの朝ごはん!!

美味しく胃袋を満たしたところで

張り切ってオープンを迎えたと言うわけでありました!

2007年1月16日 (火)

七転び八起き

Photo_241

豚キムチカレーラーメンチーズトッピング 

                       900円

  キムチの辛さがスープに溶け出し、じわっと汗ばむピリからスープ。

  そこに白菜、豚肉の甘みが程よく溶け合いなんともいえない美味しさです。

  チーズトッピングで、さらにコクとまろやかさを加えると、もう絶品です!

   僕のつぶやき

先日、例によって少々ほろ酔いの頃、

ほろ酔い加減にちょうど良い相手

(と言っては失礼だが・・・σ(^_^;))

簡単に言うと、まぁ共に飲める相手がご来店!

彼は、ビールとラーメンから始め

その後、温泉卵に焼酎ロック

(これ、メニューにはないのですが

 僕の隠し酒として当店に存在している、

 幻のメニューなのです!!

 って、大袈裟ですが・・・・・・・σ(^_^;) )

と、いつのもパターンでご機嫌指数も上昇中!!

それにつられ、話も弾み僕もつられてご機嫌に!(^ー^* )フフ♪

って、コレが危険??

いやいや、今日はそういう話ではないのだ!

この彼も相当の酒好きで

若い頃はというと、たいがいの失敗をしていると言う。

ご存知の通り、僕もその口であり

二人して、自分の武勇伝を語り合い

「よくここまで生きてこられたもんだ!!」と慰めあっていた。

そして話は、僕の先日の失敗へと至り、

コレそのときの記事です ↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_de60.html

「お恥ずかしい限りで!!」などと、話す僕に彼が一言

「まぁ、七転び八起きですわ!!」と言う。

(〟-_・)ン?????????????

そういう使い方???

「七転び八起き」といえば、

転んでも転んでも起き上がり這い上がるというような、

ど根性のことわざのように思っていた僕。

こんなときにも使えるのか~??

すると彼

「失敗した数より、1回だけ多く起き上がればいいんですよ!

 100回失敗したら、101回起き上がれば良いだけですから!!」

さらりと笑って言う彼の言葉。

そうか!!w(☆o◎)w!!!!

それで良いのか!!!???

なんかはぐらかされているようにも思いながらも

なんだか、気持ちが軽くなるのは気のせいだろうか?!

なんやかんやと失敗を繰り返しては、落ち込みへこむ毎日。

しかし、その失敗の数より多く、また起き上がれたらそれでオーケー!

いい感じだ♪(^ー^* )♪

物凄く、いい言葉のように思えてくる。

しかし、ふと思った!!

7回転んでも、7回起き上がるだけでも良いのでは??

8回って?? どうやって???

あれれ??????? (〟-_・)ン?

そしてせっかくなので調べてみた。

すると、一般的には

「転んでも転んでも起き上がる不屈の精神」と言うことでいいらいい。

しかし、由来はというと、

「まずは起き上がるところから始める」と言うことらしい。

何もしないでいたら、何も始まらない。

まずは起き上がり、始めの一歩を踏み出そう!と言うことなのだ!

そして、起き上がったところからは、転んでも転んでも起き上がればいいわけだ!

なるほど~!!

それでようやく「七転び八起き」の回数が理解できた!

僕、一つ賢くなりました!o(*^▽^*)oあはっ♪

まぁしかし難しいことは考えず

転んでも、また起き上がれば良いさ♪

という精神で、気楽にやっていけたらと思う僕でありました。

2007年1月15日 (月)

パピーにニューフェイス!

Photo_240

  紙エプロンご用意しております!

  店内中央の棚にご用意いたしております!!

  スープのはねを気にすることなくお召し上がりいただくためにも

  ぜひエプロンのご使用をお勧めいたします! (*^▽^*)

  僕のつぶやき

今日からパピーにニューフェイス登場!!

V(○⌒∇⌒○) !!!

21歳の若手、「谷本君」が週3日手伝ってくれることとなった。

(写真撮り忘れたので、明日アップします!!)

まずは、児玉君の仕事を覚えてもらおうと

朝の開店準備から「児玉君指導」で仕事する彼。

僕らが10時半過ぎに来たときには

大方の準備は終えていた。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・σ(^_^;)

なぜか、店内の空気感がちがう!!

なんというか、堅いのだ!!

そう! 若い彼は十分にやる気をみなぎらせながらも

飲食店での仕事は、はじめてらしく

極度の緊張から空回りを呼び、更なる緊張で全身をおおっているわけだ。

可愛そうに・・・・・(^▽^;)

しかし、真面目で一生懸命だからこそなのだ!!

気持ちは十分にわかる。

いつもなら、妻が持ってくる朝のパンを

これまたいつも聞いてる

「妹尾和夫の全力投球」と言うラジオ番組を聞きながら

やいのやいのと突っ込みをいれつつ食すわけだが・・・。

(余談ですが・・・・・、

 ちょうど僕らがパンを食べる11:15頃に流れるコーナーがある。

 週替わりのコーナーで、今日月曜は「リクエスト解体新書」といい

 リクエストされたなつかしの曲の歌詞を

 妹尾さんが、勝手に解体、吟味した後、曲を流すのだが・・・・・・・。

 もう、あほらしくて笑けるコーナーなのだ!!

 ちなみに僕のお気に入りは金曜の「男と女のシークレットゾーン」

 このコーナーは、笑いあり涙ありのエッチ話紹介です!!)

まぁ、そんなことはどうでもいい!!

ところが、今日はというと

「し~ん・・・・・・・」とした空気の中、

もさもさとパンを食べ終えオープン!!

どうやら妻も児玉君の

「谷本君」から発せられる空気にすっかり飲まれてしまっているようだ。

ははは・・・・・(^▽^;)

まぁ、こういう緊張感もたまには良いさ!!

新鮮なくらいだ!!!

ということで、今日のパピー

いつもと違う空気に包まれた、爽やかな一日でありました。

2007年1月11日 (木)

けんちん汁?豚汁??

Photo_239

   ポークカレーラーメン  650円

   無菌豚で安心して食べていただけるもち豚を使用。

   まろやかな甘みあるもち豚カレーラーメン、ぜひご賞味を!

  僕のつぶやき

気付いたことがある。

僕は、けんちん汁と豚汁を混合していたのだ!!

昨夜、近所に住む飲み友達の「りえちゃん」のご登場。

他に、いつものメンバー数人もおり、

やいのやいのとやっているところで

「実は、新メニューにけんちん汁カレーラーメンを考えてるねん!」

と、発表!!!

「へ~!!!」とか「わぁ~!!」とかの

驚きの声を期待していた僕だったが

りえちゃんはというと、キョトン(; ̄ー ̄)...ン?

そして、少々遠慮気味に

「う~ん・・・・・・・・・・・・・、

 出来たら 豚汁のほうがええわ!!

 けんちん汁って?? あんま馴染みないし~。」

そして僕は妻と顔を見合わせる。

けんちん汁、豚汁・・・・・・・・・・?

どう違うんだっけ????? (〟-_・)ン?

人参、大根、里芋・・・・・・・・。

具はあまり変わりないような?????

あっ!! そうや!!

僕の脳裏にうっすら浮かぶ記憶を頼ると

そう、確かけんちん汁は味噌ではなく醤油味???

妻 「そうや!! そんな気がしてきた!!!」

りえちゃんはというと、あまり食べた記憶がないらしい。

調べてみると、神奈川県鎌倉の郷土料理

(やはり関東か!!)

お寺の精進料理ということで、

ごま油で根野菜、豆腐、こんにゃくをいためすまし汁にしたものだという。

しかし、色々なレシピを見ると

最近はそこに鶏肉が入るのが、普通になっているようだ!

ってことは????

昨日僕らが大喜びで食べたのも、

豚肉、根野菜、しかも味噌を足すときたら、

それはやっぱり「豚汁カレーラーメン」になるのかぁ~??

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

妻はすっかりトーンダウン。

豚汁では、ネーミングにインパクトが足りないと思ったらしい。

いや!!σ(^_^;)アセアセ...

食べて美味しければ、ネーミングは二の次でもいいのでは???

なんとなく、昨日の盛り上がりが

すっかり醒めてしまった一瞬でした!!

2007年1月10日 (水)

けんちん汁カレーラーメン

Photo_238

  シーフードカレーラーメン   750円

エビ、イカ、ホタテ、タコ!! 海の幸満載のあっさりカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

妻は、今日のまかないを

「カレースープ雑煮」と決めていたらしいのだが

僕が買出しから帰ってきたときには

「餅いりカレーラーメン」へと変身していた。

そして帰ってくるなり

「まーくん、マジ美味しいねん!!

 とにかく食べてみて!!」

と言い、意気揚々と作りだした。

なになに、まずは豚肉いれて・・・・・・

人参、大根、これは昨日のお雑煮の残りやなぁ~!!

しかし、大根!!?????

カレーとどうなんだろう???

「ついでに、コレも入れちゃえ!!」

と、入れてるのはジャガイモ。

まぁ、カレーにジャガイモは定番やしね!

そしてお次は???

餅はスープに投入して炊き込んでいる。

( ̄- ̄)フーン!!!

後は、いつもどおりにモヤシとねぎで出来上がり!

_036

ハイ! いただきま~す!!

麺をすすると、餅がからみついてくる。

ほ~!! 餅も合うなぁ!(⌒^⌒)b 

で、大根!! う、う、旨いぃぃぃ~~~~!!!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

えっ、こんなに合うもの???

カレーがよくしみて、

香辛料と大根独特のえぐみが、かなり合う!!

コレはいけるなぁ~!!!

ジャガイモ!! もちろんヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!

へぇ~!!

これ、なかなかいけるかも!!

そしてなんといっても、餅と炊き込んでることで

スープにとろみが増し、麺のからみもかなりいい!!

妻はと言うと、昨日の雑煮の残りスープで

「もったいないから、コレでラーメン食べるわ!」といい

火にかけ、味を見ながら醤油とやや多めの唐辛子を入れている。

(まぁ、ラーメンスープとしてはまったくの邪道ですが

 まかないですから・・・・σ(^_^; )

それがこれ!!

_037

見た目、旨そう!! (^▽^;)

妻 「おいしいぃぃ~~~!!!!!♡♡♡」

そう、彼女は自分で作っては

「うまい、うまい!」と自画自賛しつつ食べるのが常。

それを知ってる、僕と児玉君。

顔を見合わせ苦笑い!! (^▽^;)

しかし、甘い白味噌に少し色が変わるくらいまで入れている

唐辛子の赤みが結構美味しそう!!

そして、またひらめいたらしい・・・・・・・(^▽^;)

けんちん汁カレーラーメン!!

う~ん!!

でも、いいかも!!! o(*^▽^*)o♪

人参、大根、ジャガイモの代わりに里芋でもいい。

そして、仕上げに少し白味噌をたすらしい。

まぁ、冬の寒い時期

根野菜と香辛料で、しっかり体を温める

パピーの冬限定カレーラーメン!

どうだろうか????

(って、冬限定にしては遅すぎる出だし?? σ(^_^;)...)

ちょっと真剣に検討の余地が出てきた!!

本日のまかない、大いに有意義なものとなりました!

2007年1月 9日 (火)

それぞれのお雑煮

Puppy3_001_14

  ランチタイム  11:30~14:30 (ライス無料サービス)

  ご飯は、ラーメンと一緒に食べてもよし!!

  ただし、残りスープにほうり込んで「カレークッパ」(カレー汁飯?)にて

  食するのが、「パピー風」。

  温泉卵を投入するとまろやかでさらに美味しくいただけます。

  僕のつぶやき

お雑煮といえば、関西ではやはり白味噌だろう。

僕は、神戸育ちなうえ大人になってからも大阪在住とあり、

この白味噌のお雑煮に慣れ親しんできた。

しかし、このお雑煮ほど地域性が出る食べ物も少なくないだろう。

去年の暮れ、なんかの話の流れから「お雑煮」が話題となった。

僕 「かよちゃんとこは、どんなお雑煮?」

かよ 「え~っと、小豆のやつです!!」

僕 「えっ!!(゜○゜)!

   それは、ぜんざいやろ???

   お正月に食べる、お雑煮のことやで?!」

かよ 「え~??????

    お雑煮とぜんざいって違うんですか?」

僕 「(; ̄ー ̄)...ン??????」

僕はきっとかよちゃんが、何か勘違いしてるのだろうと思い

何度か聞き返してみたが

どうもかよちゃん宅では、正月元旦に

お雑煮として「ぜんざい」を食べるらしいのだ!

そして彼女は、どこの家でもそうであると思っていたらしい。

普通は白味噌やすましなどで食べることを話すと

かなり驚き、まったく知らなかったという。

驚いたのは、僕らかて同じである。

そして、雑煮談義へと発展して言ったのだ。

先にも話したとおり、僕は白味噌。

具は、大根や人参などの根野菜中心。

そして、広島出身の児玉君は

ハマグリのおすまし仕立てだという。

うん、コレもうまそうだ!!

妻はと言うと、彼女自身は千葉出身なのだが

彼女の父親が、愛知県の渥美半島の出身。

子供の頃から、その父親の田舎でずっと食べられているとうい

雑煮に慣れ親しんできたと言う。

それは、菜っ葉とお揚げを醤油味で甘辛く炊いたものを

餅にからめて食べると言うものらしい。

正直、想像が付かない! σ(^_^;)

数日後、妻が料理本を調べた結果、

鳥取では、ぜんざいをお雑煮として食べているらしいことがわかった。

(ぜんざいも、雑煮の一種と言うことか~??)

一応本には書いてあったが・・・・・・。

本当だろうか??? σ(^_^;)

ちなみにかよちゃん宅に、鳥取出身者はいないらしい。

そして今日、児玉君が一歩送れて初仕事。

全員そろったところで、まかないは白味噌の雑煮となった!

具は、鶏肉、大根、人参、里芋、三つ葉。

かよちゃん、もち3個。

児玉君、もち7個。σ(^_^;)

(ちなみに、僕2個、妻1個。

 彼らの食欲=若さが、なんとも眩しい!!

 いや! 眩しいのは僕の頭か~??

 なはははぁ~o(*^▽^*)o♪)

初めての、ぜんざいでないお雑煮に

かよちゃん大喜びだ!!!

児玉君も、まんざら悪くないと言った感じで平らげていた。

そして、まだもちは余っている。

明日はやはりこのご自慢のカレースープで作る

カレースープ雑煮!!

これで、明日のまかないは決まりである!

V(○⌒∇⌒○) イエーイ

2007年1月 6日 (土)

我が家の正月

000_2

  イカ墨カレーラーメン  900円

カレーラーメン専門店、コレだけでも珍しがられるのだが

その中でもこの「イカ墨カレーラーメン」は、最も珍しいメニューではないだろうか。

  僕のつぶやき

さて、今日は我が家のお正月をご披露!!

妻は何故だか「御節料理」には、かなりこだわりがあるようだ。

年末29日まで営業、

そして、30日は店の大掃除となると

自然と御節を作るどころではなくなる。

僕は「もうええから、買うたらええやん!!」というも

それを、妻は許さない。

「絶対にダメ!!

 やっぱり御節を作らないとお正月は迎えられない!!」

と、豪語するのだが・・・・・・。

実際作るのは、彼女自身。

やはり、この一年の疲れもあり気が進まない様子も見られる。

そんな面倒なことせんでも、

買ったらいいやんかぁ~!!!!!

などという、僕の気遣いも

しかし、彼女の耳には届かない。

大晦日、大雑把ではあるが、やっとこさ家の大掃除をおえ

2時ごろより大慌てで買出しに走る。

天満市場は、もう寿司詰め状態!!!

アップアップしながら、人の波を抜けお目当ての品を探す。

まるでバーゲンセールさながらだ!!

(しかし、実際には全然安くない!!

 普段の二割り増しだ!!! ( ̄‥ ̄)=3 フン)

帰り着いた頃には、もうすでに日が翳り始めている。

今から、御節作りかぁ~。

ってコトは、僕はしばらくは相手してもらえないのかぁ~。

はぁ~あ・・・・・・・・。(*´ο`*)=3

しかし彼女はすでに戦闘体制!!

まずは、ビールを一気飲み、

(なんでやねん!!

 などと突っ込んだりはしない。

 まぁ、いつものことやしねぇ~σ(^_^;)...)

腕まくりで、取り掛かる。

まずは、なます

2007_017

(写真は食べる前に写した物なので、飾りつけ付きです σ(^_^; )

そして、ごまめ

2007_008

八幡まきに、昆布巻き

2007_019

2007_020

日が変わり、夜中1時ごろようやく炊き上がったのが「黒豆」

2007_018

お疲れ様でござんした!!! (*_ _)人

「コレでやっと1年が終われたし、

 コレでやっと一年が始められるわ!! 

 ワッハッハァ!! (⌒▽⌒)!!」

と、ごきげんで日本酒を飲む妻。

しかし、まだコレで終わりではないらしい。

今年の御節は2日に来る「息子家族」に焦点をあわせたらしく

続きは、元旦からまた始まる。

栗キントン

2007_021

(これ、息子の嫁の大好物!!

 絶対に欠かせない一品なのだ!!)

ほか、なんやかんやと御節をそろえ

おいなりさんに、焼き豚まで、下ごしらえに余念がない!

2007_026

ハイ!!

よく頑張りました!!!!

彼女はというと、かなり満足そう。

どうも料理を作るという作業は、ストレス発散になるらしい。

仕上げは盛り付けで、完成!

2007_024

息子達が来るのも、今年で3回目。

今でこそ慣れただろうが、

始めの年には、かなり驚いていた様子。

なんせ彼女は、盛り付けに命を燃やすタイプなのだ。

(ちなみに今年の盛り付けは50点だそうだ!

 写真を眺めては、反省を繰り返している。

 変わったやっちゃ!!! (-"-;A ...)

僕は妻への点数稼ぎに、表で飾りに使える葉っぱを拾う。

(なんで俺は点数稼ぎなんかしてるねん!!)

息子達夫婦、

妻の闘志と自己満足の世界にもだいぶ慣れたご様子。

とはいえ、こう気合が入ると

いちいち感想をいって

嘘でも「美味しい、美味しい」を連発しないといけないのだから

少々気の毒な気もするが・・・・・・σ(^_^;)

妻もその辺はわかっているらしい。

「悪いとは思うけど、

 うちでお正月を過ごすなら

 まことに申し訳ないんだけど、

 私の趣味に付き合ってもらわなくちゃ!」

などとつぶやいている。

しかし僕はというと、感謝感謝!!

もう、それだけである!!それ以外何が言えよう!!!

そう、これが今年の我が家のお正月でありました。

2007年1月 5日 (金)

あけましておめでとうございます!

_005_16

昨年始めに、パピーがオープン!!

沢山の方々との出会いに助けられ、新しい年を迎えることが出来ました。

ひとえに皆様方のおかげと、心より感謝申し上げます。

また今年も、カレーラーメン専門店として

さらなる「驚きの味」を、みなさまに提供できればと思っております。

ますますのご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!

さて、今日は仕事始め!!

ゆっくりとお休みを頂き、

のんびりといいお正月を過ごし、充電完了! V(○⌒∇⌒○) イエーイ

まだ暗い時間から起き上がり

久しぶりのスープ作り!

なんか緊張感がでますねぇ~!! ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

キンと冷えた、朝の空気も気持ちいい!

一通り済ませると、トイレの奥の線香をたく。

パンパン!!!

「お陰様で新しい年を迎えることが出来ました!

 感謝いたします!!」

パンパン!!! ( ̄人 ̄)♪

僕のルール、

神社などでも手を合わせるときに

お願い事はしない!

ただ、つつがなく暮らせることに感謝するのみ。

です!! (^ー^* )フフ♪

というわけで、11時半暖簾を上げオープン!

席を埋めるのは、去年からの馴染みの方たち。

あ~、うれしいなぁ~!!!

忘れないでいてくれて、早速来てくれるなんて・・・・。

(忘れるほど長い正月でもないのだが・・・(^▽^;)

 新年初仕事と言うのは、感傷的になるのだろうか??)

さて、今年一年、どんな年になるのでしょうか?!

結果はどうであれ、

毎日をワクワクドキドキ、楽しく大切にしていけたらと思います。

こんな僕らではありますが、

今年もよろしくお願いいたします! ( ̄人 ̄)♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近のトラックバック