« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

僕らの休日「あられ」編

Photo_258

  ポークカレーラーメン  650円

宮崎産の無菌モチ豚使用で、かむほどに甘みを増す美味しい豚肉が

タップリはいったパピー体にやさしいカレーラーメンです!!

  僕のつぶやき

T氏とは、もう10年以上の付き合いになるだろうか?!

僕が42歳で脱サラして、初めてお店を持ったのは

兎我野町での「鉄板焼き屋」。

そこで、お客様として来てくれて以来、

なにかにつけ、お世話になっている。

年に2~3回、しかもここ何年もイタリア旅行を繰り返されている

自他共に認めるイタリア通の彼は

イタリア料理、ワインはもちろん、美味しいものにとても詳しい超グルメ。

そんな彼から、先日お食事会のお誘いを受けた。

もちろん僕らが、大喜びにていそいそと出かけて行ったことは言うまでもない。

場所は、福島にある「あられ」という女性オーナーが一人で切り盛りしている

家庭的な料理居酒屋。

_014_3

_005_27

暖簾も看板もないが、落ち着いたこの空間は

きっと常連客でホットににぎわうお店なのだろう。

そして定休日である「日曜」に、

親しい人を集め毎月「パーティー」を開催しているらしい。

今回は、新地で料理屋を経営しているマスターの持込で

「猪の鍋」と聞き、

僕は大好きな日本酒をさげ、妻と二人参戦した。

_011_3

(↑僕持参の日本酒)

他、店の常連客らしき方々9~10名ほどが集まり

それぞれの持ち寄りで始まった!!

久しぶりのワイン!! 色々頂きました!!

_009_9

それからこれ!! 男性の方の持ち込み日本酒。

変わったラベルと凝った包装紙。

_020_1

期待通り、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!

まずは、これも新地のマスターのお仕事で「ヒラメ」

器用にさばき、皮や骨はスープに。

そして身は、和風カルパッチョと言った仕上がり。

_024

マジ、美味しかった!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

僕、年甲斐もなくばくつきました!!!σ(^_^;)

そして、コレは女性の方の持ち込みで、チーズ。

モッツァレラとトマト、オリーブオイルで合えてバジルそえて・・・

_017_5

なんて料理???

でも、うん!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!

あとこれもチーズ!!

_028_1

(ちなみに、T氏 ↑ 風貌もイタリアン!!)

はじめてお目にかかります!!

カチョカバロというそのチーズは、焼いて食べるのが基本らしい。

クリーミーで濃厚ななんともいえない美味しさ!

_029_1

パンにのせ、ワインを一口! シアワセェ~!!ヾ(  ̄▽)ゞ

後は、白うお、のれそれ、イベリコ豚塩焼き・・・・・・。

_027_2

どれもこれも、美味しい、美味しい!!!

妻 「今日は普段食べたことないものばっかりで

   もう、胃袋もびっくりや!!!((((o゜▽゜)o))) ♪」と、大喜び!!

はい!ヾ(_ _。) いつもいたらずすみません!!

と、すでにお腹がいっぱい!!

メインの「猪の鍋」はというと、

あっさりお出汁にタップリの大根おろしを入れたみぞれ鍋。

これならさらりと食べれたゾ!!

結局、4時に集まってからお開きとなったのは11時を回った頃。

初めてお邪魔したと言うのに、

長々と申し訳ございませんでした!!(*_ _)人

その上、珍しい美味しいものを沢山いただき、

楽しい休日を過ごすことが出来ました!!

もちろん僕、およばれしてまで粗相はいたしませぬ。

お行儀よく、電車のあるうちに帰路についたのあります。

そして電車の中で妻が一言、

「今日はセレブな会やったなぁ~(* ̄。 ̄*)

 うちのカレー鍋パーティーとは、えらい違いや!!」

うっ!...... ( 〃..)ノ エライ、すんません!!!

2007年2月27日 (火)

ブログの出会い

Puppy3_23

    辛口ペースト 50円

  パピーの辛口ペーストは、少しづつ入れながら

  お好みの辛さに調節していただけます。

  ちょい辛から激辛まで辛さ調節自由自在!

  辛くなければカレーではない!!と言う方、ぜひお試しください!!

始めましての方、ようこそお越しくださいました!!ヾ(@^▽^@)ノ

ちょっと珍しい「カレーラーメン専門店」を始めてようやく1年。

まだまだ駆け出しではありますが、日々楽しみながら頑張っています。

そんな僕らの珍生活日記、お時間がございましたが覗いてみてくださいね!

お店の様子やメニューが気になる方は、

カテゴリーにある「メニュー紹介」「店舗紹介」をどうぞ!!!

まずは始めての方に、ご挨拶まで!!

  僕のつぶやき

星崎さんとの出会いも、このブログからである。

彼自身のブログに「パピー」を掲載してくれたのがきっかけだ。

その時の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/d/20061110

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/d/20061215

それ以来、僕は彼のブログのファンになり

日々楽しみに読ませていただいている。

彼独特の視線から、ぴしゃりと物言う文体は実に爽快で

しかも、正義感溢れる彼の人柄が垣間見れ

なんとも好感が持てるのだ。

そんな彼も、このブログを読んでくれているようで

まったく面識のなかった僕らであるが

互いのブログを読みあうことで、その人柄や生活ぶりが知れ

親近感のわく間柄となったわけだ。

(と思っているのは、けっして僕だけではないと思いたいσ(^_^;) )

余談だが、話をしてみたら共通の知り合いが結構おり

なんと世間は狭いのかと、改めて思わされたのだ!!

そんな彼が、今回妻が「笑っていいとも」に出演したこと

そして、機械音痴の僕らは今だその録画を見てないことをブログに書くと

「ダビングしてお持ちしましょうか?」と、

なんとも親切なお申し出をいただき、

2つ返事でお言葉に甘えたのである。

そうそう、妻が「笑っていいとも」に出たことも

彼のブログで紹介していただいている。 ココ↓

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/d/20070222

そして、今朝オープン前、背の高い彼がそろりとを顔を覗かせ

例のDVDを置いていってくれた。

お忙しいであろうのに、わざわざ寄っていただき

本当にありがたい!!m( __ __ )m

心より、感謝いたします!!!

そしてコレ!!!!

_040

なんとも、律儀な彼の性格がうかがえる。

妻の写真まで貼り付けてくれた丁寧な仕上がり。

その後、みんなで朝ごはんを食べながら

楽しく鑑賞させていただきました!!

いやぁ~(^▽^;)

上には上がいるもんやねぇ~!!

70歳のダンサー!!

元気な上に、嫁はさらに僕のとこより若い35歳!!

アッパレ、アッパレ!!

妻も良く頑張っていた!!

鶴瓶さんに助けられたとはいえ、

「ミスターパピー」 をしっかり全国放送させ、

その上、意外にも出演者の方々が「カレーラーメン」に食いついてくれていた!

しかしその反応はというと・・・・・σ(^_^;)

「カレーラーメン?? 何それ????

 ラーメンがカレー味なの?

 え~??? カレーラーメンか?????」

世間では、まだまだポピュラーなものではないことを実感!(^▽^;)

まぁでも、「興味を引く」らしいことは伺える。

十分ではなかろうか???!!!

そして、明日はというと、先日ロケが行われた「なるトモ」が放送される。

今回は、正統派「ラーメン紹介」ですから!!σ(^_^;)

(年の差夫婦などと言う 邪道な小細工はなしです!!)

午前中お時間のあるかたは、チラッとでも見てもらえたら光栄です。

2007年2月23日 (金)

「笑っていいとも」を終えて

Puppy3_001_15

  ランチタイム 11:30~14:30

   ライス無料サービスです!ラーメンの後のスープに入れて

   お馴染みカレークッパでどうぞ!

  僕つぶやき

「笑っていいとも」の収録を終え

昨日夕方、無事妻のしのぶちゃんが帰宅いたしました!!

おかえり、おかえり、お疲れさまぁ~!! C=(^◇^

「ただいまぁ~!」と、にこにこ顔。

本人、興奮冷めやらぬ状態で現場での話を始める。

あぁ~! よかった!よかった!! (⌒▽⌒)アハハ!

一時は、どうなることかと思ったのだ。

というのも、朝の10時過ぎ頃だろうか??

きっと今頃リハーサルでもしているのだろうと思われる時間に、

妻よりメールがあったのだ。

「オーディション形式で出演する人決めるらしい。

 みんなかなり個性的で、自己アピール強いねん!!

 私あかんわ!!(≧◯≦)

 できひん!! かえりた~い!!!!」

おいおい!! マジかいな!!!Σ(=゜ω゜=;) !?

って事は、出れないかも知れないの?

大阪から、しかも前泊してるのに??? 

と、こちら居残りスタッフで心配しながらも

励ましのメールを入れる僕。

「しのぶちゃんならできる!! 

 自然体で普段通り、アホしてきたらいいねん!!」

(どんな励ましやねんっ!!σ(^_^;)...)

あとで聞いた話しだが、(テレビを見てくれた人は、知っているだろうが)

強烈個性派ダンサー夫婦や、超美人のロシア妻、

その他、オーディションで帰られた方々でも、

みんな緊張した様子もなく、よくしゃべり自己アピールされていたという。

妻はと言うと、

「カレーラーメン」「ミスターパピー」

この2フレーズだけは、何が何でも言うぞ~~!!

との意気込みでむかったらしが

それさえもうまく言い出せず、

自己アピールはもちろん、おもろいコメントなんてまったく無理とのこと。

素人におもろいコメントまで、求めてるのだろうか??

と、僕は思ったりするのだが

妻いわく、向こうが突っ込みやすいコメントをすれば、

それだけ自分がしゃべれる時間が長くなるからアピールしやすくなると言う。

しかし、わかっていてもそれがうまく出来ず

「できひん!!帰りたい!!」とのメールにいたったのだろう。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

意外と、しょぼいヤツ!! あっ、失礼!!!

しかしそんな心配はよそに、オーディション通過し、リハーサルも終え

「今、リハーサル終わったよ!」と、控え室より電話が入る。

な~んだ、よかった!! C=(^◇^ ; ホッ!

リハーサルで少し雰囲気がつかめたようで

「頑張って宣伝してくるわ!!」と、元気を取り戻していた。

放送時間中は、ちょうどランチ時のためテレビを見ることが出来ず

今だ「ビデオ録画」という「文明の力」を駆使することの出来ない我が家では

当然予約録画もしておらず、内容の確認をしていない。

しかし、聞いた話しでは「大阪でカレーラーメンをしている」と話すと

その日の出演者である「鶴瓶」さんが、「なんて名前の店?」と、

ナイスな突込みを入れてくれ

死守であった「カレーラーメン」「ミスターパピー」の2フレーズを

しっかり全国放送で流してもらうことが出来た。

僕らとしては、もうコレで十分だ!!

でかしたぞ!! よくやった!! 偉かったぞ!!!!

( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

昨日は、テレビを見てくれた方々からメール、電話を沢山いただき、

「笑っていいとも」ネタで散々盛り上がり、

お陰様で、楽しい思いをさせていただきました!

帰ってきてから番組担当の方に

「お世話になりました、有難うございます!!」

と、お礼の電話を入れたところ

「次回はぜひご主人にもお願いします~!!」と言われ

まかしときんかいな!!(○゜▽゜○)/ !!

やったるでぇ~~~!!!

と、早速その気になる、単純な僕でありました!

2007年2月21日 (水)

初めての方へ

初めて、このブログへおこしの方、ようこそおいでくださいました!

大阪では初めてではないかといわれる、「カレーラーメン専門店」

ミスターパピーを経営しております、岡本です。

通称:まー君です!! V(○⌒∇⌒○)

なぜ、カレーラーメンを専門店ではじめたのか、

それは、去年6月から始めたこのブログに切々とつづっております。

19歳年の離れた嫁をもらい、日々奮闘している僕らの珍生活もまじえ

楽しく読んでいただけたら、幸いです!!

そして今日は初めての方のために

メニューの紹介をさせていただきます 

Photo_256

ビーフカレーラーメン  650円 

     (写真はチーズトッピング+100円入りです)

パピーではもっともスタンダードなメニューです。初めての方にお勧めです。

ポークカレーラーメン  650円

宮崎産無菌もち豚を使用、安心の素材がタップリ入ってお値打ちです。

Photo_252

シーフードカレーラーメン 750円

エビ、イカ、ホタテ、タコと海の幸タップリです。 

豚キムチカレーラーメン  800円

豚の甘みとキムチの辛味がカレースープとベストマッチ!!

辛さ旨さボリュームアップの一品です!!

000_6

イカ墨カレーラーメン  900円

カレーとイカ墨、でラーメン?? サプライズの美味しさです!

_005_26

ボロネーゼカレーラーメン  900円

トマトの酸味と玉葱の甘み、ミンチ肉の旨味がカレースープと交わり

まろやかで濃厚なイタリアンテイスト!!

ベースになるスープは・・・・

Photo_7

毎朝、タップリの野菜をじっくり煮込んで取ったスープに

数々の香辛料を加え、パピーオリジナル隠し味とともに再び煮込むと

さらっとしてるがコクのある、しっかりとしたスープが出来上がります。

体にやさしいスープ作りを日々心がけ、皆様にお届けいたしております。

そして麺は・・・・・

Photo_257

中太ちぢれ卵麺

カレースープが程よくからみ、もちもちした触感の麺を使用。

  僕のつぶやき

さて、いつもこのブログをご覧の皆様!!

なぜ今日は嗜好が違うのかって??? (^ー^* )フフ♪

今日、妻は明日の「笑っていいとも」出演の為

東京へと行ってしまいました!!

ってことは、明日の昼にテレビを見た全国の方がこのブログを覗く(?)と予測して、

すこし当店を紹介させていただいたと言うことです。

今夜僕は一人で寝ます。

あ~、寂しいなぁ~!!!!! (-。-;)

妻は、明日の夕方には土産話を沢山持って帰ってくることでしょう~!

さてさて、どんな活躍が出来るのか、乞うご期待!!

2007年2月20日 (火)

本日「なるトモ」取材!

Photo_250

  紙エプロンをご用意しております

カレースープが飛ぶのを気にしていたのでは、思い切って麺がすすれない!

美味しく召し上がっていただく為にも、ぜひお使いいただくことをお勧めします。

   僕のつぶやき

もう毎日「笑っていいとも」話題で満載のパピー!!

妻はと言うと、夕方抜け出しては

買い物に走り(色々必要になってくるらしい・・・(^▽^;) )

美容院に走ったり(まぁ自己満足だけなのだが・・・・σ(^_^;) )

その他、妻のいない時間の人の確保などなど

(とはいっても、たった1日のことやねんけどね~!!)

まぁ、気持ち的にも慌ただしい日々なのだ。

そんな中、今日は朝から来週放送分の「なるトモ」の取材が行われた。

「笑っていいとも」で、年の差夫婦のクイズコーナーに出るより

「なるトモ」のグルメコーナーでラーメンを紹介されるほうが

はるかに実質的宣伝効果はあるはずである。

しかも午後からはお笑いタレント「アジアン」さんも来られてのもの。

実際ラーメンを食べ、数々のコメントを残しインパクトを与える。

本当にありがたい宣伝になる。

が、しかし「笑っていいとも」と言えば、

日本全国津々浦々どこへ行っても誰に聞いても皆知っているであろう番組。

たとえラーメンの紹介じゃなかったとしても

たとえまったく宣伝にならなかったとしても

たとえ妻がただ恥をかきに行っただけだとしても

今までにこれ以上の「話題性」などあっただろうか?!

ってなわけで、親しい方がこられると

僕はついつい「今度しのぶちゃんが‘いいとも‘でるねん!!」

と、話している! (^▽^;)

しかし、僕の言ったことをそのまま理解できる人はまずいない。

何のことかわからず、聞き流すか、もしくは聞き返されるのだ!!

そして何回か繰り返したのち

「えぇぇぇ~~~~!!!!」

との、絶叫で話が盛り上がるわけだ!!

僕、実に楽しい!! (^ー^* )フフ♪

妻はと言うと、向こうで久しぶりに会う兄弟との都合をやり取りしてはウキウキしてみたり、

何を着ていくのか、あれこれ考えをめぐらせていたりと

まったくもって「商売」の観点から言えば、のん気な僕らである!σ(^_^;)

まぁこの盛り上がりも、あとしばらく。

暖かく見守っていただきけたら、これ幸いである。

2007年2月19日 (月)

「笑っていいとも」妻に出演依頼!

Photo_249

 シーフードカレーラーメン  750円

    エビ、イカ、ホタテ、タコ、たっぷり4種の海の幸が入った

    あっさり大人のカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

「笑っていいとも」から出演依頼が来た!

が、依頼は僕ではなく妻にあてたもの。σ(^_^;)

そしてテーマは、「カレー」でも「ラーメン」でも

「カレーラーメン」でもない!!!

じゃぁ、なんやねんって???

(^ー^* )フフ♪

なんと「年の差夫婦」だというのだ!!

(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、そっちかいっ!!

 って、僕自身が真っ先に突っ込みたいほどだ!!)

ちなみに、僕らの年の差19歳。

スキンヘッドでオジンな僕と

(もちろん自分では、「おしゃれな僕」と思っているが

 ここは謙遜しておく方が良い)

童顔で年齢より若く見られる妻。

(一応、褒めておこう!! これも夫の気遣いだ!)

実際には、親子と間違われる事がよくある!(^▽^;)

妻だけでとは言わず、

二人そろっての出演のほうがより面白みも増すというものだが

残念だが、それは番組の趣旨とは違うらしい。

しかし、何故僕らに白羽の矢が??と、思うよね???

話を聞いてみるときっかけはこのブログ。

「年の差夫婦」で検索したところ、引っかかってきたとのこと。

なるほど、ヤフーで検索してみると32番目くらいにこのブログが引っかかってくる。

ほ~、コイツなかなかやるなぁ~ (^▽^;)

そんなことで感心している場合ではなく、

さて、出るのか出ないのか?!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

もちろん、出るに決まっております!!!

パピー制服での出演を申し出てみたが、それはNG。

が、しかし「お店の宣伝は好きに言ってくれたらいいですよ~」とのこと。

よっしゃぁ~~!!!

しのぶちゃん、がんばれぇ~!! p(*^-^*)q

かぁ~なり不安げではあるが、

前泊でき、ただで帰れること(彼女、千葉出身です!)に

相当の魅力を感じている様子。

ちょうどいい、息抜きになるかもね♪

とはいえ、全国ネットでしかも天下のフジテレビ

まして誰でも知ってる人気番組「笑っていいとも」、

その上「生放送」ときた!!

きっと当日は「息抜き」なんていってられないやろなぁ~σ(^_^;)

まぁ~でも良い経験やしね!!!

パピーは僕らにお任せあれ~ヾ(@^▽^@)ノ

初めての経験、

しっかり楽しんでかつ出来たら店の宣伝もしてきてもらえるかなぁ~?

いいともぉ~!!

って、何で僕がはしゃいでるねんっ!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

放送日:2月22日(木)

時間:12時~、多分12:20以降かな??

フジテレビ 「笑っていいとも」で~す!!!

よかったら、緊張する彼女を見て笑ってやってくださいね。 

2007年2月16日 (金)

妻のストレス ピンポン玉♪

Photo_248

 ビーフカレーラーメン温泉卵入り  750円

   もっともスタンダードなパピーのカレーラーメンに、

   トッピングの王様「温泉卵」を投入して、召し上がれ~!

    僕のつぶやき

妻はだいぶストレスがたまっているようだ。

ストレスは、初期段階で解消するに限る。

僕のように56年も生きていると

(いや!56年生きていたってちっとも成長はしないし

 何時までたっても、失敗だらけの毎日ではあるが・・・・)

この、ストレスを貯めないようにすることに関しては、

やはり若い頃に比べて上手になったのではないだろうか?!

が、妻は違う。

大体彼女は、初期段階で気がつかないのだ!

なかなか「それ」をストレスと認めない。

初期段階の「ストレス」がピンポン玉くらいだとする。

しかしそれがどんどん増えていくと、胸がいっぱいになり息苦しくなる。

今の彼女は、体中ピンポン玉で一杯になっている様子。

そしてやっと気がついたのか、「コレはまずい!!」と、一つずつ取り出している。

するとどうだ!!!

彼女の体から出てきたピンポン玉には、僕の顔が書いてあると言うのだ!!

そんな馬鹿な!!!!w(☆o◎)wガーン

次を取り出してみても、僕の顔、その次も僕の顔・・・・・・・。

_003_8

その中には、きっと僕以外のピンポン玉も多く存在しているはず。

(僕だけが、彼女のストレスの原因であるはずないよね???

 と、思いたいけど・・・・・・・。(-。-;)

 真相は、彼女にしかわからないのだ!!!)

どちらにせよ、彼女の目には、すべてが僕にしか見えなくなってくる。

そして、腹立ち紛れにそれを一つ僕に投げつける。

ピンポン玉一つ当てられたくらいでは、

当然だが、僕はびくともしない。

そこで彼女は、複数のピンポン玉を集め大きなボールにして僕に投げてくる。

僕、少し衝撃あり!ミ☆(;>_<) バシバシ

でも、まだまだ応えてないと思った彼女。

今は黙ってこちらに背中を向け

せっせと集めたピンポン玉を、どんどんどんどん繋ぎ合わせ

どこまで大きなるねん!!ってくらいに大きくしている。

で、それ僕にぶつけるの??? ・・・(゜_゜i)タラー・・・

しかし彼女、その大きくなりすぎたものを

うまく扱えず、どうしていいのか思い悩んでいる様子。

その、大きな大きなピンポン玉の塊

彼女にとっては、重たくてびくともしない厄介もの。

_006_4

しかし、僕から言わせると

ただのピンポン玉の塊ではないか!!

僕なら、玉乗りだって出来そうだ♪

_005_25

年季が違う、経験が違う!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

(ちょっとまて! ストレスの原因、僕だっけ??

 こんなのん気でいいのかなぁ~? (; ̄ー ̄)...ン?)

まぁいずれにせよ、二人仲良く「玉乗り」出来る日を

気長に待つことといたしま~す!!!

2007年2月15日 (木)

「なるトモ」デビュー!

Up_33

  豚キムチカレーラーメン  800円

ガツンと食らいたい方にはコレ!!キムチの染み出た真っ赤なスープ

辛味と甘みが絶妙のバランス、もちろんボリューム満点、あったまります!

  僕のつぶやき

先日1本の電話があった。

読売テレビ「なるトモ」の番組担当者なるお方からだ。

いやぁ~!!(^▽^;)

正直、テレビめっちゃ嬉しいです♡♡♡

なるみちゃんと、今話題の陣内さんが司会の朝の情報番組。

まぁ、関西の方なら大体ご存知だろう。

(^ー^* )フフ♪

こんなメジャーな番組で紹介していただけるなんて

もう、ホンマ願ったりかなったり!!

と、大喜びしていると

本日「ロケの打ち合わせ」と言うことで、再びお電話いただいた。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

まぁ、良い思いをするからには「頑張れ!!」と言うことなのだろう。

ロケは、1日の中で2回に分けて行われるらしい。

1回目が朝の7:30~9:00。

スープを作る様子を撮りたいとのことであるが、

僕、片付け終えて家に帰るの深夜2時前。

寝るの3時、あ~ちょいツライ!!!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

いやいや!!

頑張って起きましょう!!!! p(*^-^*)q

そして、2回目は午後3時頃から。

この時にはお笑いタレントの「アジアン」さんがリポーターとしてこられるとのこと。

うん!! 若手タレントには疎い僕だが

この二人は知ってるぞ!!! σ(^_^;)

てなわけで、今年始めのテレビロケ

(って、次もあると思ってるんかっ!!って?

 はははっ!!(^▽^;)

 そりゃ~、ないとはか限らないでしょう~!!

 何事も、前向きに前向きに!!)

せっかくなので、楽しみながら乗り切りたいものであります。

あっ、ちなみに紹介されるのは「豚キムチ」

コイツにスポットが当たるの、久々かも!!

ボロネーゼとイカ墨にかなり押されぎみやったからねぇ~!

良い仕事してくれよぉ~!o(*^▽^*)o♪

2007年2月14日 (水)

今日の嬉しい出来事!

000_4

  イカ墨カレーラーメン  900円

今日のランチはやたらと「イカ墨」がよく出た!!

その中で、きっと初めて召し上がったのであろう方が、

帰られた後のテーブルに、これ!!

_002_7

なんて粋な計らい!!!

きれいに食べ終わったご飯茶碗に

イカ墨の墨で、メッセージを残してくれるなんて!!!

クゥ~~~!!!(≧◯≦)

う・う・嬉しいやないかぁ~!!!!

ちょうど忙しいランチの片付けにおわれていた僕ら。

疲れも吹っ飛び、心安まる想いでありました!

2007年2月13日 (火)

カレー鍋パーティー

_007_5

先週日曜に行われた「カレー鍋パーティー」

なんやかんやと入れ替わり立ち代り人が訪れ、

総勢30~35人ほどの方がきてくれたのではないだろうか?!

なんと言っても初めての試み。

とにかく、普通の鍋と同様に、具材を投入しグツグツ炊くという

能がないといえばそれまでだが

オーソドックスな戦法で始めてみることにした。

6時からと言うことだったが

まーよくあることで、準備もなかなか整わず

集まりも、はじめはパラパラという事で、

コレもいつものことながら、

妻が張り切って作った「つまみ」をアテに、

来た人からチビチビ始めることとなった。

_001_9

    キュウリとかしわの和え物

_002_6

    あさりと菜の花の胡麻酢和え

_004_8

    ジャーマンポテサラ

_005_24

   野菜とマカロニの明太子マヨネーズ和え

_006_3

     ナスの揚げびたし

とまぁ、お約束の写真撮影も忘れない僕!V(○⌒∇⌒○)

(と、褒めたいところだがイマイチ綺麗に写せてなく残念!)

いよいよ人も集まり、カレー鍋開始!!

今回は、若い男の子達が本当に良く頑張ってくれた!!

お陰で僕は始めの準備を少し手がけたものの

後の一切を彼らに任せて、おおいに飲んだくれておりました!

当然、超ゴキゲン!!☆d(o⌒∇⌒o)b ★

鍋は二つ。

肉類が中心の鍋と、シーフード鍋。

どんどん具材を放り込み、炊き上がっては皆に食べてもらう。

_012_21

どちらかと言うと「肉鍋」のほうが人気あったかも!!

しかしどちらにしても、大好評!!

心配だったのは、スープが煮詰まることだったのだが

なんのなんの!!!

皆様、具材と共に大いにスープも飲んでいただいていた為

煮詰まるよりも、注ぎ足すほうが大変なくらいだった!!

(って、僕は何もしてませんが・・・・・(^▽^;) )

そして、結構食べたのではないだろうか??

用意していた材料はほとんどなくなり

あちらこちらから「あ~、お腹いっぱい!!」と言う声も聞こえ始めてはいたが、

お次のお楽しみ、ラーメンの投入で

またもやあっけなく鍋は空っぽに!!

そのあたりで少し休憩、というかみんなお酒も入りかなり盛り上がりムード。

_009_7

最後の〆に、ご飯を投入しようかと言うと

「もう食べれな~い!!」との声もあったのだが・・・・(^▽^;)

案の定、ご飯をいれチーズを溶かすと

あっというまに皆の胃袋へ!!

いやぁ~、大盛況、大盛況!!!

しかし驚いたのは、営業中と間違え

かなり多くのお客さんが足を運んでくれていたこと。

そのたびに事情を説明して、お断りしたのだが・・・・・・。

な~んか自分達だけ楽しげに過ごし

せっかくきてくれた方に残念な思いをさせてしまったこと

誠に申し訳ありませんでした! (*_ _)人ゴメンナサイ

そして、宴会はどんどん盛り上がり

結局お開きとなったのは、朝方の6時頃でありました。

僕56歳、よ~やるわ~!! σ(^_^;)

2007年2月10日 (土)

カレー鍋パーティー開催

000_3

  イカ墨カレーラーメン  900円

老化防止作用で美容に効果的、そして抗がん作用もあるといわれるイカ墨。

美味しくて、体にやさしい、そしてここでしか食べれないオリジナルラーメンです。

  僕のつぶやき

さいきん「カレー鍋」なるものが流行っているらしい。

去年の暮れ頃、「ここのスープでカレー鍋したら美味しいんちゃう~?」

と、とあるお客さんに言われ、初めて「カレー鍋」なるものを知った。

なるほど、考えてみたら何を入れても美味しそう!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そして、「カレー鍋」話題で盛り上がり、

近いうちに「カレー鍋パーティーをしよう!!」ということに。

そしてその約束が、明日やっと現実となる。

残念ながら、その時の僕に「カレー鍋」を教えてくれた方は

都合により不参加となったが

親しい友人らに連絡して15~20人ほど集まることとなった。

今日は材料の調達に出かけたのだが・・・(^▽^;)

白菜、白ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、大根、キノコ類・・・・・

マロニー、豆腐、もち・・・・・

エビ、イカ、ホタテ、牡蠣、ふぐ・・・・・・・

豚、牛、鶏もも・・・・・・

一応このあたりでそろえてみたが、

どうなんだろう???? (; ̄ー ̄)...ン?

食べたことないから、ようわからん!!

今書きながら、アスパラやパプリカなんかもよさそうだし、

ソーセージやベーコンとかどうなん??とも思う。

まぁ、初めての試み

どんな風かは、また休み明けここでご報告できたらと思う。

ちなみに当日は「会費なし、ただし一人一本酒を下げてくるように!」と伝えている。

「鍋パーティー」とは名ばかりの

ただの飲み会になることは、すでに避けられない状態

いや!もちろんこれは僕の望むところなのだ!!(^▽^;)

ちなみに、コレをお読みの方で

参加希望の方おられましたら

ぜひ一本さげて、お越しくださいませ~!!ヾ(@^▽^@)ノ

2007年2月 8日 (木)

平麺に挑戦!

_003_7

ホロネーゼカレーラーメン

    チーズコーンバターのせ平麺仕立て

この麺、某麺屋がサンプルにもって来てくれたもの。

平打ちの卵麺で作ったボロネーゼ。

熱心な某麺屋の営業マンが、あの手この手と数々のサンプルを持ってくる。

結局「まかない」で終わってしまう為

申し訳なく思いお断りするのだが、

彼らが次に思いついたのが「ボロネーゼにパスタ風に平めん」という戦略。

_001_8

(これ、見た目はパスタみたいでしょ?!)

コレにはスタッフも乗ってきて

楽しみに作ってみたのだが・・・・・・・σ(^_^;)

ただでさえ、まだまだラーメンの世界では邪道視される傾向にあるカレーラーメン。

それをさらにいじり倒し、トマトベースでボロネーゼカレーラーメンとしたわけだが、

その上に、麺まで平麺にしてしまうと、

さっぱしラーメンらしさが無くなり、

まさに、「コレは何???」と言った感じ。

味としては悪くは無いが、やはりラーメンでなくなってはアカンでしょ~

と、またもや「まかない」に消えた某麺屋のサンプル麺。

次に来られたとき、またお断りしなくてはならないのがどうにも忍びない気持ちである。

2007年2月 7日 (水)

玄米おにぎり

Photo_246

ポークコーンバターカレーラーメン  750円

ポークの甘みに、バターのコクが加わりほっこり優しいカレースープに。

今日は一味変えたいな!と言う時は、コーンバタートッピングはいかが?

  僕のつぶやき

僕らの食事は、まずオープン前の11:15あたりに

朝飯と呼ぶようなものを店で食べる。

そして、お昼飯は3:00過ぎごろ「まかない」としてやはりここで食す。

で、夕飯は?というと、

これが家に帰りついた午前1:30過ぎといった

まつたくもってむちゃくちゃな食生活を送っている。

そのうえ、朝は大体がパン。

以前はコンビニで買ってくる事が多かったのだが

それではあんまりだと言うことで

ここ最近は、サンドイッチなんぞを妻が作る。

昼のまかないも、ラーメン、焼きそば、パスタ、他は焼き飯に丼物、

で、ふと考えてみると「小麦」が中心なのだ!!

(ついでに言うなら、夜はビール!!

 これ麦芽は?? 大麦?小麦??σ(^_^;)...)

朝はパンで、昼は麺類、夜は麦芽(?)まさに小麦天国だ!!!

実は先日、ある鍼灸師の方に出会い

色々話をしておるうちに

「妻の体質には小麦が合わない!」と言われたのだ。

まぁ、その信憑性はさておき

考えてみたら、ほとんどを輸入に頼る小麦の質を思うと

ただでさえ不規則な上に、

偏りがちでいい加減な食生活を支えるには

あまりにも頼りなく、不安にさせる輸入小麦。

それは「体質に合わない」と言われた妻のほうが感じた様子で、

妻 「朝はパンを止めて玄米にするわ!」と、宣言!!

玄米と言えば、ご存知の方も多いだろうが

通常の白米に比べ、その栄養価ははるかに高い。

ビタミン、ミネラル豊富な上、浄化作用もありここの上なく体にいい。

そこで最近では、寝る前に仕込みをして

少し早く起きて玄米を炊き、おにぎりにして持参する妻。

_005_23

ご丁寧に、ポリフェノール豊富な黒米入りである。

歯ごたえもあり、かみしめると甘みが出て、

その上もち米の為、ねっとりもっちり美味しではないか!

まさに、体も喜ぶ美味しさだ!!!

しかし、いかんせん手間がかかる。

先日などは、時間がなかったようで「お釜」を抱えての出勤である。(^▽^;)

_004_7

それを店で、おにぎりにしようとしていた為

皆で制して、茶碗でご飯!!

_001_7

漬物囲み、なんだか懐かしい風情やなぁ~!! (^▽^;)

しかし考えてみたら、確か始まりは「コーヒー」で一息つく程度だったのだ。

それに、チョコやクッキーをつまむようになり、

結局、小腹を埋めようと言うことでコンビニパンとなり、

それではイカンと、手作りサンドイッチに、

栄養まで考え出して、玄米にいたるわけだが・・・・・・。

どこまで変化を遂げるのかσ(^_^;)

少々不安な気もするが、しばらくは傍観者でいたい僕でありました。

2007年2月 6日 (火)

先週をふりかえり反省!

Photo_245

  シーフードカレーラーメン  750円

エビ、イカ、ホタテ、タコ、海の幸満載のあっさりカレーラーメンです。

磯の香りにピリッと辛味の効いたカレースパイスが絶妙にマッチ!!

  僕のつぶやき

先週は、ブログの更新がなかったわりに

バタバタした一週間だった。

バタバタしていると言うことは、それだけネタは満載!!

しかし、時間がなくなるというのが現状だ。

((〟-_・)ン? 言い訳に聞こえるかい??

 はい! 言い訳です!!)

バタバタした=店が忙しい、とはかぎらない!(^▽^;)

(じゃぁ、言い訳にもならないやんかっ!!って??

 そうかも!! ヽ(´▽`)/へへっ)

常連が酒をぶら下げ現れた日が2回。

もちろん大喜びで晩酌に預かりました!!

一人は、ここにもよく登場する「りえちゃん」

出張で富山に行ってきた帰り

日本酒と、売店で買ったつまみを持参。

_009_6

本人は帰りの列車でたらふく飲んで

ご機嫌指数70パーセントと、かなりのハイ状態!

そろそろ、一杯やろうかと思っていた矢先の時間でもあり

彼女の魂胆に、僕らはすっかり載せられた!

この日、家に帰り着いたのは、午前3時を回っていたのではないだろうか。

なにしてんねんっ!! (-。-;)

そしてその2日後、

これまたここでも常連の「豚キムもやぬき」さんが

一升瓶をぶら下げ、ご来店。

土曜の閉店前と言うこともあり、

そしてなぜかそのとたん、どやどやと集まる呑み助たち。

結局書きかけのブログもそっちのけで、

飲んでしまったことは言うまでもない!! (^▽^;)

_011_1

_010_7

そして、それからなんと!!!

結婚初の「妻の家出」 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

もう、コレは我が家にとって大スクープです!!!

大体その日は、昼に小さな喧嘩をして以来、様子がおかしかったのだ。

いつもなら11時を回ると晩酌がいい具合となり

片付け妻に押し付けて

僕は晩酌の友達とご機嫌に過ごしているはず。

ところがこの日の妻は、

「いつも私が片付けてるんやし、

 今日は逆で私飲むから、マー君片付けて!!( ̄‥ ̄)=3 」

はい! ...... ( 〃..)ノ

としか、言いようのない僕。

そして表の電気を消したとたん、始まりました!!!!

稲妻、落雷、そして土砂降りの雨!!

(もちろんコレは比喩表現であり

 妻の怒り具合を言い表したものです)

適当に聞き流していたのが悪かったのだろう。

そのまま先に帰ってしまったではないか!!! (* ̄○ ̄)!!

なんてこった!!

やれやれと思いつつ、一人での片付けにもうんざりしながら

鍋を洗い、レンジ周りを掃除して・・・・・。

いつもより時間がかかり、どっと疲れて帰り着いてみると、

そう、電気は消えどこを探しても彼女はおらず

(って言うほど広い家じゃないのですが・・・・σ(^_^;) )

初めての家出に、戸惑う僕。

結局行き先は、歩いて5分の「東横in」

深夜料金格安プランでチェックインしていたわけです。

とはいっても、次の日のランチには

いつもと変わりなく、妻はフロアを走り回っていたあたり

「家出」とは名ばかりの、痴話喧嘩であったことはご理解いただきたい。

とはいえ、僕は参りました!! m(_ _;)m

もう、こうなっては謝るしかありませんから!!

はぁ~、なんとも忙しい一週間でありました。

って、なんのこっちゃ!!! \(○`ε´○)

こんなんでは、イカン!!!!! ( #` ¬´#) ノ

もっと気合を入れなおさなあかんと、

コレを書きながら、強く強く思う僕でした。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

2007年2月 5日 (月)

雑誌取材今回はポークで!

Photo_244

  ポークカレーラーメン  650円

日本一美味しい豚肉を目指して作られた「無菌 もち豚」を使用。

安心かつ美味しい豚の甘みがスープと絡み優しい味に仕上がりました!

  僕のつぶやき

またもや、久しぶりの更新である。

少し前までは、2~3日更新しないと心配され

やいのやいのと言われていたのだが・・・・σ(^_^;)

最近では、1週間未更新でもほっとかれている。

ありがたいやら、寂しいやら・・・・・・。

まぁ、それはさておき

今日は一件取材があった。

「パチンコウォーカー」というパチンコ専門雑誌。

_012_20

僕を含めうちのスタッフは、誰もパチンコをしない為

そういう雑誌には疎いのだが

話を聞くと、名古屋に本店を持つ出版社で

名古屋ではもうずいぶん前から出ている雑誌らしく

大阪で発売始めたのは、ここ3ヶ月前からとのこと。

パチンコ雑誌と言っても

毎月いろいろな特集を組んで紹介しているらしく

今回は「ラーメン特集」をするとのこと。

大阪の事務所がこのすぐ近くにあり

たまたま食べに来てくれ美味しかったからとのことでの取材であった。

人気スタンダードメニューを1品紹介するとのことで

今回は今まで一度もひのめを見てない「ポーク」にしてみた!!

って、人気メニューって言われてるんですけど・・・・。

などの突込みが聞こえてくるが、

人気がないから、陽の目を見てないわけではないのだ。

やはり取材する側から言うと

他にはないものを取り上げたがる。

そうすると、「豚キムチ」や「イカ墨」や「ボロネーゼ」がどうしても前にでる。

ただし、比較の意味でもスタンダードメニューも一緒に紹介となる。

そうするとどうしても「ビーフ」になってしまうわけだ。

(シーフードは以前ほとんどリポーターの好みと言った感じで

 ラジオで紹介されたことがある。)

なんとなく「ポーク」というのはこういう場合「日陰」の存在となるわけだ。

しかし、人気がないかというと大間違い!!

まず第一に、スタッフに一番人気は断然ポークである。

それから、実はオーダーもビーフと並ぶ程よく出ている。

そして、なんといっても一番納得のいく物が探せたのがポークなのだ。

もちろん、肉にしてもシーフードにしてもいい物を提供したい。

しかしいかんせん、650円。

グレードをアップして、具の料を減らすと言うのは性に合わない。

やはり、タップリ入れてあげたいと思うと

そのグレード選びと、値段の狭間で思い悩むわけだ。

その点において、パピーで使用しているポークと言うのは

宮崎産の無菌「もち豚」を使用。

肥料も、添加物としての抗生物質は一切使わず吟味したものを与え

味、触感ともに「日本一」を目指し作られた豚肉なのだ。

安心で、かつ美味しい豚肉。

それをタップリ入れたパピーの「ポークカレーラーメン」は、

自信を持って、人気商品、お勧め商品と言えるものである。

_013_3

まぁ、そうはいっても今回はパチンコ雑誌である。

取材の方に、そこまで熱く語る僕ではない。

その反動か、ここにて熱く思いを書き連ねたのでありました!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック