« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月21日 (木)

たまにはカレーライス

012

豚キムチカレーラーメン  800円

上質な豚のビタミンとキムチの乳酸菌、

そして唐辛子のカプサイシンパワーで、夏バテ知らずに!

日本一暑い大阪の夏はもうそこまで来ています。

パピーのカレーラーメンで夏をのりきりましょう~!!

  僕のつぶやき

先日、僕の親父の田舎から、大量の玉葱とジャガイモが送られてきた!

新鮮無農薬だ!!!!

とてもありがたく、とても大助かりだ!!

で、これをまかないに利用することとなり、

まずは、カレーを作ることとなった。

担当はしのぶちゃん!!

実は僕、カレー大好きで、以前はよく食べていたのだが

「カレーラーメン屋」をするようになってからは

ほとんど食べなくなった。

やはりいくら好きでもこれだけカレーにまみれていたら

体も拒否するのだろうか??

それはしのぶちゃんも同じことで

彼女がカレーを作るのは約2年ぶりのこと。

しかし、なんだか楽しそう~!!(^ー^* )♪

ハイ!! 出来上がりぃ~!!!!!

Kk_006_2

谷本君作のサラダもついて、立派立派!!

うんヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~!!

で、次の日の朝まかないは、当然これ!!

Kk_008_5

カレーホットサンド!! inチーズ(○゜ε^○)v ィェィ♪

で、お次のお昼まかないはと言うと

しのぶちゃん 「カレースパゲティーにする?」

谷本君 「またカレーですか????

      そーめんとか、ダメですか????」

(゛ `-´)/ コラッ!! 何を抜かすか!!!

結局しのぶちゃん、ソーメンとミニカレー丼を作っている。

僕? 僕はもちろんカレーライスでいただきましたよ!

だってカレーは2日目からが美味しいのだ!!

カレーはウマイ!! カレーで元気!! カレー最高!!

結局は、カレーが大好きなカレーラーメン屋の僕なのでした!

2007年6月19日 (火)

テレビ収録

Kk_013_1

今日は、先日依頼があった

朝日放送の土曜の番組「食べて元気!ほらね」の

http://www.asahi.co.jp/horane/main.html

収録が、パピーの店内で行われた!

何を隠そうこの番組、

しのぶちゃんが楽しみに見ている番組で

(彼女は土井先生の大ファンなのだ!!)

以前から「コレに出たいなぁ~!」と、言っていただけに

依頼があったときには、もう舞い上がっておりました!(^。^;)

「私も出たいなぁ~」などと、珍しいことまで言っていたのだが、

今回はそういう話はなく、ちょっとがっかりしていた。

ところが、今日こられたスタッフに妻を紹介すると、

まぁ~これはいつものことなのだが

「え~~~~!!!!(  ゜ ▽ ゜ ;)!!

 ホンマですかぁ~????」

と、皆さん驚きを隠すことなく

期待通りのリアクションをいただきました!

で、僕の予想通り

「じゃぁ、奥さんにも出てもらいましょう!!」

と言うこととなったわけだ!

(^ー^* )フフ♪

「話題性」と言う意味では、

カレーラーメン専門店と言う看板に巻けず劣らず

この「年の差夫婦」という看板もかなり武器となる!

(あれ?僕のこの考え、イヤラシイ??(^_^;) )

まぁ、それはさておき、

今回の収録はかなり丁寧というか、

料理番組だけあって、スープの作り方やカレーラーメンに至る経緯、

それとラーメンも3品(ポーク、イカ墨、ボロネーゼ)紹介してくれるということで

昨日、今日と2日にわたるものとなった。

それに、事前にこのブログも読まれ

「今から40年前にお母様がカレーラーメンを売っていたんですよね?」

とも言われ、そんな話も盛り込んでのものとなった。

(以前、僕の母について書いた記事↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6b47.html

いやぁ~(^▽^;)!!

僕、またまたよくしゃべっちゃいました!!

と言うことで、オンエアーをぜひ楽しみにしていてくださいね!

放送日は7月になるということだが、

はっきり決まり次第、またお知らせしたいと思います。

それと、

今回来ていただいたスタッフの皆様、

本当に本当に、ありがとうございました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

とても丁寧で熱心なお仕事振りから、

良い物を作りたいという熱意が伝わり、

僕らスタッフ一同、嬉しい気持ちで一杯でした!

心より、感謝申し上げます。

2007年6月12日 (火)

マーボ茄子カレーラーメン

Kk_3

アーリータイムサービス 先着10名様へ!

せっかくなので、早い時間にこられる方、ぜひご利用くださいませ!

ランチタイムはライスもサービスになるので、かなりお得ですよ~!

  僕のつぶやき

夏の限定メニューを思案中であるパピー。

若い子達の意見を尊重しようと思い、今回僕は傍観者となる。

彼らが、出してきた案は「マーボー茄子カレーラーメン」

そして先日、第一回目の思索を作る。

Kk_002_1

手鍋にて、ごま油でニンニク生姜を炒め、

そこにミンチ、茄子を加えさらに炒める。

カレースープを投入して、煮立ってきたら後はいつもと同じ要領。

Kk_004_2

味的には、なかなか美味しい!!

しかし、もう一味たりない。

美味しいけど、普通って感じ?! (^_^;)

で、再び第2弾!!

今度はあらかじめ、人数分の茄子を大目の油で炒め揚げしている。

Kk_005_1

そして他の材料とともに、スープに投入!

で、今回登場したのが「白髪ネギ」

慣れない手つきで、頑張って刻んでいる!!(^_^;)

で、完成品がコレ!!

Kk_006_1

前回よりとろみが増して、白髪ネギが茄子ともよく合っている。

う~ん・・・・・・・・・・( ̄~ ̄;)

まだ、もうひとつだ!!

本人たちも、なんか足りないなぁ~とぼやいている。

やりすぎると、カレーが消えてしまうのも考えどころ。

さて、お次はどんな作戦で出てくるのでしょうか??(^▽^;)

しかし、夏までにまにあうのかなぁ~!!

2007年6月 9日 (土)

ちょっといい話

006_1

 シーフードカレーラーメン  750円

エビ、イカ、ホタテ、タコ、4種類の海の幸がたっぷり入った一品。

シーフード独特のうまみが出ている、大人のカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

今日は、本当にあった「ええ話」とでもいきましょうか?!

(^ー^* )フフ♪

以前から店頭においている「フラワーボックス」に、

大好きな「日々草」を買って飾っていいたのは

もう1年も前からのことであある。

ちなみに「日々草」はコレ↓

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nitinitisou.html

(可憐で遠慮深げで、それでいて芯の強そうなこの花。

 ほんま可愛い!!(∩。∩;)ゞ 花は静かでええわぁ~!!!)

毎日水をやり、可愛がっていたのだが

季節が変わるごとにだんだんと弱っていき

手を尽くすすべのわからない僕は、ただただ水を与えることしか出来なかった。

今考えると、それが悪かったのだろうか?

根腐れをおこしていたのだろう。

根元から萎れていき、葉っぱも落ち

花も咲かなくなり、茎も折れまくり

「もう、寿命かなぁ~」などと勝手に判断。

しかし、ゴミ箱にほかすには忍びなく

店舗横の片隅に、そっと置きっぱなしの状態になっていた。

そして気がついたらなくなっていたのだ。

「きっと誰かが汚らしいと判断して、ほかしたんやろなぁ~」

と、そんな風に思っていたのだが。

それから1ヶ月ほどたったある日、

僕はわが目を疑った!!!!

あれ????(゜∇゜ ;)!?

これはもしや!!!!

僕が死なせてしまった、日々草????

そんなことってあるの???

まるで、花咲かじーさんが現れたのでは?と思えるような

満開の花を咲かせた僕の日々草!

事実は、いまだわからない。

しかし、きっとどこぞの花好きの心優しいお方が

家に持ち帰り、丁寧に育てなおしてくれ

そしてまた、元の場所に戻してくれたのだろう。

僕にはそうとしか思えない!!

そしてそれはきっと女性であり、

可憐で遠慮深げで楚々とした、まるで日々草のような方であるはず。

(ってか、あってほしい!!! 

 まぁ、あくまでも想像の世界なので

 美しく作り上げたい、僕の男心?エロ心?)

何はともあれ、あんなに枯れ果てていた花が

今は元気にまた店頭を華やかせてくれている。

Kk_008_2

どこのどなたか存じませんが、

本当にありがとうございました!!!

せしがない世の中の片隅でおきた、ちょっといい話でしたぁ~!!!

2007年6月 7日 (木)

季節限定とか初めてみようかな?!

Kk_1

と、いうことで若い子達が盛り上がっております!(^_^;)

黙って様子を見ていると、

谷本君は、何が何でも「なす」を押してくる。

しのぶちゃんはというと、やたら「ジンジャー」にこだわる。

(いつものごとく、生姜といえばいいのに、

 ジンジャーで押してくるあたりが、なんともいつものことだ(^。^;) )

谷本君 「やっぱり夏といえばナスだし、カレーといえばナスでしょ!

      野菜だし、絶対にコレしかないですよ!!」

う~ん!(^▽^;) 強気である!!

しのぶちゃん 「何で生姜がいいかというとね、

         生姜には、発刊作用があるねん!!

         食べた後は、暑くなって汗をかくけど、

         汗をかいた後は、体温調節をしてくれて

         かえって涼しくなるから、これからの季節にいいんよ!

         それに、血液の流れもよくなるし、

         流行のデトックス効果バツグンやで~!!」

ほほぉ~!!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

で、谷本君、どう出るの????

なすの効能について語るかい???

谷本君 「でも!!!!

    やっぱりナスがいいですよ!」

声を大きくしただけかいっ!!(^。^;)

しのぶちゃん 「あっ!!! 

         じゃぁ、マーボーナスカレーラーメンは?

         ナスとニンニク、生姜、唐辛子、コチジャンとか入れて!」

児玉君 谷本君 「おいしそうですねぇ~!!」

うまく間を取ったようだが・・・・。

ナス以外は、元来スープに入ってるものやけど?!

まぁ、夏に向けてよりスタミナアップということでしょうか?!

まだ、どのような形で始めるかは、

はっきり決まってはいないのだが、

とにかく今夜のまかないで、試してみることとなったようだ。

さてさて、どんなお味か、乞うご期待♪

2007年6月 6日 (水)

台湾フード

Kk

    新企画!

 アーリータイムサービス開始しました

この時間にご来店可能な方、ご利用お待ちいたしております!!

  僕のつぶやき

以前ここでも少し紹介したことがあるが、

今年春、台湾からの留学生が2人、

この店舗上のマンションに引っ越してこられ

その際「お世話になります~」と、なぜかウチに挨拶にこられた。

僕は決して管理人とかではありません。(^_^;)

が、しかし、そういわれると世話を焼きたくなるのが僕らの性格。

(それ、女の子やろ?って??

 もちろん!! 当然です!!!!(^ー^* )フフ♪)

台湾の大学で日本語を学んできた彼女たちは、

かなり上手な日本語を操れる。

これには驚いた!!! ヽ(*'0'*)ツ

とはいえ、文化の違う異国では戸惑うことも多く、

できるだけ力になってあげたいと思っている。

そんな僕らの思いが通じてか、

彼女たちも、よく店にきては、異文化交流を図るというわけだ!

おかげで僕らは、今まで食べたことない台湾のものを、いくつか口にすることとなる。

台湾のひよこ饅頭のようなものだろう。

台湾人なら誰でも知ってるという有名なお土産のお菓子。

なんというか・・・・(^。^;)

食感は、沖縄のお菓子「ちんすこう」のような感じの荒削りさがある。

そして、台湾ピザ!

「日本のピザとはぜんぜんちがうよ~」と、言って持ってきたそれは

ピザというか、具のないちぢみ。

それにニンニク生姜醤油をかけて食べるのだが(^。^;)

素朴である。

それから、ふりかけ。

Kk_010_1

これも日本の「のりたま」のごとく、

台湾ではポピュラーなものであるらしい。

ん~?! なんというか、少し甘い。

おかかにピンクのでんぷんを混ぜたような味。

決して、不味くはない!

ちょっと醤油をたらせば、その方が食べやすいかも!(^_^;)

う~ん、ちょっと懐かしい味だったりもする。

そして昨日は、台湾ぜんざいなるものをいただいた。

それがコレ↓

Kk_007

う~ん( ̄へ ̄|||) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

中の具は、白きくらげと知らない種類の白い豆。

この豆は、少しもちっとしている。

日本にはないものらしい。

ぜんぜん違うけど、しいて言うなら白玉みたいな感じ?

味は、ほんのり甘みがあるものの・・・・・・・。

やはり、素朴である。(としか、言いようがない(^。^;) )

彼女たち 「やば! またやっちゃった~??」

と笑っている。

台湾での大好物が、日本人にに受け入れられないことは多々あるらしい。

(台湾といえば「屋台」が有名で、けっこう美味しいという日本人も多い。

 きっと僕らが食べたものは、そういう現代台湾食ではなく

 もっと昔から食べられているような、伝統台湾食なのだろう。

 まぁ~、こういっちゃ~大げさだが・・・(^▽^;) )

でも僕は、この不味くはない、でもちょっと物足りないような台湾の食べ物が

なんとなく懐かしさを覚え、台湾に好意すら感じるのだから不思議である。

そして昨夜は、こんな手作りサプライズクッキーもいただいちゃいました~♪

Kk_004_1

(ちなみに、上段左から、僕、しのぶちゃん、児玉君、谷本君)

Kk_005

Kk_006

可愛いではないかぁ~!!(^ー^* )フフ♪

僕57歳!

こんな可愛いクッキーをいただけるなんて、幸せ(∩。∩;)ゞ

しのぶちゃん 「な~んか初恋の味♪」

とか、ぬかしやがっている!!

谷本君 「中学生の時のバレンタインを思い出します」

お~!! 手作りもらってたんかっ!!

児玉君 「素朴でおいしい」

それはなんとも可愛らしく、なぜか昔を思い出す、素朴な味のクッキーなのだ。

もうまさに、彼女たちそのものである!

荒削りではあるが、素朴で簡素、

それは僕らが食べさせてもらった、台湾フードとも共通している。

2007年6月 5日 (火)

パピーの新サービス!

ミスター Puppy

「毎日がサービスデイ♪」はじめてみます!

 11:30のオープンから先着10名様に

          トッピング or 50円割引

*ただし、お昼12時までのサービスとさせていただきます。 

こんな企画、いかがでしょうか???

若いスタッフ達の提案にのってみようと思います。

その上、谷本君 「マスター、きぐるみ買ってください!!」

( ̄△ ̄;)エッ・・? なんですって~???

彼はそれを着て、表でパピーの宣伝をするのだという。

ははははっ・・・・(^▽^;)

いやぁ~、思い出すなぁ~!!

僕が商売を始めたのが、今から15年前。

それまで勤めていたところを辞めての、いわいる脱サラ。

兎我野町のラブホテル横の細い路地を入った怪しげなところに

ひっそりと始めた鉄板焼き屋が、僕の夢の舞台だった。

しかし、現実とは厳しいもので、

何のツテも、技術も、経験もない僕の店は

オープン当初、本当に寂しいものだったのだ。

「なんとかお客さんに来てもらいたい」、という思いから

僕の考え付いた方法は!?!?

大きな縫いぐるもを買い込み、店頭に置く。

そしてぬいぐるみの腕に長い紐をつけそれを店内まで引き込む。

店内では、その紐を持った僕が表をじーっと凝視。

そして、人が通りかかるや否や、

店内から勢いよく紐を引っ張る。

まるでぬいぐるみが、「やぁ~!」とでも行っている様に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

で、その結果???

はははっ!(^▽^;)

まぁ、言うまでもなく、です!!

と、いうことで、

谷本君提案の「きぐるみ作戦」のゆくえはいかに。

まずは、

毎日がサービスデイ!!

先着10名様へのサービスをぜひご利用ご利用ください。

2007年6月 4日 (月)

毎度!

009_2

パピーのもっともスタンダードなメニュー

  ビーフカレーラーメン   650円

カレーに含まれるスパイスには、新陳代謝を促し、疲労回復食欲増進効果あり。

疲れの出やすいこれからの季節にぴったりの滋養強壮食です!!

  僕のつぶやき

久しぶりの更新です!!

みなさま、ご無沙汰ですっ!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

いやぁ~、サボリ続けるというのも根性の要るもので

「毎日見てますよぁ~!」

「面白いんで楽しみにしてます」などといわれるたび胸が痛み

ぜんぜん更新してないにもかかわらず

多くの方が、ここへ訪問してくれている数字を見ては焦りを覚え、

そのくせ、重い腰が上がらずにいた。

(たかがブログ。

 どんだけ、大げさやねんっ!! (^▽^;)

 と、一人つっこみをいれておいて・・・・・)

そしてとうとう、その重みに耐え切れず、

本日更新にいたったわけです。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

「カレーラーメン専門店、ミスター Puppy」

オープンして、1年半足らず。

ハゲ親父の僕、まぁ君と(キモイ言うなっ!!)

Xmas_007_3

19歳、年下の妻、しのぶちゃん

(娘ちゃいまっせ~!!(^ー^* )フフ♪)

Xmas_009

そんな僕らをオープン当初から支えてくれている

スタッフの児玉君!!

Xmas_010_1

そして、以前は通いの酒屋だった谷本君が

「パピーで働かせてください!」と酒屋をやめスタッフとなり半年。

Kk_001_3

まぁ、毎日いろいろありますっ!!(^_^;)

でもね、それら全部を楽しみながらも 

目標は!!

流行語大賞「カレーラーメン」

カレーラーメン=国民食

(うわっ、大きくでちゃった!!(^。^;) )

と、まぁまぁ、そういう気持ちで頑張る僕らなのでありました!

(まぁまぁ、ってなんやねんっ!て?

 まぁまぁは、僕の謙虚さの現れであり、

 あっ、いや、気弱さでしょうか???

 まぁ、だいたいそんなとこですわ!!

 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ~♪)

Photo_263 *ちなみに

 僕らの似顔絵を描いてくれたのは

 以前バイトできてくれていた

 イラストレイターのかよちゃんです!

 現在は、本業に没頭中♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック