« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

テレビつながり「すじ平」さん

000_11

イカ墨カレーラーメン  900円

まろやかで濃厚なイカ墨がカレーと融合!

パピーでしか味わえない自慢の一品です!

  僕のつぶやき

今日も素敵な出会いがあった!

先日放送された「食べて元気!ほらね」で、

一緒に紹介された店「すじ平」という牛すじ料理専門店のオーナーが、

わざわざ足を運んでく下さったのだ!!

お年を伺うと、僕と2つ違い。

ほぼ同世代である。

妻 「やっぱり、髪があると違いますねぇ~!

   ずいぶんお若く見えますね~」などと、いいやがる。

(( ̄‥ ̄)=3 フン 大きなお世話だ!!)

いや、でもホント!

若々しくて、生き生きとしている!!

そして僕のことも

「テレビではずいぶん老けて見えてましたけど、

 実際はずいぶんお若いですねぇ~」などと言ってくださり

僕もホット一安心!!

そうなのだ!!

テレビの放送を見て、真っ先に思ったことが、

( ̄◇ ̄;)エッ 僕ってこんなオジン?????

まぁ~、そんなことはどうでもいいのですが・・・・。

で、この「すじ平」さん、

牛すじ料理とスープの専門店ということで、

今回の番組では、「専門店」つながりで一緒に紹介していただいたのだ。

で、話を聞いてびっくり!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

オープンがパピーと同じ、去年の1月だと言う。

パピーが21日で、「すじ平」さんが29日。

そして、牛すじの専門店と言うことが、かなり珍しいらしく

やはり数々のメディアで紹介されていると言う。

パピーが紹介された番組とも、だいぶダブっている。

でね、「すじ平」さんいわく、

「そんな珍しいことを始めると言う気持ちは全然なかった!

 思いつき出始めたことが、実は他にはないといわれ

 びっくりしているくらいだ」と言う。

これ、まさに僕らと同じ心境なのだ!!

なんとなく、話の共通点も多く

初めてお会いしたのに一気に親近感が沸いた!

近いうち、僕らもお邪魔しようと思う。

牛すじ料理とスープ すじ平 

http://www.sujihei.com/

わざわざお越しいただき、心から感謝申し上げます。

2007年7月26日 (木)

天神祭り2年目

001_7

シーフードカレーラーメン  750円

 エビ、イカ、ホタテ、タコと、海の幸が具沢山!!!

 以前にくらべ、じわじわ人気上昇中のこいつは、

 磯の風味のするさっぱりとしたカレーラーメンです。

   僕のつぶやき

昨夜のパピーは、僕の期待を裏切ることなく

お祭り帰りのお客様で賑わう夜となった!

あ~、ありがたやぁ、ありがたやぁ~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それとは別に、別の盛り上がりも・・・・・。(^_^;)

はじめに来てくれたのは、カウンターに座る女性客。

とっても久しぶりの彼女とは、

以前もいろいろな話をさせていただいた事のあるお方。

「お祭りのついで??」と聞くと

「いえ!わざわざパピーに来るためにでていました!」

との嬉しいお言葉!!

(`∇´ )にょほほほ~!!

当然、感謝の気持ちを込めて

「一杯だけやで~」と言いつつ、薄い水割りを差し出す。

そしてもう一人、

彼も、ここに来てはラーメンを食べるだけでなく

「おしゃべり」というセットメニューがお気に入りの一人。

なんとかばんの中から「ワイン」を取り出し

「一人で飲むのも寂しいから、みんなでどうですか?」

などと、気が利いているのかいないのか?!(^_^;)

(あまり飲むわけには行かない僕、飲みたい僕との葛藤!

 もちろん飲みたい僕が、圧勝であるのだが・・・・)

そしてそこへ、僕の飲み友達でもあり

新地の頃からのお客さんでもあるH氏が登場!

ご注文は?「もちろん焼酎ロック」

((^_^;) メニューにはないが、僕の隠し酒を500円で提供!)

あとは、この上の住人でこのブログにも何度か登場した

台湾留学生のゆうちゃん!

もう一人!以前バイトできてくれてたかよちゃんまでご登場!

もう、てんこ盛りやで!!!(^▽^;)

もちろん、ラーメンも忙しい!!

が、しかしこっちの相手も忙しい!!

今年の「天神祭り」は、

去年より少し成長した、嬉し楽しパピーでありましたとさ!

2007年7月25日 (水)

天神祭り

010_3

豚キムチカレーラーメン  800円

豚の甘みと、キムチの辛味が絶妙にマッチ!!!

その上ボリューム満点のスタミナ食!夏ばて知らずな一品。

  僕のつぶやき

これ、去年の天神祭りの日の様子を書いた記事↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__1598.html

読んでいただけたらわかるが、

店舗を出てすぐの国道は、かなりの人出であったにもかかわらず

まったく影響がなかったわけだ!!

そして、カレーラーメンの認知度の低さを嘆きつつ

気合を入れなおしていたわけだが・・・。

さ~て?!?! (^ー^* )♪

今年は、どうないやろねぇ~!!

僕は懲りずに期待しているのだ!

「天神祭りで梅田に出るついでに、

 帰りはパピーによっていこうよ!!」

「せっかくだから、パピーで腹ごしらえしてから祭りに行く?」

「梅田まで出たんやし、パピーによらなねぇ~」

(^ー^* )フフ♪

聞こえてくるぞ!!!

人々の心の声!!!

調子よすぎ?期待しすぎ?自意識過剰????

( ̄‥ ̄)=3 フン

何といわれようと、今年こそは、

祭りにあやかり、店内がにぎわうであろうことを期待して

スープもたっぷり目に用意しているのだ!

今宵はこれから!!

さ~!!どしどしかかってこんかぃ~!!

2007年7月21日 (土)

2大看板ミスターパピー!

011_1

 ビーフカレーラーメン  650円

もっともスタンダードな、パピーの看板商品です!!

  僕のつぶやき

目覚ましとともに、布団から飛び起き

熱い風呂につかり、じわじわと蒸されながらも

大粒の汗を流しつつもじっと耐える。

そして、風呂から出た後も、

その止まらぬ汗を扇風機やクーラーで冷ますことなく

部屋にバスタオルを引き

その上に裸に大の字で寝そべり、残りの汗を流しきる。

(けっして、想像しないで~~(///∇//)テレテレ

 そして、きもい!とか思わないで~~!!)

これは、僕の健康法。

昨夜の酒を汗で流す、朝の儀式である。

まぁ、そんなことはいい。

今朝は、その儀式のさなか

例の番組「食べて元気!ほらね」を妻と二人で見たわけだ。

妻 「あっ! まー君はじまったよ!!」

うわっ!! いきなり僕のアップ!!

あ~ぁ(ーー;)

自分で見るのはきついなぁ~!

おっさんやないかぁ~!!!

(って、若い気でおったんかいな、その頭でっ!って??

 そりゃね~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪)

今回、僕まじめな顔して語っていますよ~!

映像も、野菜や香辛料を入れるスープ作りから

生のイカ墨をさばく映像や、

他にはないカレーラーメンへの思い入れや

見本がないものを作ることの難しさなどなど・・・。

ところが!! ところがである!!!!

話題は、ラーメンから妻へと写る。

一応、ボロネーゼを妻が発案したということで、

ここに登場したわけだが!!

僕 「しのぶちゃ~ん♪」

しのぶちゃん 「は~い♪♪」

と、映像が僕らの2ショットへとなったそのときから、

もう、ラーメンの話なんてどっかに飛んでいる。

よく見るとテレビ上のテロップにまで

「年の差なんと19歳」とまであるではないか。

そして、それまでのまじめに語る僕の顔は一変。

な~んか、ニヤついてるぞぉ~~~!!

あ~、恥かしっ!!(///o///)ゞ

そして、場面はスタジオに!

すると、どうなんだぁ~!!

えっ!!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

そ、そ、そんなコメント~!!!!!!

そればっかりぃ~~~?????

そうなのだ!!

僕ら夫婦、もういじられまくりです。(ーー;)

パネルまで持ち出し、年の差で困ること~なんて話まで広げている。

カレーラーメンなんてそっちのけ!!

ちょっと、ちょっと~

僕の語り、聞いてくれてたでしょぉ~?????

昔、母がやってた商店の片隅で

40年前にカレーラーメン売ってた話!!

いい話でしょ~!! 本当の話なんやけどぉ~!!

オリジナルの味を作るのに苦労した話もしてたやん!!

ラーメンの映像だって、美味しそうに撮れてたし~!

(実際、美味しいですっ!!)

それなのに~、やはり年の差夫婦ネタですかっ!

はははっ(^_^;)

そういや、今朝の新聞のテレビ欄にも

「カレーラーメン専門店 美人妻は19歳年下・・・・」

美人??どこに?? (; ̄ー ̄)?

まー、それはいいとして、

「カレーラーメン専門店」という、ちょっと変わった看板と

それと渡り歩ける、

いや!もしやそれを上回るほどの「年の差夫婦ネタ」看板

そんな2大看板を掲げるミスターパピー!

美味しくラーメンを食べていただき、

「親子ちゃうの~、ホンマに夫婦~?」などと笑っていただき

喜んでいただけるのなら、これまた万々歳!!

なんにせよ、話題にしていただき

テレビで紹介していただけ、

たくさんの方に知っていただけるのは

嬉しいことであり、本当にありがたいことである。

今日もたくさんの方が、遠方よりご来店くださった!

スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

そしてこれからも、喜んでもらえる店つくりを心がけ

まだまだ頑張りますからねぇ~!(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜

どうぞ、応援よろしくお願いいたします!!

2007年7月20日 (金)

「食べて元気!ほらね」

7月21日(土)9:55~

ABC放送 「食べて元気!ほらね」にて、

パピーが紹介されます!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

よかったら、見てくださいねぇ~!!!

と、いうことで、テレビをご覧になられた、初めての方へ。

はじめまして!

ミスターパピーの店主、岡本正義です。

005 

42歳で脱サラ、その後、兎我野町、北新地で鉄板焼き屋を経営。

55歳のとき、19年下の妻をもらい

ここで再び気合を入れなおし、

以前から念願だったラーメン屋を始めるため

鉄板焼き屋を閉め、ラーメンの修行に入る

なんてことはせず、(^。^;)

普通のラーメン屋では競争が激しすぎると思い

(弱気なんかいっ!! って??

 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 変わったことが大好き!!

 というか、僕の思いつきはいつも変わっているようです。)

競争相手の少ない、カレーラーメンを思いつき、

これを専門店として立ち上げることとなる。

後になって、競争相手が少ないどころか

今のところ、日本でも珍しいと言うことがわかった!

えらいこっちゃ~!!w( ̄▽ ̄;)w!!

お蔭様で、今回「食べて元気!ほらね」をご覧にいただいた方々にも

知っていただけたと言うわけです。

ほか、これまでの経緯や、なんやかんや珍話にいたるまで

(ほとんど珍話ばかりですが・・・(^。^;) )

書きちらかしておりますが、

暇つぶしにでもお読みいただけたら幸いです。

Ll_004_2

(*クリックしていただくと、拡大されます)

メニューは、上記の通りカレーラーメンのみです。

初めての方は、スタンダードメニューがお勧めです。

でもねぇ~(^ー^* )フフ♪

気になるでしょ?

イカ墨カレーラーメンやボロネーゼカレーラーメン。

もうこれは、パピーでしか味わえないラーメンでしょう!!

000_10

 イカ墨カレーラーメン  900円

生のイカ墨をさばいて、ミキサーにかけ、カレースープに

溶かし、丁寧に仕上げています。

濃厚ながら、イカ墨独特のまろやかさが美味しい一品です。

018_2

 ボロネーゼカレーラーメン  900円

トマトの酸味と、ミンチと玉葱の甘みがカレーに交わり

濃厚でまろやか!!

プラス、フレッシュ感たっぷりのイタリアンテイスト!!

そして、

ベースになるスープは!!

Ll_005_1

これらの野菜をベースに、

数十種類の香辛料と、ナイショの隠し味とともに

じっくり煮込んだカレースープ。

「体にやさしい」を心がけて、

毎朝、気合の入ったスープ作りをしています。

Photo_264

    (すべてのメニューのベースになるスープです)

麺は、

Puppy3_111

中太ちぢれ玉子麺を使用!

スープのからみもよく、もちもちした食感が美味しさにプラス!

さ~!!! (^ー^* )フフ♪

ここまで読んでいただくと

食べたくなってきませんか~~~~!!

地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%A5%DF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D1%A5%D4%A1%BC&lat=34.69407222&lon=135.51106944&type=&lnm=%A5%DF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A1%A5Puppy&idx=0

営業時間 11:30~24:00(休憩なしで通しでやってます)

ランチタイム 11:30~14:30(ライス無料サービス)

定休日 日祝

電話 06-6311-0086

大阪市北区西天満3-6-27シャトー南森町101

カレーラーメンのお店

  ミスター・Puppy(パピー)

皆様のお越しを、こころよりお待ち申し上げております!

 

2007年7月12日 (木)

ナンボDEなんぼ!

Cast_2

先日依頼があった「関西テレビ ナンボDEなんぼ」のロケが

今日の夕方より行われた!!

始めは、黒田さんと山本アナが来るのかと思っていたのだが

今回彼らは、スタジオでコメントとのこと。

残念!! ミ(ノ_ _)ノ=3!!

今回のコンセプトは「専門店」

たしか、先日の「食べて元気!ほらね」でも

「専門店」が注目されていたように思う。

今「専門店」が受ける時代なのだろうか!?

で、今回紹介される専門店は

パピーの「カレーラーメン専門店」のほか、

手巻き寿司の専門店、

味噌汁の専門店、

(居酒屋ではあるが、味噌汁が30種類もあるらしい)

あとは、東京にあるらしいのだが

カップラーメンの専門店、この4件だと言う。

いやぁ~、だいぶ変わった専門店が勢ぞろいだ!(^_^;)

実を言うと、オープンしてちょうど1年半現在で、

テレビの取材が、計11件。

どうなっているんだぁ~!!!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!

正直、一番驚いているのは、僕らなのだ。

以前経営していた「鉄板焼き屋」をしめて

「カレーラーメン専門店」をすると宣言したとき、

ほとんどの方々に反対された。

それでも呑気な僕らは、

「なんでやねん!面白いやんっ!! (^ー^* )フフ♪」

といった風で、

なんとうか、そんなに変わったことをしようと言う気負いはなかった。

でも、でも、こうやってメディアで紹介していただけるということは

やはりそれだけ珍しいからなのだろう。

(多少、「年の差夫婦」のスパイスも効いているのではないかと

 勝手に想像してみたり・・・・・(^▽^;) )

なんにせよ、多くの方に見ていただける「テレビ」で

紹介していただけると言うことは、

本当に嬉しい限りである!!

心から、感謝、感謝いたしております!!

で、今回紹介していただいたのが

ビーフカレーラーメン、豚キムチ、イカ墨の3品。

Rr

それと、僕のインタビューである。

これ、何回やっても緊張いたします!! (^。^;)

実はこの番組のMC「黒田さん」が、

偶然にも、オープン当初に食べに来てくれたことがあった。

と言うことで、インタビューの最後カメラに向かって

「黒田さん! あの頃からだいぶ味も変わってます!!

 きっともっと美味しくなってますので

 ぜひ、また来てください!!よろしく!!」 

ハイ!オッケー!! で、終了となった!

番組では、そのVTRを見て、スタジオでコメントしてくれるとのことで、

黒田さんのコメントが、非常に楽しみである。

放送は、8月11日(土)13:00~ 関西テレビ

お時間の会う方、ぜひ見てくださいねぇ~ (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:

2007年7月11日 (水)

「大阪力パート2」出版される。

Rr_002

以前ここでもお話したことのある

朝日新聞の日曜大阪版での連載「大阪力!」

これのパート2の「カレー三昧」と言うコーナーにパピーが紹介されたことがある。

そしてそれが「大阪力パート1」に引き続き

「大阪力パート2」として、本になって出版されたのだ!

この新聞記事のことを書いたのがこれ↓

(しのぶちゃんがでかでかと掲載されている)

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__0760.html

改めて読ませていただくと、

大阪の底力、明るさ、ユーモア、人間味あふれる方々が多く登場している。

中には建築家の「安藤忠雄」さんなども紹介されており

それらの方々と肩を並べて「パピー」が紹介されているわけだから

なんともお恥ずかしいながらも、ありがたい限りである。

店内にも置いてあるため、ご興味のある方はご覧いただきたい。

そして、「どうしても欲しい!!」と言われる方には、

通常1429円を特別価格1200円にてお譲りいたします。

(別に営業しているわけではないですよ~(^_^;) )

日本一の不快な暑さを誇る(?)大阪は、

カレーの消費量も全国的にかなりのトップクラスらしい。

ということで「カレー三昧」は、まさに大阪を支える食文化なのだ。

今回ここで紹介されているのは、

カツカレー専門店「カツヤ」、

カレーパン専門店「あげがし屋」、

そしてパピーのカレーラーメン専門店、

カレーうどん本店(カレーうどんの専門店)

の、どれもカレーにまつわる専門店が4件。

おこがましいながらも「大阪力」として載せていただいたわけだが、

本当の意味で、大阪を支える力になれるよう

(ずいぶん大それたことを言っている?(; ̄ー ̄)...ン? )

微力ながら頑張っていきたいものである!

Rr_001

2007年7月 6日 (金)

彦麻呂さん、パピーに現る!!

Tt_002

やってきました!彦麻呂さん!!!!!

以前に依頼があった「テレビ大阪」さんの番組

「耳より!」

その撮影が本日2回に分けて行われた。

始めは、スタッフだけでの朝のスープ作りの撮影。

まぁーまー、これはよしとしよう!( ̄- ̄)

(って、なに偉そうやねんっ!!)

いやいや!(^_^;)

だって、夕方6時過ぎから行われた2回目の撮影

やっぱりこれがメインでしょ~!!(^ー^* )フフ♪

そう!!

あの日本を代表するグルメリポーター「彦麻呂」さんが

パピーにやってきたのだ!!

もーもーもー!!!!

スタッフテンション上がってます!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

僕??? (・-・)・・・ん?

僕は、いつもマイペースですよぉ~!!(^ー^* )フフ♪

でもね、テレビの彦麻呂さんを見ていると

きっと実際にも感じのいい人なのだろうと予想していた僕。

そしてまず、入ってきたのはデレクターさん。

「すみませ~ん、じゃぁ、今日はよろしくお願いしま~す!!」と、

威勢良くご挨拶されるも、

朝のスープ撮りのときとは打って変わって全体的に緊張感が漂う!

「タクシーつきました~!」

という、撮影スタッフの掛け声の後、

「どうも~、お世話になりま~す!!」と、

満面の笑顔と、あの見開いたお目々で現れた「彦麻呂」さん!

一緒にこられたのはアナウンサーの蓑谷麻美さん!

こちらも、可愛らしくててお綺麗なお方!

彦麻呂さん 「うわ~!! カレーのいい匂いやぁ~

        きっと美味しいんやろなぁ~、楽しみやなぁ~」

と、サービストークで僕らを喜ばせ、和ませる心遣いもありがたい!

そしてさっそく撮影が始まる。

今日はパピーのメインである「ビーフカレーラーメン」を試食。

カウンター越しに僕がラーメンを出すシーンから。

やはり何といっても緊張するもんだ!!

いろんな素敵なコメントを残してくれたのだが、

僕、あんまり覚えてない・・・・・・・・・。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でもね、過去にこういう依頼を何度か受けてきたが

大体が2~3口食べてコメントすると、後の麺は廃棄!

その後、お決まりの「カレークッパ」へと移るわけだが

(2~3件、まとめて撮影するわけだから

 いちいち全部食べてられないのはもっともだ!!)

しかし彦麻呂さん!!

「うまい!うまい!!」を連発し、

カメラをとり終えてからも美味しそうに食べてくださり、

なんと完食!!!

いやぁ~!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

これには僕らもびっくり!! 嬉しい限りである!!!

その後の「カレークッパ」も召し上がられ、

さて、ここでお決まりお約束のお言葉!!

(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

待ってましたぁ~!!!!!

彦麻呂さん 「では、行かせていただきます!

これはまさに、OOOの、OOOOやぁ~!!!」  

スタッフ一同 「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!?????」

いやぁ~!!(^▽^;)

そっちから攻めてきましたか~!!!

意外な展開!!

うん!(⌒^⌒)b それも、アリ、アリ!!

で、なんて言ったかって?

それはやっぱり「番組」を見てのお楽しみということで

放送日時:8月19日(日)AM11:30~

テレビ大阪 「耳より!」

ぜひぜひ、みてくださいねぇ~!!(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜

      

2007年7月 3日 (火)

お持ち帰り、始めました!

「お持ち帰り、できないんですかぁ~?」

これ、よく言われてきました!

いままでは、そこまで手が回らずお断りしていたのですが

Ll_002

始めてみました!o(*^▽^*)oあはっ♪

お近くの方しか難しいサービスではありますが

ぜひ、ご利用いただければ幸いです!

しかし!!!!!!

なにゆえラーメン!

もたもたしてると、すぐに伸びてしまいます!

購入後は、

急ぎ足で事務所なり自宅なりへ直行、

速やかにお早めに食すべし!!

以上、お持ち帰りのお客様へ

パピーからのお願いです!!(*_ _)人

そして、

メニューもリニューアル!!

Ll_003

Ll_004

Ll_005

店内がすごくすっきり片付きました!!

当店のお客さんで、デザイナーのダンディーD氏

(過去の彼についての記事↓ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! )

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_bd01.html

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__bd1f.html

(二つとも、失恋に苦しむ彼を書いています。

 それと、酒飲みばか話を交えて・・・・・・(^_^;) 

 いやぁ~、これを読んだら

 その後の彼が気になる方もおられるだろう。

 まぁ後遺症は残っているものの

 だいぶお元気になられていますから、ご心配なく!)

に、無理を言ってお願いして作ってもらいました!

うん!! (⌒^⌒)b 

やっぱり、プロの仕上がりは違いますねぇ~!!

大満足の僕ら!

ダンディーD氏、ありがとうございました!!

心より、お礼申し上げまくりま~す!(=⌒ー⌒=)ノ~☆

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック