« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

今度の限定、それはおばあちゃんの和心です!

Rr_004

できた!!できた!!できましたぁ~!!!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

マジ今回は、今までのパピーとは、ちょっと違います!!

試作を重ね、ボツを出しまくり、

その結果、やっとたどりつきましたっ!!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

先日のブログでもお届けしていたのだが、

梅を入れることで、意外な美味しさを発見できた!

(これは、スタッフ谷本君が子供の頃、

 一緒に住んでいたおばあちゃんが、

 カレーに必ず梅干を入れて食べていた事から、

 思いついたメニューなのである。

 ちなみに彼は、紀州和歌山の出身である。)

しかし、それだけではやはり物足りない。

そこで、もう一味二味のための、トッピングを試行錯誤していたのだ。

始めは、休日にバンバンジーを食べたときにひらめいたと言う

「鶏ささみ」を裂いて、いれてみた。

それに、食感が面白いのではと言うことで「くらげ」。

あと、それならばと「きくらげ」。

で、ついでに「硬豆腐」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄へ ̄|||)

まず、肉類はダメ!

カレーと梅の澄んだ味がおかしくなってしまう。

「くらげ」「きくらげ」も、ないほうがいいくらい。

「豆腐」、論外!!・・・( ̄  ̄;)

そう、これはシンプルに食べてこそなのだ!

あっさりと、それでいて程よい梅の酸味が爽やかで

何者にも邪魔されてはいけない!!

そして、ラーメン以上に驚きの美味しさをかもし出したのが

これを「クッパ」にして食べること。

普段パピーで食べる「カレークッパ」は、

温泉玉子を入れて、アクセントをつけることを推奨している。

しかし、これには「きざみ海苔」

これがバツグンだ!!

まさに、カレー茶漬け?!

あっ、いや!! 茶は入っていないのだから、

なんと呼べないいのだ??(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

でも、食感だけでなく、梅や海苔の香りは

まさに、カレー茶漬けと呼ぶにふさわしい。

それをヒントに、「あられ」もトッピング♪

そして、これ!!

最後に思いついた、爆弾トッピングは、「大根おろし」

恐る恐るカレーに投入してみると、

(・-・)・・・ん? いけるゾ~~~!!!!

ここで、今回のトッピングが決定!

「きざみ海苔」「大根おろし」「あられ」

Rr_005

もう、これはラーメンだけで収めるわけには行かない!

必ず、クッパまで食べてもらってこその一品である。

そこで、今回は初めから

ご飯とトッピング類をラーメンとセットでお出しすることで、

一品メニューとすることと決めた!!

Rr_001

僕ら、渾身の限定カレーラーメンの完成である。

明日は、この限定メニューを掲載してくれると言う

携帯サイトへ紹介してくれた方が、

試食と写真撮影に訪れることとなっている。

あ~、どきどきする~!!…o(;-_-;)o

あ~~~、わくわくするぅ~!!((o(*^^*)o))

そして、ネーミングは???

やはり発案者の谷本君に、明日までに考えてもらうことになった。

お届けできるまでには、あと少しお待ちいただきたい。

2007年8月28日 (火)

若狭に釣りに行くぞ!

Ll_004

 シーフードカレーラーメン  750円

 エビ、イカ、ホタテ、タコ、海の幸の4重奏!!!

 磯の香りがたまらない、割とあっさりしたカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

僕らがまだ独身の頃、

僕は、大阪の北新地で、鉄板焼き屋をしており、

妻しのぶちゃんは、神戸の垂水に住み

夜勤などがある、交代制の介護の仕事をしていた。

ウィークディには、すれ違いが多いのだが、

週末には、何とか時間を合わせデートを重ねた。

まー、週末といっても、日曜の午後からになることがほとんどだ。

たいがい、日曜の朝には、大量の洗濯を済ませ

(自営業と言うのは、こんな仕事も多いのだ!)

雑務をこなすと、午後になるため

その足で、電車に乗り揺られること45分かけて垂水に向かう。

雑然とした大阪の町を離れ、

海や明石大橋の一望できる、しのぶちゃんのマンションは

僕にとっては、別荘のような感覚だった。

気のせいか、空気まで爽やかに感じたものだ。

そして、歩いてすぐの「ポルトバザール」に向かい、

ショッピングや散歩をしながら、

日の暮れかかる頃になると、その辺でワインを一本仕入れ、

夕日を眺めつつ、二人でベンチで晩酌。

暗くなると、どこかで食事をしたり、

すぐ近くのジャスコに買出しに行き、

家に帰って、しのぶちゃんの手料理でのんびり舌鼓をうつ。

大阪北新地の雑居ビルの5階にて

日々酒の相手に明け暮れ、あわただしく生活してる僕にとって

それはまさに至福のときであった。

(って、いつまでのろけ話が続くのかって????(^。^;)

 あはは!!ついつい、思い出したら懐かしく

 お恥ずかしい話を続けてしまいましたが・・・・・・。)

何が書きたかったかと言うと、釣りである!!

垂水と言うところは、本当にいいところで

そんなおしゃれな海辺の公園やショッピングモールがありながら

そのすぐ横には、漁港があるのだ。

そして、そこには釣吉たちが集まり、

それぞれのポイントで、釣りを楽しむことが出来る。

そう!!

何といっても、僕も釣吉!!(○゜ε^○)v ィェィ♪

彼女サービスとして、夕日やショッピングに足を向けるも

やはり気になるのは、いつも漁港だった。

そのうち、僕の大阪の釣り道具が

垂水のマンションに移動。

彼女が、垂水から大阪に移り住むまでの間、

何度となく、この漁港で釣りを楽しんだ。

家から歩いて5分で、釣りが楽しめる環境と言うのは

まことにすばらしいものであった。

彼女が、大阪の僕の家に移り住んでからも

何度か垂水に釣りに出かけたものだが、

やはり、遠い。(ーー;)

そのうち、釣りからも足が遠のいていった。

(まぁ、カレーラーメン屋なんていう、

 正直自分でも、どうなるかわからないような商売を初めて、

 釣りどころではなかった、ともいえる。(^_^;) )

で、やっと本題!!

(おいっ!! 今からかいって??

 前置き、長いっちゅうねん!!(;`O´)o!!

 はい!スミマセン!!(*_ _)人)

このブログにも、リンクのある

パピーのお客さんでもある「星崎研二」さんのブログ↓

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/e/f823411aad072bb87dcbd1460ca3358e

コレを見て、もう居てもたってもいられなくなった!

あ~、釣りがした~い!

鯵か~!! 

若狭といえば、ここからだとドライブにもいい距離だ!

早速、星崎さんのブログに「地図のファックスが欲しい」とコメントを入れる。

さすが、きっちりされている方だ!!

夜中にコメントを残し店を後にしたのだが、

朝来たときには、丁寧な地図がファックスされていた!

誠にお手数をおかけいたしました!

そして、ご丁寧に、ほんとにありがとうございます。

ぜひぜひ、近いうちに若狭で釣りを楽しむぞぉ~!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007年8月24日 (金)

限定メニューは、ふるさとの味、おばあちゃんの味

本日も、昨日に引き続き「限定メニュー」の試作会。

まずは、しのぶちゃん

なんとか季節感を出したいと、再びキノコに挑戦!

「ゴマキノコカレーラーメン」

Rr_006

キノコは、椎茸とエリンギと、意外性のなめこ。

で、スープには練りゴマに煎りゴマ、仕上げにラー油。

なめこが意外と悪くない。

とろみが麺に絡み、キノコに食感もいい。

ただ・・・・・・・・・・・。

ゴマが強すぎるのか、カレーの風味が消えている。

( ̄へ ̄|||) ウーム。

あと一歩・・・・・・・、かな???

そして、これ!!谷本君の大作!!!!

そう、和歌山出身の彼が考え付いたそのメニュー。

そして、それはおばあちゃんがカレーを食べるとき

必ずそうしていたと言う、ふるさとの味。

「梅じそカレーラーメン」

Rr_004

(゜ロ゜;)エェッ!?

そう、僕らだって始めは引いた。

しかし、彼は確信していたかのように

僕らの驚きを背に、梅干をつぶしカレースープに投入。

そして、出来上がったのは、このシンプルカレーラーメン。

これ、以外にいけるっ!!!!ヽ(*'0'*)ツ

旨いやんかぁ~!!!

なんとも上品で、梅干の酸味が爽やかで食べやすい。

夏ばて気味の、秋の限定に最適じゃないか!!

それに、この意外性!!

コレまでのメニューにもない、新しい発想!!!!!

うん!!(⌒^⌒)b 

全員一致で、コレに決定っ!(○゜ε^○)v ィェィ♪

あともう少し、手を加えた形でお届けしたいと思います。

2007年8月23日 (木)

没ネタ パート2

さて、少し前からここにも書いていたように、

9月には、携帯のナビサイトから限定メニューを出すこととなっている。

そのメニュー作りを、若い彼らに任せているのだが、

あれこれ作る割には、コレといったものが出来ない。

コレがコレまでのボツネタ記事↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_e1bb.html

その後も、あれこれとは試してきた。

「キーマカレーラーメン」

Dd_005

コレはしのぶちゃんのアイデア。

しかし、いかんせん手間がかかる。

いちいち注文をとってから、

クミンの乾煎りから始めたのでは、らちがあかない。

まぁ、工夫次第では、検討してみてもいいかな~。

「さば缶カレーラーメン」

Dd_008

Dd_009

これも、しのぶちゃん。(ーー;)

最近では、カップラーメン専門店や

缶詰の立ち飲み専門店などもあるくらいだから

こういうネーミングも面白い、と言うのが彼女の意見。

でもね、それは美味しければの話。

却下っ!!!!!(゛ `-´)!!

「きのこカレーラーメン アレンジ編」

Dd_007

これ、谷本君。

前回、面白みにかけた「きのこカレーラーメン」の

トッピングを変更して、生クリームをかけている。

ビ、ビジュアルが・・・・・・・・(^_^;)

トッピングに、かぼちゃとトマト。

本人も、作りながら考えていて、

出来上がりを見て、頭を抱えている。

ははっ(^▽^;)! 却下!

「ジャガイモ、サツマイモ、

    かぼちゃカレーラーメン」

これ、児玉君。

だが、残念なことに、写真がない。

とり忘れていたのだ!!!

やっぱり、季節感を狙ってのもの。

同じく、バターを入れてまったりとした感じ。

う~ん( ̄へ ̄|||)

そこで、しのぶちゃん!!

「牛すじカレーラーメンはぁ~?????」

この一声で、スジを1キロ購入。

まずは、おからで下ゆでしている。

やわらかく仕上がるらしい。

そして、それを下処理したあと、3等分にする。

①醤油で甘辛く炊く

Dd_006

②味噌で土手焼き風に炊く

Dd_004

③スパイシーにカレー味にしあげる

Dd_008_2

それらを、それぞれにカレースープに投入して炊き込み仕上げる。

写真にしたら、どれも同じやねんけど、一応(^。^;)

①甘辛スジ煮込みカレーラーメン

Dd_007_2

②土手焼き風カレーラーメン

Dd_005_2

③スパイシー牛スジカレーラーメン

Dd_009_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) う~ん

普通のカレーなら、スジは絶対に美味しい!!

しかし、どうにも合わないのだ!!!!

手間をかけ、期待に胸膨らませた割には、

コレ、完全却下!!!

ラーメンにまったく合わない!!!

スジの甘みが、全然なじまない。w(☆o◎)w

そう、ここで彼らは気がついた。

カレーに合うものとばかり考えてきたが、

意外とそれでは、ラーメンには合わないと言うことを。

そして、今現在、

新たなる試作に挑戦している。

(^ー^* )フフ♪

では、続きは明日、またお届けしたいと思う。

2007年8月22日 (水)

おは朝、ロケ

Dd_003

今日は朝から、先日依頼のあった

「おはよう朝日」の収録が行われた。

10:30ごろからスタートして、

結局、オープンすぎての12:00近くまでかかってしまった。

11:30から来ていただいたお客様には

大変ご迷惑をおかけいたしました!

スミマセンでした!!m(_ _;)m

で、今日の試食は「ビーフカレーラーメン、チーズトッピング」

デレクターさんが、チーズ好きなのだろうか???

今までにない、選択である。

レポーターには、タレントの「大久保 ともゆき」さん。

http://choya.co.jp/cm/index.html

(きょ~も♪働い~て、梅酒飲んで♪寝よぉ~♪

 で、おなじみの彼です!!)

CMのさわやかな印象も残しつつ、

実際には、若い男前の肉体派タレントさん!!

Dd_001

黒い肌に、筋肉質な体を見せ付けるべく、タンクトップでご来店♪

(けっして、僕はそんな若さにヤキモチなど焼かない!!

 ( ̄‥ ̄)=3 フン

 筋肉は消え去り、髪も抜け落ち・・・・・・・。

 でも、心はまだまだ青春さっ!!

 (; ̄ー ̄)...ン? 僕、強がってますか?????)

そんなことはどうでも良いっ!!

とにかく、僕がラーメンを作り、彼がそれを食べてコメントを言う。

まぁ、いつもの工程である。

そして、そして、

これまた、いつものパターンでこの後、クッパへと移る。

ここで、「じゃぁ、ご飯と玉子は奥さんにお願いします!」

ははぁ~ん(* ̄- ̄)

来ました、来ましたっ!!!

で、彼と僕との2ショットから、しのぶちゃんと彼に移る。

その後、「ところでお二人は夫婦なんですかぁ~?」

ハイ!ハイ!やっぱり、それですね??(^。^;)

「年の差は???」

テレながら僕、19歳と答える。

「え~~~~!!!!」

はははっ(^。^;) お決まりのリアクション、ありがとうございます。

「で、お二人はなんと呼び合ってるんですか?」

「まーくん?!」見つめるしのぶちゃん。

そして「しのぶちゃ~ん」と、僕。

あれ?????(; ̄ー ̄)...ン?

みなさん、もうコレ飽き飽きですか~???

ははははっ・・・・・・(^_^;)

と、言うことで、本日のロケも無事終了いたしました!

放送日:8月27日(月)

時間:朝7:10頃~

番組:「おはよう朝日!」ABC放送(6チャンネル)

お時間のある方、よかったら見てくださいねぇ~!!

 

2007年8月21日 (火)

愛煙家のピンチ!?

Photo

ポークチーズカレーラーメン  750円

とろけるチーズをトッピング!!

チーズが、ポークに麺に絡まり、クリーミーでウマヒィ~!

スタンダードカレーラーメンに、ちょっとアクセントが欲しい

そんなときに、お勧めのトッピングです!!

 僕のつぶやき

今日、お客様よりメールをいただいた。

彼は、以前大変なヘビースモーカーであったらしいのだが、

禁煙に成功して依頼、すっかりノースモーカーとなった。

しかしそうなると、どうにも他人のタバコの煙が耐え難いとのこと。

「できるなら、ランチタイムだけでも禁煙にしていただきたい」

との、ご要望なのだ。

実を言うと、これに関しては、以前より考えていたことなのだ。

タバコをすわない方にしたら、

他人の煙と言うのは、たまらなく嫌なものらしい。

しかもご存知の通り、狭い店内である。

ちなみに当店では、妻のしのぶちゃん以外、

男3人は時代の波に乗れない、愛煙家である!(^_^;) 

今の世の中、愛煙家は実に生きずらい。

ランチタイムと言えば、いまどき禁煙の店も多く、

仕舞いには、秋より御堂筋道までが禁煙となる。

僕などは思う。

御堂筋沿いに会社があるかたなどは、

例えば社内禁煙の上、ランチに出ると道も禁煙、

その上食事先でも禁煙・・・・・・・・・。

いやぁ~(^。^;) 気の毒この上ない!!

(あっ!! こんな事いっては、

 タバコを吸わない方にしかられますね!

 そう、人に迷惑かけずにスマートに吸ってこそ

 立派な愛煙家と言えるのであろう~!( ̄- ̄) )

そう、とうとう禁煙の波は、

パピーにまで押し寄せてきたと言えよう。

でもね~、ラーメンが来るまでの手持ちぶたさの一服。

そして、食後のあのなんともいえないタバコの美味しさ!

あ~~!!!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

愛煙家の方々、ごめんなさい!!!

結果、間を取って

明日より、最も込み合う

11:30~13:00までを禁煙とします!

苦しい選択ではありますが、

狭い店内でもありますし、

愛煙家の方々、どうぞご理解、ご協力のほど

よろしくお願い申し上げます!!(*_ _)人

2007年8月17日 (金)

休みボケ、吹っ飛んだ!

010

 豚キムチカレーラーメン  800円

甘みのある豚肉に、唐辛子の利いたキムチをあわせ

ボリューム、コク、辛味アップのスタミナカレーラーメン!

暑い時こそ、熱い辛い栄養満点食で乗り切りましょう!!

  僕のつぶやき

2日間のお盆休みを頂き、

今日から、営業再開!!

う~ん・・・・・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

休み明けは、どうも体の動きが鈍く、疲れますぅ~。

って、そんなことは言ってられない!

この猛暑のさなか、エアコンの利きがいまいち悪いこの店内、

それなのに、たくさんの方にお越しいただき、

感謝!!感謝!!!でございます。

そして、なんとなんと!!

お休み明けるや否や、またまた嬉しい電話があった!

ABC放送「おはよう朝日」の番組担当の方からだ!

専門店を取り上げて、特集を組みたいということで、

天満商店街にある「焼きおにぎり専門店」

阿倍野にある「蒸しパン専門店」

そして、カレーラーメン専門店パピーを取材したいとのこと。

喜んで、お願いします~♪と、答えている妻。

休み明けから、なんとも好調だ!!(○゜ε^○)v ィェィ♪

そう、そして「おはよう朝日」といえば、

メインキャスターがあの宮根誠司さんだ!

先日放送された「食べて元気ほらね!」の時には、

年の差夫婦ネタで、随分といじっていただいたばかり。

(^ー^* )フフ♪

今回も、ちょっと楽しみである。

ロケは来週行われると言うことで、

わかり次第、放送日はまた改めて、お知らせいたしま~す。

全国的な猛暑日が続き、

バテ気味の方も多いことでしょう!!

こんなときこそ、しっかりとスタミナをつけて

残りの夏を、乗り切りましょう!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007年8月14日 (火)

お盆休みのお知らせ

8月15日(水)~16日(木)

お休みさせていただきます!!

それ以外は、通常通りの営業です。

お間違いのないよう、よろしくお願いします。

なぞの男、現る!

Dd_004

拝啓、ひろん様

残暑お見舞い申し上げます。

早いもので、あなた様との始めての出会いから

すでに、1年を過ぎているのではないでしょうか?

きっかけは、このブログ。

そして、僕らのキューピットといえば、

やはり「釜たけうどん」さん、でしたよね??

あなた様には、それ以来、大変お世話になりました。

ブログを始めて、まだ日の浅い僕は、

コメントが入ると、うきうきと嬉しい思いで、返事を書いておりました。

そんな僕に、とても親しげに、そして時には辛辣に

それでいて、なんともいえぬ笑いを誘うコメント。

あるときは、毎日のように、

そしてしばらくないなぁ~と言うときにも、

忘れることなく、またコメントを入れてくれるあなた様。

僕は、とても励まされておりました!

ブログって面白いなぁ~、と感じるのも、そんなときでした。

本当に、心から感謝いたしております。

しかし、そんなあなた様は、大胆なコメントとは裏腹に、

とても恥ずかしがりやの、チャーミングなお方のようですね。

パピーに来ていただいても、名乗ることなく黙ってラーメンをすする。

そしてそんな日には、必ずコメントを入れてくれていましたっけ。

「今日も、よう輝いとったでぇ~(頭)」

「しのぶちゃん、鼻水でとったでぇ~」

「マスター、女の子にばっかり声かけとるやんっ!」

い、い、いつの間にっ!!!(* ̄□ ̄*;

焦る僕らを尻目に、面白がるあなた様。

もう、憎らしいやら、うれしいやら!

しかし、ようやくそんなあなた様と、面識を交わすことができました!

その日が、こんなに突然に現れようとは!!!

夜の、8時を回った頃。

店内は、6割客といったまずまずの感じ。

そこへ、一人の男性客がカウンターへと座る。

まずは、ビールを注文。

妻、しのぶちゃんが対応している。

そして、彼はビールを一口飲むと、

「マスター、俺わかる???」

はっきり言って、ぜんぜんわかりましぇ~ん!(^▽^;)

しかし、ここは商売柄。

とぼけながらも、古びたマイコンピューターを作動させてみる。

もちろん答えなんて出てこない。

すると彼、「ひろんです!」

(≧◇≦)えぇ~~~~!!

僕より反応が早かったのが、しのぶちゃん!

そうか、ひろんさんかぁ~ (〃∇〃) てれっ☆

いつも、いつも、あの方かいな、この方かいなと

思い描いておりました、あなた様。

こんな突然の出会いになろうとはっ!!

嬉しさのあまり僕は、

まだ、ビールを注文いただいて、口をつけたばかりの彼に

「しのぶちゃん!! 焼酎!焼酎!!

 一杯いれたって~」

呆れ顔のしのぶちゃん。

あとで、言われた。

「もう、まーくん、

 あれは、異例の速さやったで!!

 まだビール飲んでないのに焼酎はないやろ??」

そうだったかぁ~。(* ̄- ̄)ふ~ん

それほどまでに、僕は驚き、

そしてこの、突然名乗りを上げてくれたことに対して

喜びを表したかったのだろう~。

彼のブログでは、この焼酎を「ご褒美」と書いてある。

http://hironcyan.blog114.fc2.com/

きっと、僕の意を汲んでくれたことだろう。

あなた様との出会いは、

ずっと前から始まっていたものでもあり、

これがスタートともいえる。

これからも、未熟でハゲであほで酒飲みな僕ではあるが

よろしくお付き合いいただければ幸いである。

残暑厳しき折、くれぐれもお体にはご留意ください。

あなた様に、幸多きことをお祈り申し上げております。

                     敬具

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

どないや!どないや~~~!!!

このブログに、よくコメントをくれるひろんさん。

実はずっと長い間、「なぞの男」だったのだ。

その彼が、先日やっとその姿を現したというわけだ。

そこで、彼の勇気に敬意を込めて、

お手紙、したためてみちゃいましたぁ~!(^。^;)

ちょっと、やりすぎ???

ひろんさん、シャレで許してねぇ~!!

て、言うより

そんなことより、大事なお知らせがある!!

お盆休み:明日から2日間です!

    8月15日~16日、お休みします!

他は、通常通りですので、お間違いなく!!

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ーー;)

この長い恋文(?)を読み終えなければ

この大事なお知らせにたどり着かないこのブログ。

考えなくては・・・・・。

 

2007年8月13日 (月)

僕らの休日

20070812171325_2

昨日の僕らの休日は、いざ甲子園!!!

お目当ての、高校を応援しに行ったわけではなく

目的は、ライブ!v(。・・。)イエッ♪

えっ??? お前に音楽わかるんかいって??

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

正直、大してわからない!

でも、この人のは良い!!

心に響くのだ!!!

そう、このブログを以前から読んでいただいている方には

大体お察しがつくだろう!!

高校野球といえば、やはり「西浦達雄」さんでしょ~!

西浦氏のブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/touchup1954/folder/80412.html

公式ホームページ:http://www.hcl-c.com/nishiura/top.html

今年も西浦さんの曲が甲子園のテーマソングに選ばれたため

彼が試合試合の合間に、

甲子園球場近くのダイエーの前で、ライブをするという。

そこで、応援団でもある僕らが駆けつけたというわだ!

少し声の調子がよくないと言う西浦氏ではあるが

あの伸びやかな心地良い声は十分健在!!

ずっと聞くことが出来なかった「そうだろう」と言う曲も披露してくれた。

(声の調子が悪く、この曲にはきつい高音があるため

 いつもためらっていたという)

あ~、よかった、よかった!(^ー^* )フフ♪

そして今回は、久々のニューアルバムも発売され

CDの発売と握手会もあるという!!

Nishiuracdcd1_2

 newアルバム 「やさしさに変わるまで」

もう、ファンにとってはたまらないであろう。

で、このハゲのおっさんが行列に並んで握手を求めたかって?

そりゃ、ないでしょ~(^_^;)

もちろんアルバムは、少し前に購入させていただいている。

今回は、握手の行列を横目で眺め、

大盛況を喜びつつ

「あばよ~」と去った僕らであった。

そして、その足でいそいそと球場外野席に戻り、

ビールをあおりつつ、野球を観戦。

いやぁ~、いいもんやねぇ~。(^ー^* )フフ♪

高校ナインたちの必死の姿!!

新鮮である!!!

応援団も、必死だ!!

彼らはみんな、本気なのである。

どちらを応援するでもなく、負けている方をついつい応援してみたり。

いやいや! 良い時間をすごさせていただきました!!

で、試合終了後、ビールのあおりを受けてる僕らが

まっすぐに帰れるわけがない。

ナインたちの真っ直ぐで真剣なプレーでビールをあおり

その後それでは収まらず、また夜の町に消えて行く僕ら。

あ~、大人はやだなぁ~。(ーー;)

PS ひろんさんへ

今日はありがと~!!

明日、記事を書かせてもらいますさかい、

首洗って、待っとってやぁ~!(=⌒ー⌒=)ノ~☆

お盆休みは下記の通りです!

8月15日(水)~16日(木)

2日間お休みをいただきますが、後は通常通りです。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております!

2007年8月11日 (土)

ナンボDEなんぼ!

Photo

本日「ナンボDEなんぼ」をご覧になり、

このブログにお越しいただ来ました方々、はじめまして~!

(以前から、見てくださっている方々、

 今日は、初めての方のために書かせていただきますねぇ)

僕、現在56歳!!

以前新地で経営していた鉄板焼き屋で知り合った

妻しのぶちゃんと二人、

ちょっと変わったことをしようと立ち上げたのが

「カレーラーメン専門店 ミスターパピー」

メニューは、

Ll_004

(*クリックしていただくと拡大します)

ご覧の通り、カレーラーメン一本で頑張ってます!!

詳しいメニューは、以前の記事↓をご覧ください!

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/__46cb.html

そして、「ちょっと気になる」「ぜひ、食べてみたい」

と思われた方!!!!

場所はこちら↓

 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%A5%DF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D1%A5%D4%A1%BC&lat=34.69407222&lon=135.51106944&type=&lnm=%A5%DF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A1%A5Puppy&idx=0

僕らの作るオリジナルカレーラーメンを

ぜひ一度お試しいただけたら幸いです!!

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2007年8月10日 (金)

冷やしつけ麺

007

 ポークカレーラーメン  650円

  宮崎産無菌もち豚を使用!!!

  安心して美味しく召し上がっていただけます。

8月11日(土曜)13:00~ 

        「ナンボDEなんぼ」関西テレビ

にて、パピーが紹介されま~す!!

 僕のつぶやき

先日のことである。

閉店まじかの店内には、僕の飲み友達「岡さん」を残すのみ。

そこで、僕も座り込み、あーだこーだと話し込んでいると、

久しぶりに訪れたのは、古くからの知り合いK氏。

彼は、テレビドラマなどの時代考証や美術を担当する芸術家。

パピーのロゴも、実は彼が書いてくれたのだ。

そして、新地で飲んだ帰りに、覗いてくれたという彼は、

当然ほろ酔い、ご機嫌状態間違いなし!!

まずはビール。

で、「冷たい麺、頂戴!!」

(゜∇゜ ;)エッ!? うちは、冷たいのやってないねん。

「でも、こんな暑いのに、熱いのなんて食べたくない!

 冷たいの作ってよ~!!」

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

冷蔵庫にあった、頂き物の魚の燻製。

これを皿にもって出してみた。

これで、許してくれるかなぁ~???(^。^;)

「もうちょっと、お腹すいてるねん!

 なんか、冷たい麺できないのぉ~????」

う~ん(^_^;) ダメだったかぁ~。

冷やしてあるスープはあるのだが・・・・・・。

「それ、それをつけ麺でちょうだいよ~」

え~!!!!

油脂も浮かんでるし、これこのままでは、ど~なん???

そんな思いから、今まで僕らはまかないですらそれを食べたことがない。

でも、どうしてもと言うリクエストなので、作ってみることに。

Dd_001

麺の上には、トマトと水菜、冷シャブにもみのり。

そして、冷スープにねぎ。

そのままやと、スープ薄いんちゃうかぁ~????

「旨いやんかぁ~!!!!

 う~ん、確かにもう一味欲しいけど、

 でも、美味しいで!!!!」

ホンマかぁ~??

飲んでるから、いい加減なことゆうてるんちゃうかぁ~?

「マスターは、頭固いねん!!

 固定観念で考えすぎやねん!!!

 旨いで!!

 もっと柔軟に、いろいろ試したらいいやんか~」

はい! ヾ(_ _。)ハンセイ…

横で、そのやり取りを見ていた岡さんも、

「俺もそれ頂戴!!

 なんか食べたくなってきた!!」

はい!はい!! (^。^;)

そして岡さんまで、

「マスター、美味しいでぇ~!!

 これ、絶対いけるって!!!

 あと、胡麻かけたらいいんちゃう??」

僕は、カレーは熱々を汗かきながら食べたいねん!

カレーとは、そういうものやと思ってるねん!!

K氏 「それはマスターの勝手な思い込みや!!

    朝起きて、昨日の残り物のカレーツマミ食いしたら旨いやろっ!」

ちょっと、強引な説得では???(^_^;)

岡さん 「カレーパンに入ってる冷たいカレーかて

      美味しいやんか~」

う~ん、まぁそれはそうだが・・・・・・。(ーー;)

なんや、きょうのオイラ、立場悪いなぁ~。

そして二人して、絶対にこれをメニューにするべきだという!

はい!はい!!

まぁ~、二人とも酔ってるしねぇ~(^。^;)

そんな僕の心の言葉が聞こえたか、

K氏 「また、すぐに来るからね!!

    ちゃんとメニューになってるか確認しにくるよ!!」

はい!(^。^;)

わかりました!!

ちゃんと、検討しておきま~す!!!

と言うことで、次の日のまかないは

もちろん「冷やしカレーつけ麺」

スタッフ全員、半信半疑。

でも、美味しいそうなビジュアルに自然と期待も深まる様子。

しかし、一口目。

しのぶちゃん 「喉ごしは、いいよねぇ~・・・・」

児玉君 「う~ん・・・・・・・・・・・・・・・」

谷本君 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

そして、三人の意見は一致! 「びみょ~!!」

そりゃねぇ~、そのままでは味薄いでしょ?!

そうなのだ!

きっと彼らも、酔いが覚めた時にはきっと気づいてくれることだろう。

気づいてくれるよねっ?!(^▽^;)

2007年8月 8日 (水)

今日のまかない

失敗オムライス 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Dd

それに、味もちょっと薄い・・・・・。

寂しいパピーの今日のまかないでした!!

2007年8月 7日 (火)

没ネタ!

Photo

 パピーの麺は?! 中太玉子ちぢれ麺

もちもちっとした食感と、玉子麺のうまみがカレーに負けない

それでいて調和の取れた味に!!!

そして何といっても、カレースープが程よく絡んで旨いっ!!

  僕のつぶやき

携帯から見るラーメンサイトから、

9月に載せる「限定メニュー」の依頼があった。

と、いうことでいままで限定、限定とは時々言っていたものの

なかなかこれというのが出来ず

実現しなかったパピーであるが、

今回は、依頼を受けた以上、何とか完成させなくてはならない。

もうね、こういうのは若い子たちに任せることにしているのだ。

妻しのぶちゃんを含め、若いスタッフたちは、

思いついたものをあれこれ作っては、食べさせてくれるのだが・・・・・(^_^;)

「マーボ茄子カレーーラーメン」

Dd_001

これは、夏の限定にと、3人が作っていたものだが、

旨いのは、旨い。

しかし・・・・・・・・。

手間はかかるは、その割りに驚くほどの要素はない。

よって、結局却下!

「かき玉カレーラーメン」

Dd_003

これは、時々お客様からのリクエストがある。

でも、当店には生卵は置いていない。

ということから生まれたのだろう。

写真にはないが、これの進化系には「もみのり」がトッピングされる。

旨い! が、玉子をかき玉にすることで

まろやかさとをとおり越して、カレーの味がぼやけるのだ。

(まぁ、でも好きな人は好きだろうなぁ~)

却下・・・・・、ん~ん、進化を求む!

「きのこバターカレーラーメン」

Dd_004

普通に旨い。

このときは、エリンギだけだがもう少し種類を増やしてもよさそう。

食感もいい!!

ただ、普通な感じ。これといった驚きはない。

却下というより、もう一味を期待する。

「キツネカレーラーメン パート1」

Dd_005

おあげをカレーで煮込んだもの。

仕上げに、山椒をかけている。

問題外!!(ーー;)

山椒がむちゃくちゃ合わない!!

もちろん却下!!

「キツネカレーラーメン パート2」

Dd_006

これはおあげを甘辛く炊いたものをトッピング。

実は先日こられたお客さんより

「キツネカレーうどん」が美味しい店があるといわれ

それをヒントに考えたらしいのだが・・・・・・。

和風だしなら、きっと合うだろう。

ラーメンスープにカレー味、その上、甘辛和風味では

もう、何を食べているのかわからない。

う~ん、却下!

ごめんちゃいねぇ~!!

でも、明らかにアカンのもあるが、

工夫すればもっとよくなりそうな要素もイッパイ!!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

しかし彼ら、まだまだ蓄えがあるようだ!!

ということで、乞うご期待!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007年8月 6日 (月)

カレーラーメン特集

011

 ビーフカレーラーメン  650円

 パピーのもっともスタンダードな一品です!!

 初めての方には、まずこれからお勧めしています。

 僕のつぶやき

今朝方、何気なくテレビを見ていると、

「今話題の、カレー麺・・・・・」などとテロップ流れ出した!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

なぬ~!?!?

カレーラーメンは、話題を呼んでいるのか~????

そう、番組は天下のフジテレビ

朝のニュース番組「とくだね!」

小倉さんがメインキャスターを務める全国ネット番組だ!

げっ!!; ̄ロ ̄)!!

そこで思い出した!!

ちょうど1ヵ月半ほど前、お電話をいただいていた番組だ。

そのときには、番組担当者より

カレーラーメンの特集をしたいと言うこと、

そして調べてみると、専門店と言うのは

東京に一件と、あとはパピーぐらいしかないことを言われ、

そして、オープンに至った経緯や、

スープや麺について少し質問され、

放送を依頼するかもしれないが、また後日連絡します。

と、言われたきりになっていた。

まさに、その番組ではないか!!!!!!

(・-・)・・・ん?

ってことは、考えなくてもわかる。

パピーは落とされたと言うことだ。Σ(|||▽||| )

ま~、いいけどねっ!!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ~♪

そして、落ち着いて番組を見ていると、

まず始めに紹介されたのが

東京にある、カレー麺専門店「実之和」さん。

オーナーのご両親が千葉でラーメン屋をしており

その中のメニューであるカレーラーメンが

美味しいと評判だったらしい。

それを、息子さんが受け継ぎ、東京で専門店にしたのだと言う。

(その昔、僕の母もカレーラーメンを売って

 評判を得ていたのだから、なんか似ているぞ!)

テレビを見ていると、パピーのカレーラーメンより濃度がありそうだ。

そして、札幌室蘭で町おこしとして始めた「カレーラーメン」

そこで、美味しいと話題を呼んだのが「大王」さん。

ラーメン屋のメニューのひとつなのだが、

ここでは、ほとんどの客が「カレーラーメン」を食べているらしい。

ほか、カレーつけ麺の店が2件ほどと、

そうそう!!!

これには驚いた!!!!

カレーのチェーン店の「COCO壱番」が、麺の店も出していて

なんと、そこのメニューに「豚キムチのスタミナカレーラーメン」

というのを紹介されていたのだ!!

う~ん、パピーとかぶっているぞ!(ーー;)

010

*ちなみにこれ、パピーの豚キムチカレーラーメンなり~(^。^;) 

(まぁ、それほど特殊でもないと言えばないが・・・・・。)

そして最後は、大御所つけ麺で有名な「大勝件」の大将が出てきて

その昔に、「カレー中華」なるカレーラーメンを

復活させ、評判を呼んでいるという。

そして、それをスタジオで試食すると、

もう、皆さん食べる食べる!(○`~´○)モグモグ

すっかりテレビを忘れているような食べっぷりで

美味しいを繰り返している。

ほほぉ~!!!!ヾ(〃^∇^)ノ

すごいぞ!すごいぞ!!

まだまだマイナー食と思っていたカレーラーメンだが、

なんとなく世間に認知されていきそうな、明るい予感♪

近い将来、カレーラーメンが国民食となる日を確信し、

ニンマリとほくそ笑む、僕らなのでありました!!(^ー^* )フフ♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック