« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

泣き言

Puppy3_111

パピーの麺は 中太玉子ちぢれ麺

しこしこ、モチモチ、食感も美味しく、カレースープに絡みもいい

でしゃばらず、それでいてカレースープにだって負けてない!

  僕のつぶやき

麺が値上がりした。

ここ最近の小麦の高騰で、致し方ないといえる。

が、しかし、僕らのような個人経営を営む小市民としては

大いなる痛手である。

あ~、また月末の支払いが増える・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あれ???

もしや、コレは愚痴? (; ̄ー ̄)...ン?

いかん、いかん!!!

ならば、数売ったらいいねんっ!!

頑張れ!!パピー!

頑張れ!!! 僕!!!

と、自分にエールを送ってみた! 、( ̄▽ ̄)V

が、しかし!!

お次は、エアコンが壊れた!Σ(|||▽||| )

室外機が動かないのだ。

メーカーに見てもらうと、莫大な修理費を請求された。

莫大?? 大げさ??? (^_^;)

いやっ!! マジ、めっちゃ高いっ!!!

まぁ~でも、暑くもなく、寒くもない、今の時期でよかった。

そのあたりは、神さまに守られているような気がする。

これが真夏なら大変だ!!

エアコンの動かない真夏のカレーラーメン屋なんて

サウナの中で、カレーラーメンを食べるようなものだ。

当然、エアコンが直るまでは営業どころではない。

どうせ壊れる時期だったのならば、

この季節でありがたいと、感謝するべきなのだろう。

でも、でも、でも~~~!!!

高いよぉ~!! 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

って、しゃぁ~ないかっ!!!

泣き言は、これくらいにしてっと!!!

さ~!! (^ー^* )フフ♪

これから、どんどん寒くなる~♪

人は、暖かいものが食べたくなるぅ~♪♪

カレーの香りに誘われて、

一歩踏み込んだその店内は、

暖かいカレーラーメンと、

そしてそれを上回るほどのあつい情熱を持つ僕らがお出迎え♪

さ~さ~!!!(^ー^* )フフ♪

美味しいカレーラーメンはいかがですかぁ~!!

ちょっと変わったカレーラーメンもありますよ~!!

よってらっしゃい、いらしてください!!

皆様のお越し、心よりお待ち申し上げております~!!

m(_ _;)m

2007年10月24日 (水)

梅じそカレーラーメンより生まれたもの

Rr_001

紀州ばぁちゃん

 梅じそカレーラーメンセット  800円

今月一杯までの夜の限定です~!!!

梅の酸味が爽やかな、意外な組み合わせのこの一品、

夏の疲れをやさしく癒し、喉越しも爽やか!

そしてなんと、ご飯との愛称が何よりもバツグン!!

そこで、ご飯と薬味もセットにしてのご提供となりました。

ぜひこの機会に、お試しください!!

 僕のつぶやき

ちょっと冒険的なこの限定メニュー。

いよいよ今月一杯で終了となる。

で、評判はと言うと・・・・・・・(^▽^;)

はっきりいって、ふた手にはっきり分かれる。

もちろんこれを注文するのだから

梅が嫌いな方はいないだろう。

しかし、めちゃ気に入ってくれる人と

「う~ん」と、首をかしげる人・・・・・・。

はははっ(^▽^;)

まぁ、人の好みはそれぞれだからねぇ~。

でも、僕らの中では

これまでのメニューにはない

ちょっと面白いカレーラーメンなのではないかと思っている。

では、これをメニューとして残すのかと言うと、

悩むなぁ~(^_^;)

と言うことで、

トッピングとして、「梅肉」を残してみようか、などと考える。

実際、先日まかないでシーフードを食べていた際に

梅肉を溶かしいれて食べてみると

さ~っと爽やかさがまして、味の変化も楽しめ面白い!

それから、海苔。

これも今回の紀州ばぁちゃんカレーラーメンから生まれたのだが

他のカレーラーメンのトッピングとしても

普通に美味しいのだ!!

トッピングとして、十分「あり」である。

そして、これも今回生まれた大発見!!

今まで、ラーメンの後は温泉卵を入れてのカレークッパだったが

温泉卵の代わりに、海苔とあられを入れる。

さらに進化した、パピーの「美味しい2杯目」第二段!

それはお茶づけ風カレークッパ!!

従来よりも低カロリーで、大人の味っ!!

で、しのぶちゃんはここにわさびを入れている。

(え~~~~!!!Σ('◇'*)エェッ!?

 って、思うよねっ??????(^。^;) )

これも好みは千差万別だろう。

何でもあり???????(; ̄ー ̄)...ン?

そうです!!

どんなところから、パピーの名物になるようなものが生まれるかはわからない!

まぁ、「わさび」までも新しいトッピングとして

メニューにするかどうかは、まだまだ健闘の余地はある。

しかし、これからもさらなる進化をしていきたいパピーを

ぜひぜひこれからも、見守っていただきたいものである。

あっ!!(^▽^;)

何か面白い案などありましたら、

ぜひ聞かせてくださいねぇ~~~!!!

斬新な意見、お待ちいたしております!!

2007年10月23日 (火)

コナモン博覧会

004

 ポークカレーラーメン  650円

美味しい安心な宮崎産無菌もち豚を使用しています。

ビーフよりもあっさりとしていて、豚の甘みも生きてます!

 僕のつぶやき

コナモン協会が現在行っている

「コナモン博覧会」のイベントの一環で、

先日、難波の「湊町リバープレイス」において、

全国のコナモンVS大阪のコナモンを食べ比べ

投票すると言った催しが行われた。

僕らが会場に着いたのが、ちょうど2時ごろ。

Rr_002

キレイなところやなぁ~!!

お天気もよく、休日って感じ~♪

この脇が会場になっているわけだが、

おっ!!思っていたより賑わっているぞ~~~!!

Rr_001

早速、コナモン協会の顔見知りのスタッフさんに出くわす。

今回のイベントのことを、

読売新聞に掲載を頼んでいたらしいのだが

なんと開催日が一日遅れで掲載されていたとのことで

彼、少々ご立腹!!! ( ̄‥ ̄)=3

そりゃ、そうだろう!! 

しかし、それでもこの盛況ぶりであるから、たいしたもんである。

そして中に進んでいくと、

全部で12の店舗が、露天を出している。

ごめんなさい!(*_ _)人

控えてもいなかったし、店名まで覚えてない・・・・・。

大まかに言うと、

半数は、大阪以外の粉もんをあつめており

焼きそば、おやき、ちぢみ(?)、ぎょうざ・・・・こんな感じ。

で、大阪の粉もんの代表として

やはり、お好み、たこ焼きで勝負すると言うスタイル。

お好み屋は、「風月」「ぼてじゅう」「ゆかり」「千房」「十三 やまもとや」

これについては、人気がはっきり別れていた。

やっばりチェーン店は、いつでも食べれると言う気持ちが強いのか

ここでは「やまもとや」がダントツ人気だった。

たこ焼きは・・・・・・。

う~ん、正直言って、タコ焼き屋の店名を僕はよく知らない。

そんでもって、最近の主流である

大きめのふんわりしたたこ焼きが苦手な僕は、

ちょっと、がっかり!(ーー;)

Rr_016

もちろん、おいしいんだけどねっ!!(^▽^;)

で、たこ焼き食べたら、これがなくちゃ始まらないでしょ~!

Rr_011

対する、大阪以外の地区のコナモンで、

僕が一番食べたかったのがコレ!

Rr_005

長野の「おやき」である。

半分に割ると、

うわぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

生地のモチモチ感がその割っている手の感覚に伝わってくる。

Rr_006

これは期待できるぞぉ~!!

中身はは高菜っ!!!

さすが、長野である。

Rr_004

なるほどねぇ~!!

このふわふわ、もちもち感は、この天然酵母からなるものなのか~。

うんちくはいいとして、

う~ん!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~!!

こりゃいい!! いけるぞぉ~~~!!!

隣のしのぶちゃんも大満足!!

で、他に食べたものと言えば、

Rr_018_2

なんちゅう名前のどこのもんかも忘れた!(^_^;)

すんません!

ピリ辛ソースの、ピザのように具の乗ったちぢみ(?)

これらは、すべて300円。

少しづつをたくさん食べれるような配慮だろう。

そんな中、協賛の「日清」からは、

無料で食べれるオリジナルお好み料理を提供していた。

Rr_020

お好みの具を、生地と丸めて天ぷらにしたもの。

これ、結構いけるかも!!(○゜▽゜○)/

美味しい塩なんかつけると、立派なつまみになるぞ!

そんなこんなで、結構おなかも膨れ

さて、どこに投票しようかなぁ~!(^ー^* )フフ♪

ステージでは、会長の熊谷さんがクイズ出題したり

出店している店の紹介があったり、

キャラクターのぬいぐるみとともに頑張っている。

Rr_022

開催に至るまで、本当に大変だったんだろうなぁ~。

しばらくステージを楽しんだ後、

僕らは会場を後にしたのだった。

2007年10月20日 (土)

昨夜の出来事

000

イカ墨カレーラーメン  900円

この真っ黒なスープ、そのお味は?????

まろやかでコクのあるイカ墨と、その奥にあるカレーの味が

絶妙にマッチした、世界で唯一つのカレーラーメンです!

  僕のつぶやき

昨夜の出来事である。

深夜12時を回り、そろそろ片付けでもしようかと、

表の看板を下げに出たところで、

一人の男性に声をかけられた。

なんと彼は、友達の車に乗っていたのだが

降りるときに、上着もカバンも置いてきてしまい

お金がなくて家に帰れずに困っていると言う。

身なりはと言うと、普通のサラリーマン風で

困っている彼は、何とか帰りの電車賃の2000円を

僕に貸して欲しいと哀願してくる。

こんな僕ではあるが、まがりなりにも57年生きてきている。

そうそう簡単に人を信用するつもりはないし、

第一僕は、他人と金の貸し借りを一切しない主義なのだ。

しかし彼、なんとも困り果てたと言う顔で

必死に僕に説明してくる。

ましてや、住まいが神戸の岡本であり

すでに阪急の終電は終わっていて

あとは、ぎりぎりJRの終電に間に合うかどうかの瀬戸際だという。

事実だとしたら、気の毒ではあるし、

ここで電車に乗り遅れ、1銭もないときたら

今夜はどうするのか?!?!

そう思うと、断るのも忍びない。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何度も繰り返すようだが。

それほど簡単に人を信用するには、僕は年をとりすぎている。

そこで、店内で楽しげに話しこんでいる

常連客のT君と、妻のしのぶちゃんに意見を求めようと思い、

彼を店内に向かい入れ、事情を説明した。

以前神戸に住んでいた妻は、JRの終電時間を知っており

「急がないと間に合わないよ~!!

 今なら何とかぎりぎり乗れる!!」

と、疑う余地のない、

というか、貸してあげて当然といった様子なのだ。

そして、妻よりまだ一回り若いT君も

「僕が貸しましょうか!」などと言い出す始末。

はははっ(^_^;)

まぁ~、ええかっ!

レジからお金を取り出した僕は、

「だまされたと思って貸すわ」

といいつつ、彼に2000円手渡した。

彼 「ありがとうございます!!

   明日、遅い時間になりますが

   必ず返しにきますからっ!!!」

そういい残し、店内を後にしたのであった。

若いT君は言う。

「僕、今人を信じたいんですよ!!

 彼は絶対に返しに来ます!!」

ここ最近の仕事の激務に疲れ、人間関係に疲れ、

昨夜の彼は、へとへとでパピーにたどりついた。

なんやかんやと話を聞き、ようやく笑顔の現れたT君だったのだ。

さてさて、今夜彼は現れるのだろうか??????

週明け、ブログのタイトルには

「嬉し楽し人助け」などと書きたいものである。

追伸:

先ほどお見えになられた、

ブログを見ていただいているというお客様へ

本日は、ありがとうございました!!

長らくお待たせいたしました~!!

やっとこさの更新です。(^_^;)

ちょっとサボりすぎ????

懲りずに、また覗いてやってくださいねぇ~!!

声をかけてくださり、ありがとうございました。

2007年10月12日 (金)

児玉君動画&僕らの休日

012

ボロネーゼカレーラーメン  900円

カレースープにミートソースをブレンドしたことで

まろやかでコクのあるスープに仕上がりました!!

最後にふりかけるバルメザンチーズが絶妙にマッチ。

まさに癖になる味!!止められない一品です!!

 僕のつぶやき

現在開催中の大阪コナモン博覧会。

以前にも、ここで記事にしているが ↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_08fc.html

その動画がようやく見れるようになっている。

加盟店が多くて、探すのが大変だが、

ずずず~っと、下のほうに下ろしてもらうと、

うどん、ラーメン、と店舗が並ぶ

ラーメンの中の下の方にパピーを見つけることが出来る。

もしご興味ある方は、

児玉君の「豚キムチの紹介」をご覧ください!

http://konamonzaq.jp/list/

いやぁ~、秋ですねぇ~!! (^ー^* )フフ♪

連休も多く、営業的には厳しいのではあるが、

でもでも、せっかくだしねっ!!

気候のいいこの季節の休日を、妻と二人謳歌しております。

とはいっても・・・・・・(^。^;)

酒飲み夫婦のデートというのは、

とどのつまり、飲み歩き~のはしご酒~♪

先週は、まずは最近ちょくちょく寄っている、酒屋の立ち飲み。

Rr_030

ここは、なかなかの老舗である。

気のいい奥さんが元気に切り盛りしているから、気持ちがいい!!

大ビンビール1本注文したつもりが、2本出てきた!

エ~Σ(^∇^;)!! もちろん引き受けました!

でも、ここでは焼酎も飲みたかったから、

あわててビールをかたずけ、焼酎ロックも追加。

で、急いで2件目。

何でそんなに急いでるのかって??(^。^;)

僕もわかんな~い!!

じっと腰すえては飲めないたちなのだ。

やっかいな性分である。(ーー;)

お次は、ここも最近のお気に入り。

「洋食居酒屋 このみ」

Rr_038

(酔っ払いは、写真までフラフラやぁ~(^_^;) )

職人の大将が作る、オリジナリティーあふれる美味しいお惣菜!

Rr_031

Rr_036

ここでは、地酒を1杯づつと、

ハーフボトルワインあたりで、又次に走るつもりが

でてきたのはフルボトル。ははっ(^_^;)

しかたない!!

またまた慌てて飲み干し次に走る。

すると、知り合いから電話があり合流。

その後2件回り、最後の〆は、

扇町公園で、ギター一本で歌っている女の子の前に二人座り込む。

Rr_040

オリジナルを歌う彼女に、リクエストをしたり、

「娘ちやうでぇ~、嫁やでぇ~」などと、

どこへ行っても言っている台詞をここでも披露したり・・(^_^;)

まったく困った酔っ払いである。

そして、休日の楽しいはしご酒デートは終わる。

もちろんこれが、明日の仕事の活力となる。

わけがない!!(^。^;)

疲れとなって、二日酔いを引きずりつつ

今日も頑張る僕らなのでありました!!

2007年10月 4日 (木)

焼き鳥や「どん呑」で岡山フェアー

011

 ビーフカレーラーメン  650円

当店の看板メニューです!!!

初めての方は、ぜひこのスタンダードメニューからどうぞ!

  僕のつぶやき

Rr

ここは、西天満5丁目にある人気焼鳥店「どん呑」。

僕の以前からの知り合いでもあり、パピーの常連客でもある

岡山出身の金ちゃん(注:仮名)の行き付けでもある店だ。

で、この金ちゃん、本業は別にあるのだが、

愛する岡山の発展と、歴史、文化の存続に一役買いたいということで

数年前から、岡山が誇る伝統芸能・「備中神楽」の大阪公演の主催者として活躍、

と同時に、岡山の郷土料理や農産物のPRとして

岡山物産展を手掛けるなど、岡山を盛り上げているのである。

そして以前から、この「どん呑」にも、

金ちゃんが推奨する岡山の美味しい醤油がおいてあり、

冷奴などを注文すると、

その醤油がセットで出てきたりするわけだ。

が、今回はもっと大掛かりにということで、

「岡山備中フェアー」という

期間限定の岡山物産品が食べれる催しをしている。

20071002203655

ご当地セット780円が、これ!!

20071002203614

岡山の地鶏に、タコ、ままかり、野菜、そして焼きさば寿司、

おまけに、岡山の美味しい冷酒がついてくるのだから

かなりお得である!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

で、ここは焼き鳥や!!!

こういった前菜を楽しみつつ、

美味しい焼き鳥も楽しめ、

何といっても、元気で威勢のいい兄ちゃん達に出迎えられ、

気持ちのいい時間をすごせるお店である。

なかなか機会のない備中料理を

ぜひ堪能されてはいかがでしょうか????

20071002203713

毎度っ!と、気持ちよく迎えてくれるた、マスターです!!

2007年10月 2日 (火)

僕らの休日♪

Ll_003

シーフードカレーラーメン  750円

エビ、イカ、ホタテ、アサリの4種の魚介類がたっぷり入り

磯の風味であっさりいただける大人のカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

先週の日曜、かねてから楽しみにしていた

西浦達雄ニューアルバム発売記念コンサートに行ってきた。

同日、近くの大阪城ホールでは

ミスチルのコンサートが行われているらしいが、

もちろん僕らは、見向きもしない!

(って、ミスチルって誰???(^。^;) )

コンサートの始まりは、高校野球で試合開始を知らせるサイレン。

そして、トランペッターによる、「栄冠はきみに輝く」の演奏で、西浦氏の登場。

会場はいっきに、青空に入道雲の甲子園へと早変わりだっ!!

途中、ゲストには野球実況でお馴染み、ABCの清水次郎アナウンサーが登場!

楽しい絡みのトークに、実況アナウンスでの曲紹介。

これも、盛り上がった~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

で、何といっても僕を喜ばせたのが

箕面自由学園のチアリーダー「ゴールデンベアーズ」!!!

ご存知ですか???

もう、すごいんです!!!

可愛い~のなんのって!!(^ー^* )フフ♪

ミニスカートに、足を高々と上げ

笑顔で元気よく踊り、演技する彼女たち!

でも、見ているうちに、可愛いなんて吹っ飛んだ!!

すごいのだ!!!!!

いや~、7年連続全国優勝しているチームだけあって

もう、おっちゃんは感動しちゃったよ~!!

一糸乱れぬ、統一感。

そして、あの力強い笑顔。

僕の言葉では、とても伝えられない。

で、何で彼女たちがこのコンサートに呼ばれているかと言うと

チームのテーマソングを手がけたのが西浦氏ということなのだ。

http://www.golden-bears.com/cheer/song.html

このチームをまとめる監督は言う。

「日本中のすべての人が、

 懸命に必死に頑張って毎日を生きてたら

 西浦氏のCDは爆発的に売れるだろう」と。

彼女たちの、明るさ、素直さ、懸命さ。

それは、もっと強くなりたい、

そしてそのために、もっとやさしくなりたいと、

いつもいつも求めるところから来るのだとも監督は語る。

ところで、

ここで僕は無力さを感じる。

このコンサートで僕が感じたこと、いろんなこと

正直何一つ、ここで伝えるすべを持っていないのだ。

でも、だからって、やはりふざける気持ちにもなれない。

あ~、こまったこっちゃ!!

なんか調子が出ない。(ーー;)

とにかく、心洗われ、なんだか爽やかな背中を押される気持ちになった。

そして、その追い風に追われ、

僕らの向かった先は・・・・・・・・・・・。

Rr_001

このビルの26階にある、アサヒのスカイレストラン!

夜景を眺めつつ、ビールで乾杯!  ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ 

Rr_010

そして、愛を語る。

んな、わけない!!!!(⌒▽⌒)アハハ!

お連れのりえちゃんと3人、馬鹿話しに投じつつ、

酔いに任せ、次も店は天満の立ち飲み。

Rr_017

ちょっと、寄せてねぇ~、失礼失礼!!!

とか何とか言いながら、3人分の場所を空けてもらい

芋焼酎ロックにて、またまた乾杯!!

おいおい!! (^。^;)

(爽やかな追い風はいずこに~???)

で、アテにはお勧めの「ミスジ」

Rr_013

うん!!(⌒^⌒)b 

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~~!!!!

他、土手焼きやら、串揚げやら、・・・・・・・・。

この店の店主「かんちゃん」

Rr_015 

男前で、気さくで、なんか居心地いい~♪♪(^ー^* )フフ♪

でもって、なんやかんやと、その後2~3件はしごする僕ら。

ははっ・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

でもね!

赤ら顔に千鳥足の僕らではあるが、

心の奥では、ざわざわとした爽やかな風を残しつつ

(ホンマかいなぁ~!!(^。^;) )

まぁ、なんやかんやと楽しい休日でした~!!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック