« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

仕事納め

Cimg0035

今年一年ありがとうございました!

パピーは、本日29日で今年の営業を終えます。

年明けは、すこしゆっくり目の1月7日(月)からの営業となります。

今年一年、皆様には大変お世話になりました。

無事、お正月が迎えられるのも

皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。

考えてみれば、今からちょうど2年前にこの店舗を借り、

皆に反対されながらの「カレーラーメン専門店」オープンに向け

わくわくドキドキの毎日。

そしてオープンまでの日々は、焼き芋、玄米弁当でしのぎつつ

カレースープ作りに悪戦苦闘。

僕ら夫婦2人では人手不足と思い募集するも

なかなかアルバイトは決まらず、

ようやくオープン3~4日前に

上のマンションに住む「児玉君」が働いてくれることとなる。

彼は飲食店でのバイトは始めてとのこと。

そして僕らもラーメン屋の経験一切なし!!

なんとも頼りないド素人3人組である。(^。^;)

それでもようやく、平成18年1月21日

無事オープンすることができた。

経験不足な僕らは、

きっと暇であろう土曜日に練習かたがたオープンを決めたが、

(なんちゅういい加減やねんっ!!)

思いのほか、大盛況!!

喜ぶべきところではあるのだが、

思い出したら噴出してしまうほどの、ハチャメチャぶり!(^_^;)

ホンマ、漫画である。

ミスターパピー、この名前の由来は

Puppy=子犬、未熟者、青二才・・・・・

ラーメンど素人の僕は、まさに子犬そのもの。

未熟で青二才の僕「ミスターパピー」ということで決まったのだ。

そんな僕ら、すこしはそれらしく成長しているだろうか?!

お客様の反応を見つつ、すこしづつ味を変え

オープン当初「ビーフ」「シーフード」の2つしかなかったメニューが

今では「梅カレーラーメン」まで増えての7品に。

新聞掲載が、4回!

ラジオが、2回!

テレビが、12回!!!

雑誌は???、実は全部を覚えていない(^_^;)

やはり12~13回くらいだろうか???

なんともありがたい話である。

「他にはない」ということで話題性になったのだろう。

(年の差夫婦も、すこ~しお手伝い???(^_^;) )

アルバイトだった児玉君も正式スタッフとなり

若手のやる気満々谷本君も加わり、

なんとなく形になってきたのではないだろうか。

それなのに・・・・・・・・。

実はパピーの一番の弱点?

いや、欠点???

いやいや、問題点はというと、

「夫婦喧嘩」がたえないこと。(ーー;)

まったくもって、お恥ずかしいかぎりである。

そんなことをしている場合ではないのだっ!!

わかってはいるものの、24時間一緒にいると

何かにつけ、目につき鼻につき。

しのぶちゃんにしても、仕事場でも家でも休日でも

いつも僕に頭を抑えられていると言う状態が耐えられないという。

その挙句、二人しかいないスタッフに気を使わせる。

まったく持って最低な経営者である。(ーー;)

さて、来年そうそう1月21日で3年目をむかえるパピー。

いつまでも、こんなことをしていたのでは

いいことあるわけがないっ!!

よしっ!!

来年は、夫婦円満を最大のテーマに掲げ、

①に、しのぶちゃんを大事にして、

②につけ、やはりしのぶちゃんを大事にする。

ちょっとまって!!

決して今までだって大事にしてないわけではないのだ。

ただ、ゼネレーションギャップと言うか、

僕の考える彼女に言わせると「古い夫婦観」では、

彼女にとっては、どうも不満が募るらしい。

おやっ?? (; ̄ー ̄)...ン?

パピーのこの2年を振り返っているのに、

なぜに夫婦の揉め事の話になったのか??

ははっ!(^_^;)

失礼いたしました!!!

まぁ、それはさておき

来年からは、さらにみんなで力をあわせ

もっとパワーアップ、もっと地固め、もっと美味しく、

皆様に喜びとサプライズを提供していけたらと思っている。

どうぞ、これからもご支援宜しくお願い申し上げます。

2007年12月25日 (火)

MerryChristmas!

000

イカスミカレーラーメン  900円

濃厚な磯の香りとまろやかで独特なコクがカレーにマッチ!

ここにしかない、オリジナルカレーラーメンです!

 僕のつぶやき

メリークリスマスッ!!(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

なんちゃって~!!!

おっさんのオイラには、こんな台詞はこっぱずかしいだけである。

暦上、23、24日ろ連休をいただいたものの

我が家では、ただただ大掃除に明け暮れるのみである。

昨日の夕食時には、

なんとなくシャンパンなんぞを空けては見たものの、

・・・・・・・。(^。^;)

まぁ、あとはいつもと同じ、

ソファーに寝転がり、リモコン握り締めつつせわしなくチャンネルを変え

気がついたらうたた寝をして時間が過ぎる。

これぞ至福の時!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

さて、今年も残りあとわずかっ!!

ラストスパートかけて、頑張るそぉ~!!!

お正月休みは、下記の通りです!

12月30日(日)~1月6日(日)

2007年12月21日 (金)

可愛いサンタがやってきた!

Cimg0043 

なんて可愛い僕らっ!!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

店舗の上のマンションに住む、台湾留学生ゆうちゃんの作品。

「いつもお世話になってるから~」

といって、僕らにクリスマスプレゼントをくれたのだ。

紙粘土での手作りだというが・・・・・。

すごい!! 凄すぎるぅ~~~!!!

めっちゃ可愛いやんかっ!!

しのぶちゃんも大感激!!!

本当に、心のこもったステキなプレゼント!

ゆうちゃん、ありがとう!! O(≧▽≦)O ♪

2007年12月18日 (火)

2007「パピー忘年会」

さて、先日行われた「パピー忘年会」は、

大盛況にて、幕を閉じました!!

土曜の深夜0時にスタートし、お開きはなんと朝の8時ごろ?!

(^。^;) まったく、おっさんよーやるわって??

はははっ!若い子にのせられて、僕頑張っちゃいました~!

もちろん、メインはカレー鍋!

Cimg0006

Cimg0013

鍋にスープを入れ、具材はもうお好きに放り込んじゃってください!!

みたいな、セルフ方式で始めてみました!o(*^▽^*)oあはっ♪

やはり1番人気は「牡蠣」かな??

「らた」とかも美味しかったし、

意外にいけたのは、「ゆず豆腐」!!

カレーのコクにゆずが爽やかで、マジ美味しかったです!!

まぁ、でもなんでもありですねぇ~。(^_^;)

そんで、いろんなエキスがでて、スープも美味しいしっ!!

しかし今回は皆、飲みに走ったのか

〆のご飯やラーメンにたどり着くことなく終わってしまいました。

Cimg0015

Cimg0019

そしてこの後は、自転車に乗り「東通り」まで。

カラオケに投じたと言うわけです。

児玉君、谷本君、

準備から片づけまで、どうもお疲れ様でした~!

そして、ありがとう!!

このご褒美は、また年明けにねぇ~!(=⌒ー⌒=)ノ~☆

集まってくださった皆様、お疲れ様でございました~!

2007年12月15日 (土)

米屋「ハリタ」

013

ボロネーゼカレーラーメン  900円

ミートソースを加え、まろやかでコクのあるスープに仕上がりました。

トマトの酸味と、水菜のシャキシャキ感がフレッシュで、

仕上げにパルメザンをふりかけるイタリアンテイストカレーラーメン。

 僕のつぶやき

現在、店で使っている米は「ハリタ」さんという

八尾にある米屋から配達してもらっている。

なぜに、八尾から?????

と、お思いになるだろう。

さかのぼれば、きっかけは「玄米弁当」にあった。

「玄米弁当」??なのこと??

と、おっしゃる方のために、軽~く説明しておくと、

まず、いまからちょうど2年前の12月いっぴ、

この店舗を見つけ契約するも、

実はその時点では、まだスープの味ができていなかったのだ!!

なんたる呑気なこと・・・・(^。^;)

しかも、年の暮れと言うことで、

店舗の洗いや、食器の注文、厨房器具などなど

数々の発注に時間がかかり

年を越えること間違いない!!!

しかし、借りた以上店舗の家賃は発生すると言うことで

そうそう遊んで暮らしてもいられない。

そこで僕は、表で焼き芋を売って日銭を稼ぐこととしたわけだが

しのぶちゃんはというと、「弁当を作って売る!」

と、言い出したのだ!!

ここはオフィス街、なかなかのNiceアイデアやねっ!!σ( ^ー゜)

しかし彼女、料理好きではあるものの、まったくド素人。

それでも、健康食好きから我が家ではちょくちょく玄米を食べており

この辺にはない、玄米弁当でなら勝負できるかも

と言う戦法となった。

そして玄米は玄米でも、「もち米玄米」

コレで行くことに決めた。

なぜ、もち米???かといわれると、

これまた僕らが時々利用している

「自給自足」というペンションが京都の宮津にあり、

そこはまさしく野山で取れた山菜などを中心に食事を出してくれるのだが

ここでのご飯がもち米玄米であり

いつもいつもその美味しさに驚いていたからである。

で、早速このもち米玄米を探すことにしたわけだが。

まずは、以前していた鉄板焼き屋のときから利用していた米屋に問い合わせる。

すると扱っていないと言う。

そこで、近所そこら辺の米屋を片っ端から探すも、どこにもない。

まさか、そんな稀少品だとはおもっていなかったため

すっかり困り果ててしまった僕ら。

そして始めに電話をした以前から取引のある米屋に再度電話し、

どこか「もち米玄米」を扱っているところはないかと泣く泣くたずねる。

すると、言いにくそうに他の米屋を紹介してくれた。

それが「ハリタ」である。

そしてさっそく「ハリタ」に電話をいれもち米玄米と、普通のうるち米も注文。

(玄米弁当といっても、玄米が苦手な人もいるので

 白米とどちらでも選べるように両方を使う予定だったのだ)

するとしばらくして、「ハリタ」さんよりお電話があり

もち米玄米は注文を受けられるが、

うるち米は、以前からのところに注文して欲しいというのだ。

その真意はと言うと、

親切に「ハリタ」を紹介してくれた店から客を奪うわけにはいかない

という、なんとも心地よい潔癖さ!!

僕は、気に入った!!!

それから、嬉しかった!!!!

我の金儲けにばかり走り回るがつがつした奴の多いこの現代、

こういう潔癖さ、つつましさ、そしてその姿勢、心意気、

これぞ大阪の商人やねぇ~!!!!

で、以前取引していたところといっても

それほどの付き合いでもなく、

その辺を説明して、お米はすべて「ハリタ」にお願いすることとなった。

それから丸2年。

ここのスタッフの姿勢には常に脱帽である。

一度たりとも、そういう僕らの信頼を裏切ることは微塵もなく

そういう米屋であるからこそ、

しっかりとした商品を常に提供してくれている。

正直、うちは美味しいお米を使っています。

お金もかけてます!!(^。^;)

この時期は、もちろんちゃんと新米です!!

それはさておき、

やはり僕も大阪の商人の端くれとして、

潔癖であり、正直でありたいと、改めて思うのである。

 

2007年12月14日 (金)

明日はパピーの忘年会

Kk_011

 パピーのスープはコレで!

たっぷりの野菜をじっくり時間をかけて煮込んだスープが

パピーの自慢の味の基本となってます!!

最後の一滴までお楽しみいたきたいので、

「体にやさしい」をモットーに、まじめに作っています。

僕のつぶやき

さて、明日はパピーの忘年会!!

もちろんメインは「カレー鍋」 (^ー^* )フフ♪

そして会場は、ここパピーの店内。

ただ、通常通り営業するため

忘年会開始時間は、深夜0時からとなる。

はははっ(^。^;)

もちろん朝までっ!!

僕57歳、まだまだ元気ですっ!!p(#^▽゜)q

本当は、このブログでも来たい方をご招待するつもりでいたのだが

あっという間に店員オーバー!!

なんせ、狭い店内なもんですみません(^。^;)

若い子には、立ち飲み状態で我慢してもらおうと思っている。

しかし、それでもぜひ参加したいという方、

おられましたら、どうぞお越しくださいませ~!!

会費2000円 + 好きな酒を1本下げてくる!

これが、参加条件!!σ( ^ー゜)♪

こちらでは、ビールとカレー鍋、そしておつまみ各種をご用意いたします。

本日は、明日のために体力温存する僕。

どんだけ張り切ってるねんっ!!(^▽^;)

仁と京の父さまへ

今日はご来店いただきありがとうございました。

お土産に自家製たくあんまでいただいて、大変恐縮です!!

ちょうど明日が忘年会なので

箸安めに、みんなでいただこうと思います。

心より感謝申し上げます~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007年12月12日 (水)

週刊大衆

Cimg0005

  梅カレーラーメン  750円

梅の爽やかな酸味がカレーと交わり、食欲をそそる一品。

トッピングのもみのりがアクセントになり、

今までにはない、あっさりとしたカレーラーメンに仕上がりました!

  僕のつぶやき

先日、東京の雑誌社よりお電話をいただいた。

取材依頼である。

その名も、「週刊大衆」!!(⌒▽⌒;) わおっ!!

全国誌ではないかっ!!

僕は週刊誌を日常的に読むほうではないため

どんな雑誌だかわからなかったので

谷本君にコンビにまで買いに走ってもらった。

そして戻ってきた谷本君はと言うと

ゲラゲラ笑いながら入ってくるではないか!?

僕 「どないしたん??」

谷本君 「もぉ~!!(^。^;)

      コンビニのおっちゃんに笑われましたよ!

      君、こういう雑誌が好みなん??って言われた!」

(* コンビニのおっちゃんの名誉のために言っておきますが、

 僕らは顔見知りなのでこのような会話が成り立つわけです。)

えぇぇぇ~??どういうこと???

Cimg0011

ははぁ~ん(^▽^;) なるへそ?!

「週刊大衆」とは、

一般大衆(主に成人男子)のよりどころ雑誌と言うわけやねっ!

そしてページをめくり、ラーメンの記事を探している谷本君。

だが、なかなかラーメンには行き着かず

袋とじをあけたり・・・・・・・・・、

写真ページをじーっと凝視していたり・・・・・、

彼はいたって健全な成人男性であるようだ!(^_^;)

と、まぁ、それはさておき、

昨日その取材&撮影が行われた。

こられたのは、フードジャーナリストのはんつ遠藤さん。

今までに4000件以上の飲食店を取材し、

「全国のラーメン厳選300店」などの著書もある

いわいるラーメン通のお方。

カレーラーメン専門店を始めたいきさつなどを、

かいつまんでお話しした上で、

「お勧めラーメンを一品」といわれ、

ここはスタンダードに自慢のもち豚使用のポークを撮影していただいた。

テレビの撮影などとは違い、

静かであっさりとしたものである。

はんつさんより、「僕、立ち飲みがすきなんですよ~」

などと話を振られ、

僕も大好きだということで、少し話をして和み、撮影は終了した。

発売日は、1月21日

どんな記事になって仕上がるのか、楽しみである。

Cimg0009

2007年12月10日 (月)

今日も限定!

006

シーフードカレーラーメン  750円

エビ、イカ、ホタテ、アサリの4品で、たっぷりの海の幸を

楽しんでいただける、あっさりしたカレーラーメンです!

 僕のつぶやき

先日お話していた「関一コラボの限定メニュー」の撮影が、

来週の月曜日に迫り、

かなりあせりを感じつつ、試行錯誤に投じる彼ら。

(彼らって!! お前はいいんかいっ!!って???

 (^ー^* )フフ♪ 

 そう、僕が休憩に出ている時間帯に

 若い3人があれやこれやと考えて作っているのです。

 そして、戻ってきた僕は、味見をしてコメントするという感じ♪

 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 助かってま~す!!

 ただし、僕はそう簡単にはオーケーを出しませんぞ!!)

でも、先週のうちにベースのスープの味は決まっている。

「酒かす」メインのカレースープ!

どうだぁ~~~!!! (^ー^* )フフ♪

この割合も、だいぶ何回も試した結果の調合らしい。

そして今日そこに、新たなる隠し味を投入することで、

濃厚だったスープに、爽やかさが増し、

なかなか完成度の高いものへと仕上がっていった。

あまりここで発表してしまっては、

関一さんに申し訳ないような気もするため、

ここから先は、来年1月15日発売の関西一週間を

見て頂いてからのお楽しみと言うことにしておこう。

2週間だけの限定商品ですので、

ぜひ皆様にも、足をお運びいただけると嬉しいです。

来年、1月15日(火)~ですよ~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

お間違いのないようにねっ!!

 

2007年12月 8日 (土)

年末年始の予定

Ll_005

 年末年始のお休みのお知らせ

 12月30日(日)~1月6日(日)

上記の予定で、お正月休みを頂きます。

ちょっと長いお休みとなりますが、

十分に充電して、2008年に備えたいと思います。

  僕のつぶやき

毎年のことながら、やっぱり悩みましたぁ~!!(^_^;)

今年の初めは確か、5日からの営業だったのですが

来年は5日が土曜になるため、

1日だけ営業して、また休んでになるなら、

4日から営業するかぁ~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

とか、張り切ってみたものの、

振り返ると、

あれ??(^。^;)

みんな、休みたそう・・・・・・・・・・・。

はははっ(^▽^;) まぁ、当然か~!!

しかし、オープンしてようやく2年を迎えようとしている今、

そんな呑気なことで、いいのだろうか!(ーー;)

もっとがむしゃらに、もっと貪欲に、

もっともっと頑張らなくてはいけないのではないか!!

とは言うものの、

僕一人でやっているわけではないしねぇ~。(^_^;)

普段彼らは、本当によくやってくれているわけだし、

ここは一つ、彼らの希望を汲んで、

思い切って長期のお休みを頂こうと決めました!!

その分、十分に充電をして、

来年は、もっともっとパワーアップしたパピーを

お見せできたらと思っております。

なぁ~んてこと書いてたら、

明日にでも休みに突入しちゃいそうやけど、

まだまだ、29日まで営業しておりますので、

皆様ぜひぜひ、

今年のカレーラーメンの食べ収めにきてくださいね~!

お待ちいたしておりま~す!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007年12月 7日 (金)

またまた限定メニュー

005

まずは、ご無沙汰のご挨拶!

いやぁ~、長らくサボっちゃいました~(^。^;)

なんちゅうか、まぁいろいろ事情はありまして、

コレを説明すると非常に長くなりますので、

今日の所は、ご勘弁を!!!

と、いうことで、早速 

  僕のつぶやき

先日、関西一週間より

「関一とのコラボで、2週間限定メニューで

 冬らしい一品を新メニューで考えて欲しい」

との依頼があった。

早速、若い3人がなんやかんやと相談している。

まず最初に提案してきた食材は、「牡蠣」。

うん!!(⌒^⌒)b 

確かに、冬らしいぞ~!!

味噌とかでほっこりさせてはいかがかな???

始めは、牡蠣に白ネギ、スープには「白味噌」「赤味噌」「あわせ味噌」。

それぞれ、もしくはブレンドさせての調節。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんか違う!!(ーー;)

牡蠣くささとラーメンが合わないのかな??

で、今度は少し洋風に

「牡蠣」と「ベーコン」「ネギ」に、バターでほっこりさせることに。

Cimg0344

う~ん(ーー;)

ちょっと面白みを出してみたものの ↓

Cimg0349

土鍋に入れて卵まで落としてみたのだが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

なんか違う。

取り合わせが、悪いのかなぁ~???

児玉君 「シャケとかどうですか~??」

しのぶちゃん 「(⌒^⌒)b うん いいかも!!!

          でもって、酒かすとかどう??」

そこで早速試してみたところ!!

Cimg0359

うん! スープは旨い!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

絡みもいいし、ほっこりするぞ!!

もう一押し!!!!

そして、白味噌も隠し味で投入。

またまたでてきました、土鍋!!(^。^;)

Cimg0360

う~ん、暖まるなぁ~!!!(^ー^* )フフ♪

だけど、ちょっと気になるのが、

シャケがど~も生臭い!!!

ってか、ラーメンに合わない???(; ̄ー ̄)...ン?

と、いうことで具材を少し検討することに。

どんなんできるのかなぁ~!!!

(^ー^* )フフ♪ 楽しみ、楽しみ♪♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近のトラックバック