« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

現在の状況

Dsc_0115

ボロネーゼカレーラーメン  900円

基本のカレースープに、たっぷりのミートソースを投入。

甘みと旨みが加わり、マイルドなテイストに。

そして、仕上げにトマトと水菜を加えバルメザンを振りかける

他にはない、専門店ならではの新しいカレーラーメンです。

手術から、すでに1週間が過ぎた。

急激な勢いで回復している57歳男子まーくん。

もともと体は丈夫な上に、

じっとしていることが苦手な性格。

車椅子さばきもさることながら、

最近では、車椅子を降りて

それを歩行器代わりに押して歩いている。

病院では1日30分程度のリハビリだが、

彼としてはそれだけではまったく物足りないのだろう。

まぁいわいる自主練である。

このブンだと、思っていたよりも早く退院できるかもっ(^ー^* )フフ♪

ということで、妻しのぶの中間報告でした~!!

さ~て!!! あともう一歩、頑張れまーくん!!

そして留守番組の谷本君&わたし、しっかりしろよ~\(*⌒0⌒)b♪

2008年7月28日 (月)

小宴会(?)

Dsc_0217

 ポークカレーラーメン  700円

 ビーフに並ぶ、パピーの定番メニューのひとつ。

   宮崎産無菌もち豚を使用。

   しっとりと甘みのある脂身で、

 カレースープをいっそう美味しくします。

先週土曜のことである。

知り合いの演歌歌手「大地 誠」さんと、

彼をプロデゥースをしている女性の方と二人、

キャンペーン帰りによってくれたのだがっ!!!

なんと、発泡スチロールケースを抱え、

中には「あわび」「サザエ」「生タコ」がどっさり!!

「皆で食べませんか~!!」

との嬉しいお言葉とともに、カンウターは居酒屋状態に!(^。^;)

まず、湯を沸かしタコをゆでる。

その間に、あわびを塩で洗い、殻から一つづつはがしていく。

スライスして、お造りにするもあまりに沢山あるため

肝と、残りのあわびは切り目を入れバター焼きに!

茹で上がったタコは、ぷりぷりすぎてうまくスライスできないため

甘辛く炊く事にした。

そして、さざえも茹でたところで、完成!!

Cimg0233

Cimg0240

Cimg0241

Cimg0238

しかし、贅沢やねぇ~!! (^。^;)

でもって、たまたま居合わせたお客さんより

「マスターは???」と聞かれ、事情を説明。

すると、

「実は以前日本酒の話で盛り上がってねぇ~

 今日、利き酒会に出席したもんやから

 美味しいのを一本持ってきてるんですよ~!」

何というタイミング!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

コレだけの海の幸には、やっぱり酒やねぇ~!(^▽^;)

と言うことで、彼にもおすそ分けし、日本酒で乾杯!!

今度は、隅っこに居合わせた女性客を見て

歌手の「大地」さんが、「あれ~??? どうしたの??」

と、声をかけている。

なんと、彼女も演歌を歌う新人歌手だったのだ!

ならば、こちらでご一緒にどうぞ~♪ということになり

さらに宴会の輪は広がる。

あはは(^▽^;)

マスターおれへんのに、なにしてんねんっ!!

(でもこれって、マスター仕込みの営業方法なんちゃう?!

 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪)

Cimg0244

せっかくなのシュチュエーションなので、

頂いた日本酒とともに記念撮影!!

左が新人演歌歌手の「花咲 ゆき美」さん

日本クラウンより「津軽恋歌」と言う曲を現在出している。

で、右が以前からの知り合いで2階のバーにもよくきてくれていた

演歌歌手の「大地 誠」さん。

同じく日本クラウンより「屋台酒」と言う曲を出している。

彼は以前からの歌手への夢を捨てきれず、

長くしていた板前の仕事をやめ、

50を過ぎてからメジャーデビューされているのだ。

すごいなぁ~!! 

夢を持って前に進んでいる人は、キラキラしてるし若々しい!

どうかお二人とも、頑張ってくださいね~!

応援しておりまっす!! (^ー^* )フフ♪

なんて、人事のような呑気なことを言っている場合ではなく

パピーもようやく3年目。

しっかりがっちり土台を作り

彼らに負けないくらい、頑張っていきたいものである。

2008年7月25日 (金)

入院9日目

Dsc_0128

 シーフードカレーラーメン  750円

  エビ、イカ、ホタテ、アサリと海の幸が具沢山!!!

  磯の香りであっさり大人のカレーラーメンです。

マスター入院中のため、営業時間を

   下記の通りに短縮しております

   open.17:00 ~ LO.23:00

ご迷惑をおかけいたしますが、お間違いのないよう

     宜しくお願い申し上げます。

早くも、マスターが入院して9日が過ぎた。

で、様子はと言うと、

なかなか順調である!! (^ー^* )フフ♪

3日前に手術をした、その後2日ほどは

痛みもあり、頭ももうろうとしていたようである。

しかし、今日いってみると

かなり顔色もよく、口数も軽快♪

車椅子での移動が許され、病院中を駆け巡っている!(^_^;)

今日のわたしは、その駆け巡りに付き合わされたわけだが

これは、かなりの嬉しい進展である。

彼の病院生活はと言うと、

まず、同じ病室の方たちとは、すっかり打ち解け仲良さんに!

(まぁ、こんなことはお茶の子さいさいってとこ?)

そして、食堂などで顔をあわせているのだろう、

同じフロアーの患者さんたちとも

軽快に言葉を交わし、廊下をすれ違う人々と軽口を叩きあい、

看護婦さんにも、冗談を飛ばす。

そして、エレベーターに乗り合わせれば、

「フランス人ちゃうよねぇ~!!」

などと、綺麗なお姉さんをもちあげ、喜ばせてみたり

(喜んでるのか?! セクハラかっ?!)

喫煙所へ行けば行ったで、

「み~んな僕のお友達!!」的な友好ムードでおしゃべりを楽しむ。

そして、広い病院をあっちこっち散策しては

そのあちらこちらで顔を広げている。

正直、人見知りのわたしには、とても出来ない芸当である。

(もしわたしが入院したら、できれば個室を望み

 無理だとしても、自分のベットで一人ひたすら本を読み

 イヤフォンで音楽を聴き、

 離れた友達に手紙を書き、

 なんというか、自分の世界を作り、

 そして、愛想笑いで会話はするものの

 それはきっと踏みこんだものにはならないだろう。)

でも、まー君的なやり方に付き合ってみると、

同じ病衣を着た、多くの方々が、

(特別に、会話することなく、通りすがりであるならば

 それはやっぱり「その他大勢」の入院患者さんにすぎないが、)

それぞれに人生を抱えている一人一人の人たちになっていくのだ。

そしてふと思った。

そうだ!私はこの人の、こういうところに引かれたんやったなぁ~。

そんな忘れていた感情を

なんだか、しみじみ思い出してみたりしてぇ~ (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

そう思うと、今回営業時間も縮小して売り上げも大幅ダウン。

多くの方に、店の前でUターンを食らわしご迷惑をおかけしているものの、

毎日めまぐるしく店と家を往復し、

24時間一緒にいる割に、

仕事仕事で会話も少なくなっていた私たちにとっては、

すごく貴重は時間のように思えてきた。

せっかく与えられたこの時間を、大切に過ごしていきたいものである。

2008年7月24日 (木)

天神祭り2008

Dsc_0111

ビーフカレーラーメン  700円

もっともカレーらしく、もっともスタンダードなパピーの定番。

たっぷり入ったスライスビーフに、もやしとネギをトッピング!

初めてに方には、まずこちらがお勧めです!!

   マスター入院中のため、営業時間を

   下記の通りに短縮しております

   open.17:00 ~ LO.23:00

ご迷惑をおかけいたしますが、お間違いのないよう

     宜しくお願い申し上げます。

さて、今日から「天神祭り」である。

むろん、祭りが嬉しいのではなく、

この辺を行きかう人口が増えることに、ワクワクする。

オープンして、3年目。

ご近所さんには、何とかおぼえてもらってはいるものの

まだまだ「カレーラーメン専門店」という珍しい店が

大坂の西天満にあると言うことは、知らない人のほうが多い。

普段、このあたりを歩くことがない方が、

パピーの看板を見て

「あれ? カレーラーメンの専門店やって!」

な~んて、思ってくれたら嬉しいし、

ましてや以前テレビで紹介されたときのことを覚えていてくれて

「あれ? こんなとこにあったんや~!

 前にテレビで見てきになっててんっ!!」

なんて、反応してくれたりするともっと嬉しい!!

その上、「ちょっとよってみる~?!」なんてことになったら、

もう、待ってました~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

とばかりに、大歓迎のお出迎えである。

ココ1週間、お昼をお休みしているせいか

ずっと閉めていると思われてしまっているのだろうか。

静かな夜が続いている。

ココは一発!!!

天神さんにあやかり、にぎやかな夜を過ごしたいものである。

(・-・)・・・ん? あやかるだけでは罰が当たるって??

じゃぁここは、お賽銭代わりに、

浴衣の女性(もしくは浴衣の女性同伴の方)には、

トッピング1品サービス !!

こんな感じで、盛り上がっまいりま~す!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ちなみに、過去の記事ですが、

去年とおととしの天神祭りの日のものです。

天神祭り 2006 ↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__1598.html

天神祭り 2007 ↓

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_d1c8.html

http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f1ad.html

なんだか、毎年同じことを、言っているようなぁ~(^▽^;)

2008年7月22日 (火)

手術

Dsc_0231

イカスミカレーラーメン  900円

生のイカスミをすりつぶし、ペースト状にしたものを

ベースのカレースープに投入するとこんな真っ黒にっ!

見た目と裏腹、マイルドでコクのある美味しさです!!

毎度です!!

おかげさまで、本日、無事手術が終わりました!!

さて、後はココからのリハビリしだいですね~!!

とはいっても、しばらくは安静状態やし、

実際に動けるようになるのは、もう少しあとのようです。

ということで、引き続き

営業時間 5:00~23:00

で、時間縮小しておりますが、

留守番組2人で、皆様のお越しをお待ちいたしております。

やたらと暑い夏の始まり、

どうぞ皆様もご自愛くださいませ!!

そして、スタミナ不足を感じた折には

滋養強壮カレーラーメンで、体調調節してみてくださいねっ!

2008年7月19日 (土)

入院二日目

Dsc_0242

豚キムチカレーラーメン  850円

豚の甘みとキムチの辛味が絶妙にカレーとマッチ!!

ボリューム、スタミナ満点のこの一品で、

がっつり食べて、暑いこの夏を乗り切りましょう!!

 妻の一言

そして入院二日目。

病棟のロビーに行くと、なにやら真剣な顔で机に向かっている、まーくん。

耳にはイヤフォン、手元には電子手帳とメモ。

まったくこちらには気づかない様子で、集中している。

どうも、お勉強中のようである。(^ー^* )フフ♪

初日の動揺ぶりからいっぺん、

それなりに自分の時間を有効活用しているようである。

よしよし!! その調子~!! o(*⌒O⌒)b 

しばらくすると

「お茶でも飲みにいこかぁ~!!」との誘い。

結婚して3年半。

彼からお茶に誘ってくれるのなんて、いつ以来かしらん??

(^ー^* )フフ♪

院内では色気がないので

(って、そういうわけではないのはわかっている。

 ただ単に、表に出たいだけなのだ!!)

お散歩がてら、表を散策。

そしてすぐ近くの喫茶店にはいると、

わたしはコーヒー、そして彼は・・・・・・。

「生ビールちょうだ~い!! v(⌒o⌒)v」

おいおいっ!!!  それかいっ!!!

まぁ、悪いのは左足だけで、

あれだけ飲んでても、肝臓はぴんぴんしていると言うのだから

入院中とはいえ、コレくらいは大目にみてあげないとね~!

そして、店のほうはというと

いつもなら営業している昼の時間を利用して

昨日は気になっていた箇所の集中掃除。

そして今日は、昨日から計画していた倉庫の棚を作ることに。

ここは、谷本君に頑張ってもらわないとねぇ~!

板を切り、金具をつけて、壁に貼り付ける。

言葉で言うと簡単な作業なのだが・・・・。

まぁ、やいのやいのと言いながら、2時間ほどで完成!

Cimg0216

以前は、靴が散乱する中、

置き場のないカバンも地べたに投げ出されていたり。

だいぶすっきり片付きました!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

谷本君、お疲れ様~!!!

BUT!!!

わたしたちはこんなことばかりしているのではありません!!

ランチタイムはお休みしているものの

夕方からは通常どおり営業していますっ!!!

マスターの教えを守り、

丁寧に野菜スープをとってスープを炊き、

そして店を整え、

準備万端で皆様のお越しをお待ちいたしているのです。

現在の営業時間 17:00~23:00

美味しいカレーラーメン、ご用意しておりま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2008年7月18日 (金)

入院当日!

Dsc_0115_2

ボロネーゼカレーラーメン  900円

カレースープにミートソースを加えたオリジナルな一品

フレッシュトマトと水菜を加えた、まろやかイタリアンテイスト!

  妻の一言

さて、ながらくサボり続けていたこのブログですが、

今回の入院を機に、私が代わって更新して行こうと思います。

(いつまで続くかな~(^。^;) )

まず、入院一日目の昨日の様子から・・・・。

プププッ (*^m^)o==3

まぁなんというか、意気揚々とまではいかないまでも

「ちょっと避暑してくるわぁ~」などと冗談も飛ばしつつ、

ゆっくり自分を見直すいいチャンスと腹を決め

病院に向かったのは、確かなのだが。

どのあたりから顔色が変わってきたのかしらん???(^_^;)

入院説明を受け、病棟を案内され、病室で他の患者さんと挨拶を交わし

荷物を片付け、売店に行ってテレビを診るためのプリペードカードを購入し、

そうそう、このとき、このとき!!

1分1円のカード。

「1000円買えば、そーとー見れるやろ~!!」

などと笑いながら話す私たちに、

隣のパジャマ姿の男性が、( ̄∇ ̄)ニヤッ!!

「すぐなくなるで~!!」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

そんなもんっすかっ!!!!!!

あ~、なんとなくこれから先の入院生活を予感させる一言。

隣のまー君、ちょっと引きつり笑い(^_^;)

なんというか、足意外はまったく悪いところがなく

むしろ健康優良児なみの健康体の彼。

周りは、どちらかというとご年配の少し弱った

(入院しているくらいだから、弱っていて当たり前だ!

 っていうか、少しどころではない方も大勢おられるはず。

 失礼いたしました~!!)

パジャマ姿のかた達ばかり。

まぁ、途方にくれるのも無理けどねぇ~。

それにしてもそんなしょんぼりされたんでは、帰りづらいやんっ!!(^^;)

とにかく、しっかり直して帰ってきてよ~!!

で、店のほうはというと、

留守を守るわたしたち(私と谷本君)は、

営業時間が短くなったぶん、

普段はなかなか行き届かないようなところを掃除したり、

ずっとやりたかった仕事をかたずけたり

この期間を有効活用できたらと思っています。

お昼に来ていただいているお客様には、

しばらくご迷惑をおかけいたしますが、

夕方5時からは通常営業しておりますので

時間をずらして、よっていただけると幸いです!!

2008年7月17日 (木)

お知らせです!

7月17日(木)~約1ヶ月期間限定での

営業時間の変更をさせていただきます!

ミスターパピー: 17:00~23:00

 (この期間は、ランチはお休みです)

パピーズ バー: しばらく休業

 僕のつぶやき

またまたご無沙汰しております!! (*_ _)人

毎度の事ながら、めんぼくないっす!!

ところで、今回もお知らせです。

ってか、もっと早く言えよっ!! と、

お叱りを受けそうですが・・・・・・・・・。

現在僕、入院しております。

ナハハ!! (^。^;)

以前からの持病の「変形性股関節脱臼症」の治療のためです。

いよいよ歩行困難がきつくなり、

思い切って手術することとなりました。

まぁ、手術自体は心配の要らないものなのですが、

一応、入院、手術、リハビリ、という手順で

1ヶ月弱の療養の予定です。

いい機会なんで、禁酒生活のなか、

クリアーな頭で、今までの人生を振り返りつつ

これからのことも考える時間に出来たらと思っております。

それに伴い、営業時間も短縮せざる終えないため

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

なにとぞご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

いやぁ~、ホント、こういうお知らせはもっと前もってするべきだったんでしょうが

僕が抜けている間、

どういう形で営業するのが最善なのか、

ぎりぎりまで悩んで決めれずにいました。

そのせいで、こんな風にお知らせが遅れてしまったこと

ほんとに申し訳なく思います。

どうか、僕のいない間のミスターパピーも

変わらぬご愛顧のほど、よろしく申し上げます。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック