« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

仕事納め

  年末年始のお休み

12月28日(日)~1月4日(日)

  とさせていただきます

 僕のつぶやき

先日23日、恒例のカレー鍋忘年会をしました!

その日は、朝から店の大掃除をし、

20人分の鍋の買出し、下ごしらえをおえ

夕方6時ごろからぼちぼちと酒を下げもった友人たちが集まり

(僕らはよく家でもパーティーをするのだが

 食べ物とビールはうちで用意して

 それ以外は皆で持ち寄ってもらうことにしている)

今宵の宴会の火蓋が落とされた!

まずはビールを手渡し、とにかく鍋をつついてもらう。

なんせ、みんな来る時間がまちまちで、

はじめに来た方が、6時で、最後に来た方はたしか11時ごろ。

それにあわせ、具材をたしたり世話を焼いたり

パピースタッフ、大変頑張りました!!

Cimg0529

(写真とり忘れてたから、もうほとんど具材入ってないし~(^▽^;)

Cimg0534

で僕は???(^。^;)

もちろん、席をあちこち移動しながらビールをひたすら飲む!

いやぁ~!!

沢山の友人が集まり、皆でわいわい酒を飲む。

コレに勝る幸せがあるだろうか?!

(安上がりな幸せやって?????

 (^ー^* )フフ♪

 こんなもん、こんなもん!! )

そしてこの忘年会を機に

僕の中では、今年の仕事納めにむかうカウントダウンが始まった。

「もうすぐ休みや、うれしいなぁ~!!」

何回つぶやいたことか。

(やる気ないんかいって??

 なはは~!! (^▽^;) )

で、とうとう今日を迎えることとなりました。

今年一年を振り返り

痛みのひどくなってきた足を引きずりつつ頑張った前半。

そしてとうとう入院、手術。

その後、スタッフが入れ替わり、

2階のバーも本格的に再開をはじめ、

考えてみたら、大きく変化した年だったのではないだろうか。

で、話は変わるが

先日取材があった講談社の関西ウォーカーから

ラーメン雑誌がおくられてきました。

「ラーメンWalker」と「究極のラーメン」の2冊。

Cimg0537

特に「ラーメンウォーカー」では、

カレーラーメンが、密かなブームになっていた!

と言うタイトルでカレーラーメン特集が組まれ

なんとパピーがドド~ンとトップを飾っている!

専門店として立ち上げてもうすぐ3年。

嬉しい限りである!!

Cimg0538

ココで改めて、

今年一年、皆様には大変お世話になりました!

いろいろあった年でしたが、

こうして無事お正月休みをいただけることに

心から感謝申し上げます。

そしてまた来年からも頑張ってまいりたいと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

2008年12月20日 (土)

よ~いドン!

Dsc_0115 

 ボロネーゼカレーラーメン

基本のカレースープにミートソースを加え、濃厚かつマイルドな

スープが麺にしっかりと絡んだ、温まる一品です。

上にはフレッシュ水菜にバルメザンチーズでアクセントを加え

イタリアンテイストに仕上げてあります。

  僕のつぶやき

久々のテレビ取材である。

番組は、関西テレビ「よ~いドン!」という、

月~金のam10:00~11:00に放送されている

円 広志さん司会の番組だ。

http://ktv.jp/yo-idon/index.html

実は、僕らも毎日見ており、

これに出れたらいいなぁ~と、話していた矢先であった。

番組の最後のほうに

プロのお薦めの店を紹介するコーナーがあり

今回は「野菜がたっぷり取れる」ということをテーマに

関西ラーメン会のボス「沖山さん」のお勧めで

パピーの野菜たっぷりスープに、

トマトと水菜でさらに野菜が食べれるラーメン

ボロネーゼカレーラーメンが紹介されることとなった。

Cimg0527

スープに入れる前の山盛り野菜から

寸胴の野菜スープ、そして商品のボロネーゼにいたるまで

丁寧に撮影され、

紹介者の沖山さんがコメントを入れてくれるということで

僕らの露出はなく、ラーメンだけを中心に取ってくれていた。

よかった!よかった!! ホッ!(^。^;)

こんなハゲ頭のおっさん面をあまり世間にさらしたくない僕。

まさに嬉しい取材である。

放送日はすこし先の来年1月12日。

また、近くなったらお知らせしますねぇ~!!

2008年12月16日 (火)

感謝とお礼♪

Dsc_0111

 ビーフカレーラーメン  700円

もっともスタンダードな定番メニューです!!

初めてで、迷われる方は、まずこちらからどうぞ~!!

 僕のつぶやき

綺麗なお花を頂いた。

花束と、そしてクリスマスのポインセチア。

ちょっと早めのメリークリスマスだ!! (^ー^* )♪

せっかくなので、2階に飾ってみると、

ちょうど飲んでいたお客様がたにも喜んでいただけた。Cimg0522

ちょっと珍しいボルドー系の花束はシックで大人っぽく、

ポインセチアにいたっては、

よく見ると、下のほうからも赤い葉っぱが出ていて

一般的なものと比べ、かなりおしゃれである。

ちょっと華やかになった2階のバー。

少しずつ、クリスマスムードになっていっているようである。

Zちゃんご夫妻、T先生、みきちゃん先生、

いつも心温まるお気遣いを頂き、本当にありがとうございます。

来年1月で丸3年を迎えることとなるが、

こういう多くの方々に支えられてやってこれたのだと

改めて感謝、感謝の気持ちになりました。

そして僕らも、頂くばかりではなく

もっともっと皆様に、美味しさや喜びや、そして暖かい気持ちを

与えていくことが出来ればと

おこがましくも、思ってみたりするのでした。

2008年12月12日 (金)

サンタの僕

Dsc_0047

  パピーのカレースープ

たっぷりの野菜からとったスープをベースに、鶏がら、

そして数十種類のスパイスや特製調味料を加え、じっくり煮込む。

出来上がったこのスープが、全ての基本となります。

野菜ベースだからこそ、最後まで美味しくいただける

オリジナル特製スープです!!

ぜひ、いろいろなメニューでお試しくださいませ!!

  僕のつぶやき

ミスターパピー2階で営業している

パピーズ バーの階段を上ると、右の壁に見えてくる僕。

これ

P1040085

工事の方が、記念に作ってくれたのだが・・・・。

僕としては、こっぱずかしいかぎりで、

何とかならないものかと常々思っていた。

(あっ、ご好意は大変嬉しく頂いておりますよ~!)

そして今回、堂々の変身をとげた!!

(って言うほどのものではないが・・・(^_^;) )

ジャジャ~ン!!!

Cimg0517

クリスマスバージョンに、変身っ!!

まぁ、どちらにしても僕の顔と言うのは恥ずかしいもので、

できたらもっとシャレの効いたものにしたいのだが。

例えば、おっぱいとかっ!! (^ー^* )フフ♪

例えば、女性の唇とかっ!!! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

あっ!! これ、シャレじゃなくてエロかっ!

素材はスタイロという発泡スチロールのようなもの。

バーナーで焼いたり、削ったりして彫刻風にしている。

何か面白そうなもの作ってみたいと言う方、大募集!!

取り外し可能やし、予備の発砲スチロールもあるので、

いつでもお申し出くださいませ~!!

2008年12月10日 (水)

日替わり「賄いメニュー」

Dsc_0111

 ポークカレーラーメン  700円

宮崎産無菌もち豚をたっぷり使用!!

豚の甘みがカレースープと溶け合う、パピーの看板メニュー!

始めての方は、まずこちらからどうぞ!!

  僕のつぶやき

Cimg0464

これ、2階の一角に書かれたメニュー。

どういう意味かと言うと、

再オープンして2ヶ月がたち

常連さんも増えてきたこのごろ、

毎日のように来て下さる方や、

帰ってもご飯のない独身男性がに喜んでもらおうと

お昼に僕らが賄いで食べたものを

日替わりで、メニューとして出し始めたのだ。

まかない担当は、だいたいのところがしのぶちゃん。

ランチのピークが過ぎると2階に上がり

カレースープの仕込みをするとともに

スタッフのまかないも作ってくれている。

ついついラーメンや焼きそば、焼き飯などの簡単メニューに偏りがちになり

その辺を改善するのにも、コレはまさに名案なのだ。

お客さんに出すともなると

やっぱり毎日違うものをと考え、自然に力も入る。

するとそれが僕らのまかないになるわけだから

毎日の食事が以前より潤うという流れに。

で、作っている本人しのぶちゃんはと言うと

これまたご飯を作るのが好きなのである。

毎日あれこれ考えて作るのが楽しいと言うのだから、

このメニュー、一石3鳥!!

毎日目新しいメニューがあれば、お客さんも嬉しい!

毎日変化に跳んだ賄が食べれる僕らも幸せ♪

それを作っている、しのぶちゃんも楽しげで、これまた幸せ♪

幸せの連鎖!!

それが「まかないメニュー」なのだ!!

ちなみに今日は、オムレツ!!

Cimg0514  

普段の賄いより、だいぶ手が込んでるぞ~!! (^ー^* )フフ♪

豚キムチだとこんな感じに!

Cimg0458

なんだかいつもの豚キムチより、美しい装いやし~!!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

2008年12月 5日 (金)

HANAKO West

Dsc_0115

ボロネーゼカレーラーメン  900円

野菜ベースのカレースープに、ミートソースを加えた

まさにパピーオリジナルアレンジカレーラーメン!!

濃厚かつまろやかなスープに、フレッシュ水菜でアクセント

仕上げのバルメザンチーズでいたりアンテイストに!

  僕のつぶやき

先週発売の「HANAKO WEST」で、パピーが紹介された。

HANAKOでは、毎年12月号は「おいしい店グランプリ」

Cimg0436

ということで特集を組んでいるらしい。

部門別に分かれていて

各部門ごとにグランプリを決め載せている。

イタリアンから始まり、中華やスパニッシュ、

見ていると、意外にこの近所のお店も沢山載っており

それなら一度は行ってみたいな~と思わせてくれる。

パピーはと言うと、もちろん「カレーラーメン」という部門はなく、

「辛グルメべストセレクション」というコーナーで掲載されてる。

Cimg0437

おぉぉぉ~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

上の欄に、ドカンと載っているではないか!!

今回は、ボロネーゼである。

女性が見る雑誌と言うことで、このあたりにさせてもらった。

「完成度の高さと、バランス感のある味わいが癖になる」

と書かれている!!

いいね!いいね!!(^ー^* )フフ♪

どうもありがとうございます~!!

そして良く見ると、パピーの右下の記事、コレ↓

Cimg0439

僕の友人がやっている

ローストビーフ専門店「バブルズ」ではないかっ!!(゜∇゜ ;)

ローストビーフをふんだんに使ったローストビーフ丼や、

カレーに乗せたやはり贅沢なほどのローストビーフがとてもおいしい

お勧めのお店である。

http://www.cafebubbles.com/

(^ー^* )フフ♪

でもパピーのほうが大きく掲載されてるしぃ~!!

失礼ながら、喜んじゃったりして~!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

岡やん、すんませんなぁ~!!

でも、ここで宣伝しときましたんで、許してねぇ~!!

2008年12月 2日 (火)

お好み焼き「聚楽」

Dsc_0128

シーフードカレーラーメン  750円

エビ、イカ、ホタテ、アサリと海の幸が具沢山!!

あっさりとして、磯のコクがたまらない大人のカレーラーメンです。

  僕のつぶやき

すこし前のこと、

スタッフのY君と、「おいしいお好み焼」について話をしていた。

すると彼のお勧めと言うのが

富田林にある「聚楽」というお好み焼き屋。

古い民家を改造した店舗で、

内装もそのままので床の間があり、掛け軸などもかかっており

庭園が眺められライトアップまでされているとの事。

「おいしいお好み焼き」にも興味をそそられるが

そのシュチュエーションゆえに、さらなる興味がそそられた。

ということで、2週間ほど前の日曜に

しのぶちゃんと二人、電車に揺られコトコトと富田林に向かうことに。

で、現地ではスタッフのY君とT君とも待ち合わせ。

しかし、梅田から30~40分電車に揺られるだけで

これだけ気温も空気も違うんやなぁ~!! (^。^;)

近鉄喜志駅から徒歩で5分ほどのところにその店はあった。

Cimg0398

昔風の門構えで

玄関もそのままの状態で靴を脱いで上がるようになっている。

Cimg0407

こんな立派な床の間があり、

この掛け軸は、有名な方の書であるらしが、誰やったか

聞いたのに忘れてしまった。

Cimg0409

お庭も綺麗にされており

コレを眺めながら、ゆったりとお好み焼きを食べれるらしいのだが

僕らが通されたお部屋は

入り口近くのこんな個室。

Cimg0402

残念ながら、あちらは禁煙であるらしい。

で、肝心のお好み焼きはというと

食べるのに夢中で、写真がない・・・・・・。(^_^;)

とにかく、ふわっふわのお好み焼きだった。

Y君は、飲食業に勤務したいと考えたとき

まずは自分が「おいしい」と思うお店であること、

そして個人店であること

(そのほうがじかに手ごたえが感じられると考えたらしい)

ほか、いくつかのこだわりでをもって探したと言う。

そしてこの「じゅ楽」でもスタッフ募集をしていたため

早速電話を入れたらしいのだが

かたくなに「女性スタッフだけで運営している」と言われ断られたと言う。

しかし、だからこそ

彼がパピーの門を叩く事となったわけだ。

実はうちでも、すでに一人スタッフが決まっており

一応それで応募は終了していたのだが

彼の熱意と真面目な人柄に引かれ、一緒に働くこととなった。

コレも何かの縁!!

これからも、末永いお付き合いが出来たらと思う。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック