« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

プラスパワーの伝染

Dsc_0108_2

梅カレーラーメン  750円

食欲の減退している方に、特におすすめします。

梅の程よい酸味がカレーと溶け合い

あっさり食べやすい美味しさに仕上がりました。

意外なこの組合わせ、食欲が進みます。

そして、カレーの香辛料と梅の栄養パワーで

元気いっぱい!!  間違いなしっ!!!!

いきなりではあるが、

月曜の私、かなり落ち込んでいた。

「落ち込む」という表現では足りないくらい、

もう、しょげにしょげて、しょげすぎてへとへとになるほどだった。

朝の買出し、ランチをおえ、スープを炊いて、

そして2階の準備。

夕方、オープンの時間を迎えるころ

いつもならワクワクと元気を取り戻すはずなのだが

この日はどうもうまくいかない。

相棒おだちゃんが出勤、少し話を聞いてもらうも

二人してため息・・・・・・・・。

店内、「負のオーラ」に包まれる。

そして、本来なら一番忙しいはずの月曜が、

ありえない静けさで終えることとなる。

「負のオーラ」の伝染や・・・。

そして、火曜日。

ほんの少し、気分が浮上。

でもでも、だからってあんな地の果てからはなかなか這い上がれない。

(あっcoldsweats01 表現が大げさなだけですからね!!)

水曜日。

結構、浮上!!

ってか、しょげてても何にも解決しないし、

落ち込んでいる時間も、

笑ってがんばっている時間も、

同じ私の人生の時間。

ならば、1分でも1秒でも笑って過ごしたい!

楽しく過ごしたい!!

2階の準備をするころには、パワーが沸いてくる。

「プラスのパワー」やねっhappy01

いつもより、ちょっと作りすぎ??

でも、「もし、暇だったらあまっちゃう??」

なんて、考えない!!confident

いける、いける!! 大丈夫!

大忙しで、全部売り切れるとしか考えられない!!happy01

(なんなんだ! この上がり下がりはっ!!)

こうなると、なにもかもプラスに向いてくる。

すると、なんと40分も早いおだちゃんのご出勤。

私 「はやっ!!wobbly

おだちゃん 「うん!早く来たかってん!!happy01

ほら、おだちゃんにも伝わった!!

二人そろってのオープン!!

(いつもなら昼間お勤めのおだちゃんは

 オープンして30分位してからの出勤なのだ)

ドヤドヤドヤ・・・。

早速も階段を上がる足音。

早々に、お客様が現れ、二人向き合い、ニヤsmile

この日は、何度目を合わせニヤsmileついたことか。

始終、忙しく気がついたら閉店時間。

オープンして7ヶ月、最も忙しい一日となりました。

すごいね!! プラスのパワー!! 

そしてその上、ご褒美まで!!wobbly

閉店後、大好きなりえちゃんまで現れ、

(私とおだちゃんの大好きな友人である。

 忙しい私たちは、なかなか3人で飲む機会が作れず、

 3人でゆっくり飲める日を「奇跡の日」と呼んでいる)

小さめの奇跡の時間を、

美酒とともに楽しんだのでありました。

結局のところ、何が言いたかったのかというと

(えっ~~!! まだ言いたい事あったんかいって!? coldsweats01

負のオーラ、これはアカンねっ!!

何もかもを、悪いほうに持っていく。

プラスのパワー!!

感謝して、喜んで、楽しんで、がんばって、

笑顔で今を生きる!!

このプラスのパワーは、絶対プラスを取り寄せる。

うんhappy01 これや!!

今日も、プラスパワーで元気にダッシュやhappy01dash

2009年5月27日 (水)

綺麗にないました

20090526160525

全部の壁が綺麗に白く塗り替えられ

以前に汚く残っていた、錆びたテントの骨組み、

そしてずっと昔にココで営業していたらしい

「スナック エル」のオレンジの電飾看板!!

これらも皆、撤去され、

綺麗にリニューアルです!!!

うれしっ!!!lovely

でも、そうなると、2階の白いだけの壁が殺風景に見えてくる。

ちょっと看板でも欲しくなる、欲深いわたし。coldsweats01

まぁ、それはそれでオイオイ考えるとして、

2階の今日だけメニューは、

20090527171255

若竹煮~heart02

20090527172041_2

若鶏のから揚げ~note

20090527175314

これ、大人気のジャーマンポテサラ~heart04

ほか、

冷やしトマトは、玉葱とバジル、オリーブオイルにおいしい塩で。

ワタ入り丸干いかもあるよconfident

もちろん全部300円!!

頑張って作った!!confident

食べにきてきて!! 飲みにきて~!!

あっ、もちろんカレーラーメンもお待ちしてま~すhappy01heart04

2009年5月24日 (日)

スパイス効果

Dsc_0115

ボロネーゼカレーラーメン  900円

トマトとミートソースを加えたカレースープは、マイルドで濃厚。

しゃきしゃき水菜でフレッシュに召し上がれ~!!

以前からブログつながりで親しくなった星崎氏が、

先日久しぶりに来店してくれた。

現在は、営業から内勤となりなかなか食べに出る機会がないとのことだったが

相変わらずお元気そうでなにより。

そして、彼のブログでパピーのことに触れてくれていたので

ぜひともここでご紹介しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/e/aad0d398ee2b401e0c2f5c8a4092fec5

そうなんや!!

スパイスは、殺菌効果がやっぱり強かったのか!!

カレーラーメンは、インフルエンザ予防(?)になるのか!?

いやいや!! 

やっぱり下手なことはいわれへん!!coldsweats01

まぁ、美味しいので食べに来てください!

(って、なんのこっちゃ!!gawk )

2009年5月23日 (土)

テンション上がる~!!

20090523114947

壁が白く塗られていってるぞ~sign03happy01

めっちゃ綺麗になるんちゃうんsign03happy02

いいぞsign01いいぞsign01

うれしいぞぉぉぉ~sign03lovely

先日の写真と比較していただいたら、一目瞭然。

月曜には完成かな?!

乞うご期待note

2009年5月21日 (木)

工事中!!

20090520132949

ただいま、外観改装中です!!happy01

ただし、営業は通常通りしておりますので、

ラーメン、食べに来てくださいねっheart04

2009年5月19日 (火)

日本酒NEW WORLD

Dsc_0111

ビーフカレーラーメン  700円

ブタインフルエンザ、心配ですねぇ~!!

スパイシーで野菜のうまみたっぷりのパピーのカレースープ。

元気でますよ!! 食べに来てください!!

日曜に参加したイベント

20090517153008

また、酒かいって!!??coldsweats01

そう、日本酒のイベントに参加してきました!!

日本酒好きで、日本酒メインの店を経営している方々が集まり

蔵本さんも招き、美味しい日本酒とそれにあわせたあてを用意、

安い価格で提供して、みんなで日本酒を楽しもうという会です。

20090517145320_2

外は雨。

地下鉄から階段を上ると、人通りも少ない新世界。

せっかくのイベントなのに・・・・・。

テンション下がるわ~think

と、おもいきやsign03

20090517163208

20090517163221

20090517163503

会場は日本酒好きが集まり、ホットに賑わっておりました!

(あっ!!この上に写ってる、

 「どぶ」の熱燗、美味しかったわぁ~!)

20090517153119

マグロのぶつ切りと、蕗とクリームチーズ塩粕和えと、

但馬鶏手羽先の甘辛揚げと、太い牛蒡のから揚げとを頂き、

もちろんお酒もいただいているさっ!!confident

あても美味しい!!

お酒も美味しい!!

少し肌寒い気候のせいか、いつもより燗が美味しく感じる。

実は、日本酒好きといっても

まだまだ初心者で、喜んで飲んでいるのは「生酒」が主。

燗は、どちらかというと苦手だったのだが、

この日はとても美味しくいただけた。

ひとつ習得!!confident

時間にして3時間。

あっという間の楽しいひと時でした。

そして、そして、まっすぐ帰れるわけもなく。

ひとまずは、ホームグランウドの南森町まで帰ってきて

さて、どこ行こう。

とぼとぼとぼとぼ・・・・・・。

相棒おだちゃんと二人、歩くこと20分。

たどり着いたのは、中崎町にひっそりとたたずむ一軒のバー。

薄暗い、そして畳み。

靴を脱いで、奥のカウンターへ歩み寄る。

20090517190920

独特な空気感と軽快なしゃべりで

私たちを笑わせ続けたマスターの本職は、なんとピエロ。

このバーを始めて、まだ5ヶ月たらず。

ピエロ1日の日給と、バーの1ヶ月の報酬が同じくらいだってcoldsweats01

たまたま立ち寄った初めてのバー、当たりでした!

昼はピエロで、夜はバーを営み、

店で寝起きすることで睡眠を確保しているという。

そしてなんと無休営業。

がんばるなぁ~!!!wobbly

よし!! 元気もらって、今日も私、がんばるぞ!!

ちなみに、2階の「今日のおすすめ」は、

・ 焼きたてチャーシュー (大人気!)

・ カレー味のマカロニサラダ (新メニュー)

・ ワタ入りイカの丸干し (日本酒進むよ)

・ 冷やしトマト (桃太郎トマトです)

2009年5月17日 (日)

カウンターの連鎖反応

Dsc_0108

  梅カレーラーメン  750円

カレーに梅!! この意外な組み合わせ、必ずやハマリます!

カレーの辛さに、梅の酸味がさわやかで、とても食べやすい。

梅ならではのトッピングとして、「のり」と「あわれ」をお付けしている。

残ったスープにご飯を投入すると、まさにお茶づけ風!!

ぜひ一度、お試しあれ~!!!

「大阪キタで美味しいカレーラーメンのお店」という

タイトルからはほど遠い話題ばかりになるのが

なんとも心苦しいのだが・・・・・・。

2階のバーに心奪われ夢中の私としては

自然、2階の話題が中心になるのを許してほしいcoldsweats01

「カウンターの連鎖反応」

が、最近面白い!!

先日外食をした際に、「水ナス」を注文した。

すると、なんと!!生のままのものが出てきた。

てっきりぬかずけのあれを想像していた私は

恐る恐る出された塩で口に運んでみた!!

「美味しいsign03happy02 」

水々しくて、さわやかで、ホント意外な美味しさだったのだ。

そこで、早速市場で水ナスを購入。

20090514192911_2

カウンターに並べていると、

「これ頂戴!!」と、水ナスをご注文いただく。

はじめ「生で食べるの~~??」と、躊躇はあるものの

口に運んだ後の反応は、先日の私と同じ。

ふふっbleah

すると、その様子を見ていた隣のお客さんが、

「えっ!! じゃぁ僕も頂戴!!」

「え~!! じゃあこっちもっ!!」

ご注文殺到である!!happy01

気がついたら、カウンターのほとんどの方が

水ナスをほおばっているわけだ。

これ「カウンターの連鎖反応」である。confident

そして、昨日の連鎖反応は、これ!!

20090516202917

画層が悪いのが心苦しいが、

骨付きポークフランク!!

大体において、焼いてる段階から、この香りにみんなが反応coldsweats01

結果、

20090516202856

並んでポークフランクをほおばる皆様happy01

さてさて、次なる連鎖反応は???

楽しくて楽しくてたまらない、パピーズバーネタでしたsign03happy01

2009年5月12日 (火)

日本酒はうまい!

2階でやっているALL300円のバーでは、

最近日本酒に凝っていて、

まだまだ量を置くことはできないのだが

それでも日々入れ替えをしながら

美味しい地酒を冷やしている。

何よりも、今私たち自身が日本酒の美味しさにはまっているのだ。

いわゆる大量生産を目指したお酒ではなく、

蔵元さんが丹精込めて作った美味しい地酒は、

「日本酒ってこんなに美味しかったん??」

と、もう驚きの美味しいものが沢山ある。

はじめ置きだしたころは、

「日本酒ありますよ~」とお勧めしても、

「日本酒は、次の日しんどいし、苦手やねん」

といわれることが多かった。

しかし、一度口にされた方は

「えっ! 美味しいやん!!」

と言って、日本酒の美味しさを再発見し

「ここの日本酒は美味しいねん!!」とかいいつつ

他の方にも勧めてくれたりしては

みんなで日本酒を楽しいでいる。

そういった反応に、

「やっぱり私たちの方向性は間違ってない!!」

と、勝手(?)な自信を得て、

さらに日本酒の世界へと魅了されていってるわけだ。

つべこべぬかしてはいるが、

結局、美味しい日本酒を飲みたいだけなのだcoldsweats01

へへへっ~bleah

ということで、お休みの日曜には

「勉強sign01勉強sign03」と言いつつ

美味しい日本酒を飲み歩いている。

先日の日曜には

相棒おだちゃんと天満にある「やまなか天ぷらの店」へよらせてもらった。

ここの母体は、「山中酒の店」という

大国町にある日本酒だけを扱う酒屋である。

美味しいお酒が飲めるはずである。

で、私たちの飲んだお酒はというと・・・・・。

20090510201952

20090510205300

20090510213245

20090510213524

20090510214602

20090510220445

20090510223604

どんだけ飲むねんっsign03sign03coldsweats01

と言うことで、この内の何本かを

早速入荷し、取り揃えております。

うんconfident 有意義な休日となりましたheart04

2009年5月11日 (月)

冷やしカレーラーメン

000

イカ墨カレーラーメン  900円

グロテスクなこのビジュアルとは裏腹に

濃厚かつマイルドで繊細なこのスープ!!

イカ墨好きにはたまらない、ここだけのオリジナル麺です。

二階のバーでは、一応担当わけをしている。

立ち位置は、向かって左がおだちゃんで、右が私。

そして、ドリンク担当がおだちゃんで、フードが私。

下手の横好きではあるが、あれこれ作るのが好きで

ALL300円の我がバーでは、

日替わりで、カウンターにお惣菜が並んでいる。

(当初は、そんな予定ではなかったのだが

 作りたいのだから仕方がない・・・。coldsweats01 )

先日、「これ差し入れ! 使ってみて!!」

と、おだちゃんから差し出されたのが「タンドリーチキン」だった。

味見してみると、なかなかいける。

サラダ風にして出すことにしたのだが

そのまま出すのでは、味気ない。

ということで、何気なく作った

「特製カレーソースドレッシング」添えてみた。

(一応というか、なんと言ってもカレーラーメン屋やからねっcoldsweats01

 香辛料は沢山あるsign03 )

なんとなんとsign03 

これが、大好評を得たのであるscissors

一人が注文し、美味しいと言うと

その隣の人からさらに注文、

「美味しいの~?? じゃぁこっちも!!」

などといいつつ、みんながタンドリーチキンをほうばりつつ

この「特製カレードレッシング」を大絶賛sign03

(まぁ皆様酔うてはおりますが・・・coldsweats01 )

そして話はこのソースから

「冷やしカレーラーメン」へと移っていく。

毎年、この季節になると「冷たい麺して~!!」といわれるのだが

まぁくんこと旦那は、かたくなに拒否sign03

「カレーは暑い中でも汗をかいて食べるものthink 」

という持論を崩すことはない。

それを「こだわり」というのか「かたくな」というのかは

まぁ、人それぞれではある。

が、私としては、「ちょっと考えてみてもいいんちゃうん??」

と、すぐに周りの意見に流されては

「まかない冷やしつけ麺」「まかない冷やしあえ麺」なる

まぁなんともちゅう~と半端なもを作っては

みんなに食べさせている。

そのたびに、控えめなコメントでうつむくスタッフcoldsweats01

しかしsign03sign03

今回この「特製カレードレッシング」には

2階のお客さんからの後押しもあり、切なる願いもかかっているconfident

(大げさに気負っているだけなので

 軽く流してほしい・・・・。)

「まかない冷しカレーラーメン」より、

「新メニュ!! 冷やしカレーラーメン」が登場する日も

そう遠くはないであろう。 かな?????coldsweats01

まぁ、とりあえずはまかないで挑戦sign03

結果はここでご紹介いたしますが、

あまり期待はせず、笑って聞き流していただけると幸いである。

(なんとも弱気な私なのでいた・・・・・catface )

2009年5月 9日 (土)

更新してるぞ!

Dsc_0115

ボロネーゼカレーラーメン  900円

ミートソースをたっぷり含んだカレースープは

まろやかで濃厚!

そこにトマトと水菜がフレッシュにトッピングされた

パピーオリジナルのアレンジカレーラーメンです!!

 さて、パピーにとっては4日間のゴールデンウィークも無事終わり3日が過ぎたsign01

休みは休みで、そりゃ楽しいさっconfident

けどねぇ、長い休み明けの

(っていっても4日やけど・・・coldsweats01 )

仕事始めというのは、なんせわくわくするsign03

心は2階のバーに奪われている私としては、

いつもの常連さん、みんな来てくれるかな?ワクワクhappy01

みんなが来すぎて、お客さん入りきらなかったらどうしよう??ドキドキwobbly

(そこまで流行ってはいない!!coldsweats01

 要らぬ心配ではあるのだが、

 考えるだけで楽しいのだから、病気である!!)

そして、今日のあては、何を作ろう??イソイソconfident

休みはというと、遊び倒し、飲み倒していた私ではあるが

いつもより少ない睡眠時間でスパッと目が覚める休み明け。

早い時間に店に出てみると、

びっくり!!びっくり!!!

まだ来ているはずのないスタッフが1名、

(「ひげ」である!

 あっ、この「ひげ」というのは

 もう少し先まで読んでいただけたらわかる。)

すでに出勤して、

「休み明けで準備も多いので・・・」

といい、いそいそと働いているではないかsign03wobbly

うれしさと、感謝で、さらに気持ちも盛り上がり

張り切って「本日のスープ」を炊き、

2階の「本日のあて」のための買出しに天満市場へと走る。

そして無事ランチもすませ、

2階の準備も整い、バーのオープンheart04

はじめに階段を駆け上がって来たのは、

2階のスタッフおだちゃんnote

「あれ?? まだ誰もきてない!!wobbly 」

そんなことはよくある話なのだが、

きっと彼女も私と同じ妄想に駆られていたのだろう。

(常連さんでいっぱいで・・・、という、あの妄想である。)

そして二人でそんな自分たちに大笑いcoldsweats01

まだ誰も来ていない店内ではあるが

私たちの期待と妄想で、すでに満たされているのだ。

でもね、そんな気持ちで一緒に働けるパートナーがいるということが

何よりも何よりもうれしい。

もちろん、カレーラーメンのスタッフ

(うーんthink、ここでは何かあだ名をつけておこう。

 わかりやすく、「ひげ」と「帽子」でどうだろう。)

二人がいてくれてこそ、私は安心して2階で働けるのだ。

そして、やっぱり忘れてはならないのが

私に2階の店を任せてくれている、

まぁくんに、感謝感謝である。

さて、土曜日の今日、お天気も良好note

よしsign03 今日もがんばるsign03happy01

2009年5月 5日 (火)

お詫びとご報告

Dsc_0111_2

ビーフカレーラーメン  700円

パピーの定番メニューです!!

3年半前にオープンしたときには、これとシーフードだけでした

毎度ですsign03

妻、しのぶでございますhappy01

まず、長らく更新がとどこうり

ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。bearing

そして、今まで「まーくん」としてこのブログを書いてきましたが

(んsign02 お前が書いてたんかいってsign02

 はははっcoldsweats01 すみませんsign01

 これくらいでは、詐欺にはなりませんよね??)

実は、ご存知の方も多いかと思いますが

2階で「puppy's bar」をはじめ、

そしてスープの仕込みも2階となり、

それらを担当している私は

ランチ時の忙しい時間を除いては

ほとんどの時間を2階で過ごしています。

すると、以前のように下の様子がわからず

「まーくん」としてブログを書いていくことが難しくなってしまい・・・。

とかなんとかは、言い訳でもありますがcoldsweats01

と言うことで、

これからは、私自身の目線と言葉で

私から見た「まーくん」のこと、

「カレーラーメン」のこと、「スタッフとのエピソード」

そしてそして、現在私の中でもっともHOTで旬な

「2階のbarでのエピソード」なども交えて

更新していけたらと思っております。

どうぞ、これからも応援よろしくお願いしますheart04

今日の所は、お詫びとご報告までconfident

おっと、今更ながらではありますが、

ゴールデンウィークは、カレンダー通り

日祝休みとさせていただいております。

(ホンマ、今更ですみませんcoldsweats01 )

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック