« 誕生!マスター徹底研究部! | トップページ | マスター徹底研究部第二回 »

2010年4月 8日 (木)

新米バイトのオススメ@チーズ編その2

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りの寒さですね。

新米バイトは大変寒さに弱いので

大変迷惑しております。


今回は、新米バイトオススメチーズの第二回を

お送りしたいと思います。


今回ご紹介するのは、日本でも人気のハードタイプ、

パルミジャーノ・レッジャーノです。

原料は牛乳、一般的な熟成期間は12~36ヶ月です。

細かな工程があり、イタリアでは銀行でこのチーズを

担保にできるのです。

歴史は古く、10世紀以前には作られていたとか。

20世紀初頭に移民とともに新大陸に渡り、

調味料として広く浸透している「パルメザン」となったようです。


新米バイトは、いわゆる粉チーズとしてしられる

「パルメザン」はあまり好きではありません。

新米バイトの好きなパルミジャーノは・・・

パルミジャーノ・ヴァッケロッセ!!

イタリア北部で、レッジャーナ種という赤牛のミルクから作られます。

搾乳量は少なく、味わいは濃厚で香りは芳醇です。

かなり濃厚なので、食後の余韻も長いです。


第一回にご紹介したカマンベール同様、

厳格な認定基準もあり、

「赤牛協会」で認められたものには

荷車を引く二頭の赤牛の刻印が刻まれています。


とろっとしたチーズもいいですが

ときにはこのような超ハードもオススメですヨ。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



« 誕生!マスター徹底研究部! | トップページ | マスター徹底研究部第二回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88126/34127291

この記事へのトラックバック一覧です: 新米バイトのオススメ@チーズ編その2:

« 誕生!マスター徹底研究部! | トップページ | マスター徹底研究部第二回 »

最近のトラックバック