« 暑いのも、寒いのも・・・ | トップページ | 週間売れ筋ランキング8 »

2010年5月22日 (土)

ドイルの誕生日

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


本日5/22は、サー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日。

世界一有名な探偵、シャーロック・ホームズの生みの親。

新米バイトはずーっとずーっと昔から

シャーロック・ホームズが大好きです。

原作はもちろん、研究書もいろいろ読みました。

ただ、シャーロック・ホームズとその他登場人物を用いて

創作された物語(パスティーシュ・・っていっていいのかなぁ?)

は読みません。

やはり、勝手に大好きなホームズをいじってほしくない

ってのが先にありまして(笑)

好きな探偵はいろいろいますが、

ホームズは別格ですね。

頭のよさ、信念を曲げないところ、全て理想的です。


最近、映画「シャーロック・ホームズ」というのがありましたね。

個人的に全く好みではなかったので観ていません。

映像化しているものでは、原作に最も忠実な

ジェレミー・ブレッド主演のものがすばらしいです。

最新シャーロック・ホームズは、私の中では

「偶然同姓同名の誰か」で終わっています。


エルキュール・ポアロも有名ですね。

新米バイトもかなり好きです。

ブラウン神父、隅の老人、モンク、ネロ・ウルフ、

ダルジール警視、クルト・ヴァランダー、、

挙げていったらきりがないですね。


新米バイトは、ハードボイルドというものはあまり読みません。

でもまぁ、レイモンド・チャンドラーくらいは。。。と

フィリップ・マーロウに手をだしたのですが、

なんだかちょっと笑ってしまうのです(汗)

ハードボイルドな台詞がちょっとくすぐったいのだと

思います。


ドイルのお誕生日なので、

ホームズの話題をしようと思ったのですが、

なんだかフィリップ・マーロウに飛んでしまい、

大変中身のないブログになってしまいました。

すいません。


次回のブログは

週間売れ筋ランキングの予定です。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



« 暑いのも、寒いのも・・・ | トップページ | 週間売れ筋ランキング8 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88126/34821661

この記事へのトラックバック一覧です: ドイルの誕生日:

« 暑いのも、寒いのも・・・ | トップページ | 週間売れ筋ランキング8 »

最近のトラックバック