« マスター徹底研究部第九回 | トップページ | 冷麺などについて »

2010年5月13日 (木)

モラルの欠如

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


とある雨の日、コンビニに立ち寄りました。

店内に傘用ビニールがなかったので

床に水滴が落ちると迷惑になると思い、

店外の傘立てに傘を入れました。

ちょっと買い物をして外に出ると

持ち去られていました。

結構降ってきたので仕方なくビニール傘を購入しました。

なんで盗むことができるんでしょうか。

盗みたくなるほどの雨なら、

その傘がなくなったら持ち主が困ると考えないのですか。

自分がよければそれでいいのでしょうか。


とある往来の多い道の真ん中で

二人のおばちゃんが出会い、立ち話が始まりました。

その二人を回避して通る為、道がだんだん渋滞してきました。

なんで道の端に寄ることができないのでしょう。

渋滞を巻き起こしてまで、今、そのとき、その場所で

大声で笑い、身振り手振りを交えて

話さなければいけないどんな話題があるのですか。

そう行動する合理的理由を教えてほしいです。


幼少の頃から、嫌いなことはというような質問に

「理不尽な事と非合理的な事」と答えてきた新米バイトには

理解できないことがありすぎます。

そして、多くの場合「やったもん勝ち」になります。


理不尽な事、非合理的な事をするなというよりむしろ

どういう理由があれば、そう行動できるのか

聞いてみたいところだと思いました。


今日は何気にぼやいてみました(笑)



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



« マスター徹底研究部第九回 | トップページ | 冷麺などについて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88126/34678207

この記事へのトラックバック一覧です: モラルの欠如:

« マスター徹底研究部第九回 | トップページ | 冷麺などについて »

最近のトラックバック