« 菌が・・・菌がぁ・・・ | トップページ | 週間売り上げランキング10 »

2010年6月 4日 (金)

私、「大丈夫」じゃないです。

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


パピーでは、お昼はライス(大・中・小)を

無料でお付けできます。

そこで、注文をお聞きするときに

「ライスはおつけしますか?」と

最後に質問させていただきます。

そのとき

「はい」「お願いします」「大盛りで」「小で」、

または、

「ライス、いらないです。」

など、いろいろなお答えをいただきます。


しかし。

ときどきよくわからない答えがあります。

「ライスはおつけしますか?」

「大丈夫です。」

なにが?

何が大丈夫なんでしょうか。

まぁ、おそらくつけなくても大丈夫、

つまり、いらないということと思われますが、

レギュラーサイズ(中)でいいってことなのかもしれませんし、

同席の方々と同じでよいということかもしれません。

だから「いりませんか?」と

もう一度確認のためにお聞きしなければなりません。

いるかいらないかの二者択一の質問に

「大丈夫」という回答はちょっと不思議です。


「大丈夫」って、頑強な男という意味合いで

日本に入ってきた言葉です。

まぁ、いろいろ派生して、今では

「安心」「平気」「問題ない」というニュアンスで使われる言葉です。


うーん、言葉は日々変化するものですが、

難しいものですね。

まだまだ勉強不足です。

明日もがんばります。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



« 菌が・・・菌がぁ・・・ | トップページ | 週間売り上げランキング10 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88126/35051922

この記事へのトラックバック一覧です: 私、「大丈夫」じゃないです。:

« 菌が・・・菌がぁ・・・ | トップページ | 週間売り上げランキング10 »

最近のトラックバック