« ポイントカード体験談 | トップページ | ちょっとした疑問 »

2010年7月17日 (土)

ツバメ

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


突然ですが、新米バイトは鳥が大好きです。

今日、給油の為、とあるガソリンスタンドに行きました。

その天井に、ツバメが巣をつくり、雛が生まれていました。


ツバメ。。なんてかわいいのでしょう!


親ツバメが空気をきって飛んでいました。

なんと計算された流線型。


皆様はツバメに触れたことがありますか?

新米バイトが子供の頃、夏休みのある日、

郊外の友人宅に遊びに行きました。

庭に面した、開け放されたガラス戸から突然

小さな弾丸が部屋に飛び込んできました。

それは壁に当たって床に落ち、なにやらもがいておりました。

近寄ってみると「ツバメ」でした。


いつも空高く飛んでいる姿しかみていないので

実際の大きさはそのとき初めて知りました。

図鑑に、ツバメは地面を歩く仕様にはできていなくて

うまく歩けないようなことを書いていました。

そのツバメも床に落ちてうまく歩けず、踏ん張れず、

踏ん張れないから飛び上がれず、

とにかくアタフタともがいておりました。

「子」新米バイトはそのツバメをソッと手に取りました。


なんという小ささ!

なんという軽さ!

なんというかわいさ!


顔の半分以上が嘴で、温かかったです。

可愛らしい丸い目には明らかに、

緊張と恐怖がみなぎっていました。

子供ながら、気の毒に思い、

すぐに入ってきた扉から外に離してやりました。


あのツバメはもうとっくになくなっているでしょうが、

きっとその命はあの郊外付近のどこかで今でも

続いているのだろうなーと

ちょっと昔に思いを馳せてみました。


はぁ~、今日は暑かったですねぇぇ。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



« ポイントカード体験談 | トップページ | ちょっとした疑問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88126/35786743

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ:

« ポイントカード体験談 | トップページ | ちょっとした疑問 »

最近のトラックバック