2010年7月23日 (金)

色々なお客様・様々な出来事

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


新米バイトと称してはいますが

全くの新米ではないなーと思います(笑)

まだ寒い冬だった頃

初めて飲食店というところにきました。

それから短い春になり、暑い夏が始まりました。

色々なお客様と様々な出来事がありました。

よく来てくださるお客様のことは

特によく覚えております。

いつものご注文メニュー、

たまに変更なさったときなど

「あ、今日はいつものじゃないんだ。」と思います。

なんとなくイライラなさっているときは

「何かあったのかな。」と、せめてパピーにいる間だけでも

気持ちよくすごしていただければと思います。

初めてきましたと言ってくださるお客様には、

きてよかったと思ってくださるよう、また、

次も来たいなと思ってくださるよう願いつつ

ちょこまかと働いておりました。


それらのことは全く当然のことです。

また、どんな職業においても普遍的なことと思います。


今日は金曜日ですね。

平日最終日、もう週末というちょっと嬉しい日ですね。

パピーにいく道すがら、小学生くらいの男の子に出会いました。

もう夏休みなんですね。

これまで、土曜日のお昼は、平日よりも家族連れのお客様が

いらっしゃることが多かったです。

そして、これからもそうでしょう。

明日からは天神祭り。

夏休み・土曜日・・

きっとパピーにも楽しいご家族がいらしてくださるだろうなと

思っております。


大好評、夜の部のつけ麺。

夕方5時30分から開店しております。

是非お試しに来てくださいませ。


さて、この週末もがんばります。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月20日 (火)

フーセンガム

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


えっと、

実を言いますと、新米バイトは

フーセンガムを膨らませたことがありません。

幼少の頃から、フーセンガム等の駄菓子や

ジャンクフードの類にはあまりご縁がありませんでした。


先日、フーセンガムを入手する機会があり、

食べてみました。

以前も何度か食べてみて、膨らませようと

チャレンジしてみたのですが、

どうも膨らみません。

今度こそはとがんばってみましたが、

結局今回も無理でした。

なんという難しいガムでしょう!

どうやったらアメリカ映画の登場人物のように

プーっと膨らませることができるのかなぁと

思案にふけってしまいました。


どうも今回も挫折に終わりそうです。

次回フーセンガムに出会うのはいつのことでしょう。

まー、いつかは、一度くらいは

プーっと膨らむことを期待してみることにします(笑)



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月19日 (月)

ウォークマン

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


新米バイトは数年前からずっとipodを使っています。

でも、購入当初から、痒いところに手が届かないような

仕様があまり好きにはなれないところでした。

デザインはいいんですけどね。


先日家電量販店に行く機会があり、

ついでに、最近の携帯プレイヤーはどんなものがあるのか

見てきました。

やはりipodは、見た目はいいなーと思いました。

久々にウォークマンをみると

結構いいな~と思えるものになっていました。

触った感じとか、まぁ直感的・感覚的なものですけど。


そんなわけで、ipodからウォークマンに乗り換えてみました。

多分いい感じだと思います。

とりあえず必要最小限度のモノを入れておきました。

数曲のオペラとクラシック、語学学習などなど。


使い勝手がよかったらいいなーと

今後に期待しております。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月18日 (日)

ちょっとした疑問

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


ちょっと変な話なんですが、

大変辛い物を食べた後

トイレにいくと、お尻が痛いという話を

たまに聞きます。

そういう人は大抵男の人です。

新米バイトをはじめ、女性は

かなり辛い物を食べても

トイレに行って「痛い」という話は

全く聞きません。

個人差?性差?


ちょっと不衛生な話ですいません。

そのような話を今日聞いたので

どうなのかなーと思って

つぶやいてみました。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月17日 (土)

ツバメ

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


突然ですが、新米バイトは鳥が大好きです。

今日、給油の為、とあるガソリンスタンドに行きました。

その天井に、ツバメが巣をつくり、雛が生まれていました。


ツバメ。。なんてかわいいのでしょう!


親ツバメが空気をきって飛んでいました。

なんと計算された流線型。


皆様はツバメに触れたことがありますか?

新米バイトが子供の頃、夏休みのある日、

郊外の友人宅に遊びに行きました。

庭に面した、開け放されたガラス戸から突然

小さな弾丸が部屋に飛び込んできました。

それは壁に当たって床に落ち、なにやらもがいておりました。

近寄ってみると「ツバメ」でした。


いつも空高く飛んでいる姿しかみていないので

実際の大きさはそのとき初めて知りました。

図鑑に、ツバメは地面を歩く仕様にはできていなくて

うまく歩けないようなことを書いていました。

そのツバメも床に落ちてうまく歩けず、踏ん張れず、

踏ん張れないから飛び上がれず、

とにかくアタフタともがいておりました。

「子」新米バイトはそのツバメをソッと手に取りました。


なんという小ささ!

なんという軽さ!

なんというかわいさ!


顔の半分以上が嘴で、温かかったです。

可愛らしい丸い目には明らかに、

緊張と恐怖がみなぎっていました。

子供ながら、気の毒に思い、

すぐに入ってきた扉から外に離してやりました。


あのツバメはもうとっくになくなっているでしょうが、

きっとその命はあの郊外付近のどこかで今でも

続いているのだろうなーと

ちょっと昔に思いを馳せてみました。


はぁ~、今日は暑かったですねぇぇ。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月16日 (金)

ポイントカード体験談

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


いろんなお店に「ポイントカード」ってありますよね。

新米バイトは「ポイント」とか「割引」とかに

結構疎いので、よほど頻繁にいくお店のものしか

持ちません。


チェーン展開している、とあるドラッグストア。

かなり頻繁に行きます。

以前、あまり作らないポイントカードを作ってみました。

レジでのお支払い時に提示するのですが、

先日、いつもと異なる財布で出かけたため、

カード類は家においてきてしまいました。


「ポイントカードをお持ちですか?」

とレジの若いバイト君。

「あー、今日忘れたので結構です。」

と新米バイト。

通常なら「わかりました」ですむお話なんですが、、、


「えぇっ!!忘れたんですかぁっ!?」

と、レジのバイト君は声をあらげ、

レジを打つ手をとめ、眉間に皺までよせて

非難の目で新米バイトを見ました。

「え?!、、はぁ、、」

このバイト君はポイントカードを持ってこなかったことに

何でここまで固執して怒っているのか、

新米バイトにはさっぱりわかりません。

ただただ驚きあきれるばかりです。


「はぁ~」

!!

なんとため息までつかれました(笑)

新米バイトにポイントがつこうとつくまいと

全く無関係のこのバイト君、一体どうしてしまったのでしょう。

新米バイトは驚くのを通り過ぎて

ちょっと面白くなってきました。

どうでもいいけど、止めた手を動かして

さっさとレジ、打っちゃってください(笑)


「ポイントカード、忘れるって、、、」

と、バイト君、つぶやき出しました。

もはや完全に意味不明。

落とした目線を突然新米バイトにむけて

キッと上げ、

「次から忘れないでくださいねっ!」と

また声を荒げました。

「はぁ。」

と笑いをこらえつつ生返事をしますと

バイト君は眉間に皺を寄せたまま

手荒くレジ打ちを再開しました。


皆様、ポイントカードは忘れないようにしましょうね(爆!)

未だに彼の真意を計り兼ねます。

まあ、稀有な出来事でございました。


残念なことに(ウソ。残念でも何でもありません。)

その後彼に出会ったことはございません。

一体どこへ・・・



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月15日 (木)

ミ~ン ミ~ン ジィィィ~

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


昨日は一時的にすごい雨でしたね。

パピーのBGM、ジャズラジオまで

一時電波が悪くなりました。


今朝、昨日まで無かった「音」が聞こえました。

そうです、夏の虫、蝉の声です。

これが、ヒグラシのような

「カナカナカナ~~~」と涼しげなものならいいのですが、

このあたりですと、クマゼミなどの

「ミ~ン ミ~ン」とか「ジィィィ~」とか

聞くだけで暑狂しさ倍増の、グッタリボイス。


何年も土の中にいて、なんで最後の数日だけ地上に

出てくるのでしょうね。

ひょっとして、映画「アイランド」みたいに

「地上の楽園」にご招待と、だまされて

出てきているだけだったりして(笑)

ま、そんなことはありませんが。


最近パピーでは、各席にウチワを設置しております。

エアコンがきいて涼しい店内でも

暑い外から来られるお客様はなかなか

暑さ冷め遣らぬご様子。

そしてホットなカレーラーメンをお召し上がりになると

また爽やかに発汗してこられます。

そんなときウチワをお使いください。

「はー暑い~」「はーうまい~」とお召し上がりになり

お帰りになるときは、どことなく

すっきり爽やかなお顔になっておられます。


さて、暑苦しい蝉の声に負けないよう

今日もがんばりませう。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月12日 (月)

週末に映画

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


週末に、語学の勉強もかねて

映画「シェルブールの雨傘」を観ました。

カトリーヌ・ドヌーヴは、相変わらず大変美しかったです。

内容としては、仲の良い恋人が兵役で国外へ、

そして音信不通、その間に別の男性があらわれて。。

そしてそれぞれの人生が開けていくという

よくある話っていってしまえばソレまでなのですが、

まぁ、そういうわけです(笑)


文学作品でも映画でも

戦争・事故等で音信不通の状態が続き、

やっとの思いで帰ってきてみたら

妻・恋人がもう別の人生を始めている・・・

って、定番のようにありますね。

よく似たテーマの作品としては、

文学では、「イノック・アーデン」

映画では、ちょっと違いますが、「ジャック・サマースビー」など

思い浮かびますね。


「シェルブールの雨傘」は、デジタルリマスターになって

大変美しい画質になっています。

美しいカトリーヌ・ドヌーヴを観るだけでも

一見の価値アリですヨ♪



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月 9日 (金)

電話での漢字説明

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


電話で漢字を説明することってありますよね。

たとえば「田」だと、「田んぼの田」とか。

新米バイトには、人がその漢字をどう例えて

説明するのかを聞くのが大変興味深く思えるのです。

どうしてそのような例えに至ったか、

経緯のほどは不明ですが、

なるほど、そういえばわかりやすいなぁとか

勉強になります。


「紀」についての説明を聞きました。

新米バイトは「紀」ならいつも「日本書紀の紀」が

一番最初にでてきます。

今回耳にしたのは「南紀白浜の紀」「紀州の紀」でした。

なるほど。

でも日本書紀の紀の方がわかりやすい気がしました。


「森」についての説明も同時に耳に入ってきました。

新米バイトは「森羅万象の森」「森林伐採の森」が

一番最初に出てくるのですが、

今回耳にしたのは「フォレストの森」でした。

なるほど、そういう言い方もあるのですね。


言葉遊びみたいで面白いです(笑)



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



2010年7月 8日 (木)

昔の友人

毎度ありがとうございます。

インターネット管理部・新米バイトです。


街角で、中学時代の友人に呼び止められました。

最初は誰かわかりませんでした。

彼女は昔から大変おとなしく、静かな女の子でした。

とても目が悪く、分厚いめがねをしていました。

子供って残酷なもので、

たったそれだけのことで

特に活発な女子グループ、それに尻尾をふっている

男子のグループなどが中心になって

彼女をいじめていました。


もともと群れるのが大変嫌いな新米バイトは

完璧な無所属でしたので、一緒にいじめることは

ありませんでした。

ときどき、一緒にいじめなければいじめられるぞと

脅しをうけましたが、無視させていただきました。


今日会った彼女は、大変かわいらしい女の子を連れて

楽しそうに歩いていました。

ほんの数分、ちょっとした挨拶程度しかしなかったのですが

今、彼女が幸せなのだろうということは

察せられました。

昔あった「影」がなくなり、明るくなり、

なんだか、「いいお母さん」になっていました。


中学卒業後のことは全く知りませんが、

ちょっと嬉しくなりました。



****************************************

これからも、ミスターパピーをよろしくお願いします。



より以前の記事一覧

最近のトラックバック