2009年5月24日 (日)

スパイス効果

Dsc_0115

ボロネーゼカレーラーメン  900円

トマトとミートソースを加えたカレースープは、マイルドで濃厚。

しゃきしゃき水菜でフレッシュに召し上がれ~!!

以前からブログつながりで親しくなった星崎氏が、

先日久しぶりに来店してくれた。

現在は、営業から内勤となりなかなか食べに出る機会がないとのことだったが

相変わらずお元気そうでなにより。

そして、彼のブログでパピーのことに触れてくれていたので

ぜひともここでご紹介しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/e/aad0d398ee2b401e0c2f5c8a4092fec5

そうなんや!!

スパイスは、殺菌効果がやっぱり強かったのか!!

カレーラーメンは、インフルエンザ予防(?)になるのか!?

いやいや!! 

やっぱり下手なことはいわれへん!!coldsweats01

まぁ、美味しいので食べに来てください!

(って、なんのこっちゃ!!gawk )

2008年1月19日 (土)

もうすぐ2周年!

009

 ビーフカレーラーメン 650円

最もカレーらしい味わいのパピーの看板メニュー!!!

さらっとしてるがコクのあるカレースープが、

もっちり美味しい中太ちぢれ卵麺によくからみ、

最後の一滴まで、美味しくお召し上がりいただけます。

 僕のつぶやき

カレーラーメン専門店 ミスターPuppy!!

オープンしたのは、今からちょうど2年前の1月21日。

そう、来週の月曜で丸2年を迎えるのだ!!

そして、オープンした頃の周りの反応はというと、

「カレーラーメンで専門店??? なにそれ??」

といったところだろうか??

周りの友達からもだいぶ反対を受け、

はじめて訪れるお客様からも

「珍しいですよねぇ~??!!」と不思議がられ

恐る恐る入ってこられるお客様も珍しくないといった感じだった。

実際そういったお客様からは

「入るのに勇気が要りました!」とも言われたほど。(^_^;)

そしてその頃、オフィス街であるこの辺は

夜ともなると静まり返り、人気がなくなる。

そうなると、まったく認知度のない、カレーラーメン屋ミスターパピーに

わざわざ足を運んでくれる方は少なく

僕らは、誰か来い来いと願いつつも、

暇をもてあますことも多かった。

そしてその頃から、店にはパソコンを置いていたため

よく「カレーラーメン」とか「ミスターパピー」で

検索をかけ、知名度や認知度、情報を確認していた。

で、その頃「カレーラーメン」を検索すると

やはり発祥に地とも言われている

北海道小牧市の「味の大王」さんのカレーラーメンが引っかかり

そのほかは、さっぱりだった記憶がある。

ところが!!!!

先日久しぶりに「カレーラーメン」で検索をかけてみたところ

一番初めに出てきたのは「ウィキペディア」である。

(ぼく、このカタカナ読めない・・・・(^_^;)

 ってか、もちろん読めるけど、

 どうしても覚えられないし発音できない。)

そこには、国民食として愛されるラーメンとカレーを一体化したもの。

発祥は、1955年に千葉でとも、1965年に北海道「味の大王」とも書いてある。

しかし、ここで声を上げるなら、

僕が小学生の頃、

家の軒下で、母が営む雑貨屋の人気メニューはというと

母の作るオリジナル「カレーラーメン」だったのだ!!

出前殺到で、小学生だった僕も借り出されていたほどだ。

まさに今から50年ほど昔の話、

発祥といわれる「千葉」とも、いい勝負のはずだ!!

いやまて!!ヽ(*'0'*)ツ

僕は、「発祥」だ「元祖」だにこだわっているのではなかった!!

(^_^;) 失礼失礼!!

ウィキペディアにのっているということに驚いたのだ!!

だって、つい先日までは、

「カレーラーメン」を検索しても、コレはでてこなかったもん!!

それだけ「カレーラーメン」が、世間に認知されてきているということではないだろうか?

そして最近驚いているのは、世間の方々の反応にもある。

先日もとある新年会に出向き、

初めて出会う方々と名刺交換なんぞをかわしたのだが、

「カレーラーメン専門店 ミスターパピー」に対する反応は、

以前のそれとは大きく違う。

始めの頃によくあった「カレーラーメンって、何????」

なんて聞きかれることもなく、あっさりと受け入れられ、

そしてなんと、「カレーラーメンって、流行ですもんね~」

とまで言われる始末!!!!

流行????(・-・)・・・ん?

いつの間に、流行ったの???

でも、考えたらオープンの頃

「スープカレー」なるものがかなり流行っていた。

始めの頃、それにあやかりたくこのブログのタイトルも

「スープカレーラーメンのお店」にしていたこともあった!(^_^;)

そしてそのうち「カレー鍋」が流行りだし、

コレの〆には「ラーメン」を入れるのが常識となっていた。

そのうちテレビの特集でも、しばしば「カレーラーメン特集」

を見かけるようにもなり、

一般のラーメン屋のメニューにも

カレーラーメンがだいぶ増えてきているとも聞く。

そして即席ラーメンでいえば

日清カップヌードルのカレー味、コレ1本だったのはもう昔の話。

チキンラーメンにもカレー味が出たり、

他にも時々見かけるようになってきている。

なかなか良い傾向やんっ!!(^ー^* )フフ♪

スポーツで言うなら、

オリンピック種目へ追加されるのも時間の問題といったところでないだろうか???

(・-・)・・・ん? 調子に乗りすぎ???

はははっ(^▽^;) まぁ、それはさておき、

これはやっとスタート地点にたつことが出来たということではないだろうか。

オープンしてまる2年!!!

まだまだ、ひよこのひよこだっ!!!!

そう、カレーラーメン専門店ミスターパピーは、これからなのだ。

でも、ココまでこれたのも

多くの方々のお力添えがあってこそである。

感謝の気持ちを忘れずに、

これからも一歩一歩進んでいけたらと願うのである。

2007年11月 6日 (火)

日清「カレーチキンラーメン」

010

 豚キムチカレーラーメン  800円

豚の甘みにキムチの辛味をプラス!!

体を芯から温め、スタミナバツグンのお勧めの一品です!

 僕のつぶやき

先日、夜中にテレビを見ていると

なにやらスタジオでインスタントラーメンを作っている。

よく見るとそれは、あのお馴染みの「チキンラーメン」なのだが

それも最近、「数量限定」で発売されたと言う「カレーチキンラーメン」だという。

へぇ~( ̄- ̄) そんなもんが出てるのかぁ~。

詳しくは見ていなかったが、

天下の日清が、売れ筋商品のチキンラーメンを

カレー味で出したと言うことは、

やはり「カレーラーメン」と言うものが、

少しづつではあるが、認知されてきていると言うことではないだろうか?!

(^ー^* )フフ♪

コレはまさに「追い風」かぁ~!!!!

と、のんきな僕らは単純に喜んでみたりしてぇ~。(^▽^;)

そこで早速、「カレーチキンラーメン」を調達。

みんなでまかないで食べることにした。

袋を開けてみると、

Cimg0308

あれ??? (; ̄ー ̄)...ン?

これ、普通のチキンラーメンの麺と同じやん!!

で、カレーの粉がついてるだけ?????

はぁ~(^_^;)

そういうことですかぁ~!!

ということで、お約束の卵を落として、

Cimg0298

(左の粉末が、茶色の袋に入っていたカレー粉である)

お湯を注ぎ、蓋をして3分待つ。

いつもなら、すぐ美味しい~♪すごく美味しい~♪

などと歌いだしたくなるところだが、

カレー粉をプラスしただけの「限定商品」に

少々がっかりした僕は、黙って時計の針を見る。

固麺好きの僕は、2分ほどで蓋を開け

まだ固まりきらない卵のまま、ズルズルと麺をすする。

Cimg0301

感想はって??? (^_^;)

まぁ、歴史あるものだしねぇ~。

なんといっても世界初の「インスタントラーメン」

日清の創業者である安藤百福さんが

終戦直後の大阪で、

あのもののない時代に考え出された魔法のラーメンである。

今の時代、美味しいものはいくらでも食べれる。

しかし、やっぱりコレは元祖だしね!

旨い、まずい、ではなくて、

なんとなく懐かしいような、時々食べたくなるようなものなのだ。

でもね、「数量限定」とかかげておいて

カレー粉を付け足しただけなんて、

「そりゃないやろ~??」とがっかりするのは僕だけだろか?

2007年10月24日 (水)

梅じそカレーラーメンより生まれたもの

Rr_001

紀州ばぁちゃん

 梅じそカレーラーメンセット  800円

今月一杯までの夜の限定です~!!!

梅の酸味が爽やかな、意外な組み合わせのこの一品、

夏の疲れをやさしく癒し、喉越しも爽やか!

そしてなんと、ご飯との愛称が何よりもバツグン!!

そこで、ご飯と薬味もセットにしてのご提供となりました。

ぜひこの機会に、お試しください!!

 僕のつぶやき

ちょっと冒険的なこの限定メニュー。

いよいよ今月一杯で終了となる。

で、評判はと言うと・・・・・・・(^▽^;)

はっきりいって、ふた手にはっきり分かれる。

もちろんこれを注文するのだから

梅が嫌いな方はいないだろう。

しかし、めちゃ気に入ってくれる人と

「う~ん」と、首をかしげる人・・・・・・。

はははっ(^▽^;)

まぁ、人の好みはそれぞれだからねぇ~。

でも、僕らの中では

これまでのメニューにはない

ちょっと面白いカレーラーメンなのではないかと思っている。

では、これをメニューとして残すのかと言うと、

悩むなぁ~(^_^;)

と言うことで、

トッピングとして、「梅肉」を残してみようか、などと考える。

実際、先日まかないでシーフードを食べていた際に

梅肉を溶かしいれて食べてみると

さ~っと爽やかさがまして、味の変化も楽しめ面白い!

それから、海苔。

これも今回の紀州ばぁちゃんカレーラーメンから生まれたのだが

他のカレーラーメンのトッピングとしても

普通に美味しいのだ!!

トッピングとして、十分「あり」である。

そして、これも今回生まれた大発見!!

今まで、ラーメンの後は温泉卵を入れてのカレークッパだったが

温泉卵の代わりに、海苔とあられを入れる。

さらに進化した、パピーの「美味しい2杯目」第二段!

それはお茶づけ風カレークッパ!!

従来よりも低カロリーで、大人の味っ!!

で、しのぶちゃんはここにわさびを入れている。

(え~~~~!!!Σ('◇'*)エェッ!?

 って、思うよねっ??????(^。^;) )

これも好みは千差万別だろう。

何でもあり???????(; ̄ー ̄)...ン?

そうです!!

どんなところから、パピーの名物になるようなものが生まれるかはわからない!

まぁ、「わさび」までも新しいトッピングとして

メニューにするかどうかは、まだまだ健闘の余地はある。

しかし、これからもさらなる進化をしていきたいパピーを

ぜひぜひこれからも、見守っていただきたいものである。

あっ!!(^▽^;)

何か面白い案などありましたら、

ぜひ聞かせてくださいねぇ~~~!!!

斬新な意見、お待ちいたしております!!

2007年9月11日 (火)

カレーラーメンって、可愛いっ!

Rr_001

紀州ばぁちゃん 

梅じそカレーラーメンセット 800円                  

9月18日(火)より、夜だけ限定10食にて始めます。

梅の酸味が爽やかで、夏の疲れを癒す梅とカレー。

そして、スープとご飯の愛称が何よりバツグン!

と、言うことで、麺少なめで、ご飯もセットでのご提供。

薬味もついてますので、味の変化を楽しんでください!

  僕のつぶやき

数日前のこと。

ランチ時の混雑も一段落したころ、

一人の男性客より、

「前から来たいと思って気になってたんですよ~」

と、声をかけられた。

どなたかのブログでパピーを知り、

開設当初より、このブログも見てくれているという。

ありがとうございま~す!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そして、店内を見渡し、

「なんか、カレーラーメン屋さんって感じがしますねぇ~」

と、おっしゃるのだ!!

(・-・)・・・ん?

カレーラーメン屋さんって、どんな感じ???

と、僕の頭に浮かんだ疑問を読み取ったのか、

「ラーメンって、なんかラーメン道に精進してる~みたいな

 ガチガチの求道師みたいな感じじゃないですか~?!

 でも、カレーラーメンって、カレーでもラーメンでもなくて

 なんか、可愛い感じがするんですよ。」

と、彼は言う。

なるほど!!!!!

彼のいわんとしていること、僕にはよくわかる。

きっと、カレーでもない、ラーメンでもない、

まだまだ正体不明ではあるが、

それでも美味しく召し上がっていただいた方には

「こんなんもアリやなぁ~」といった感覚。

そして、まだまだ市民権を得ていないカレーラーメンというのは

未発達の子供のようなもの、ということで

「可愛い」といった、感覚になるのだろうか?

それに・・・・・・(^_^;)

店内には、家にあった絵を持ってきて飾ってみたり

(全然、一貫性のない

 あるものみんな飾ってみたってあたり、

 プロっぽいおしゃれ感からは程遠い(^_^;) )

以前働いてくれていた子が描いたイラストを飾ってみたり

(子供の描いた絵を飾る、母親かいっ!!)

何がしたいねんっ!!って感じ???

そして、年の差夫婦を売りにしてみたり!!

(いや!! 決して売りにはしていません!

 しかし、驚かれたり、ネタにはされてますが・・・(^_^;)

 その上、それを面白がってもおりますが~(^。^;) )

で、ネーミングはというと、

まったくラーメン屋らしからぬ「ミスターパピー」。

はははっ(^▽^;)

ホンマに、変わった店ですわ~!!

そして、その彼から、メールが届いた。

彼のブログに、パピーのことを書いてくれたとのこと。

http://myblackmama.blog84.fc2.com/blog-entry-173.html#more

なんだかとても良い様に書いていただき、

嬉しいやら、お恥ずかしいやら・・・・(///∇//)テレテレ

でも、ホント感謝の気持ちで一杯です!!

ありがとうございました~!!

2007年2月 8日 (木)

平麺に挑戦!

_003_7

ホロネーゼカレーラーメン

    チーズコーンバターのせ平麺仕立て

この麺、某麺屋がサンプルにもって来てくれたもの。

平打ちの卵麺で作ったボロネーゼ。

熱心な某麺屋の営業マンが、あの手この手と数々のサンプルを持ってくる。

結局「まかない」で終わってしまう為

申し訳なく思いお断りするのだが、

彼らが次に思いついたのが「ボロネーゼにパスタ風に平めん」という戦略。

_001_8

(これ、見た目はパスタみたいでしょ?!)

コレにはスタッフも乗ってきて

楽しみに作ってみたのだが・・・・・・・σ(^_^;)

ただでさえ、まだまだラーメンの世界では邪道視される傾向にあるカレーラーメン。

それをさらにいじり倒し、トマトベースでボロネーゼカレーラーメンとしたわけだが、

その上に、麺まで平麺にしてしまうと、

さっぱしラーメンらしさが無くなり、

まさに、「コレは何???」と言った感じ。

味としては悪くは無いが、やはりラーメンでなくなってはアカンでしょ~

と、またもや「まかない」に消えた某麺屋のサンプル麺。

次に来られたとき、またお断りしなくてはならないのがどうにも忍びない気持ちである。

2006年11月 6日 (月)

僕、荒野を耕す!

Photo_6

すべてのベースになる基本スープです

白菜、玉葱、しょうが、ニンニクをじっくりコトコトに込んで

出来た野菜スープをベースに、数十種類のスパイスを加えた

パピーの基本になるカレースープです。

 僕のつぶやき

先日、アルバイトのかよちゃんが

「友達に、カレーラーメン屋でバイトしてるって話したら

 信じてもらえなかった!!」と言う。

僕は、「何でや?」と、聞き返しながらも

おおよその見当はついた。

「そんな、カレーラーメン専門店なんて聞いたことないし

 カレーラーメンしかないなんて、信じられない!!」

と、言われたらしい。

・・・・・・・・・・・・・やっぱしか!! (-。-;)

そして、当然そのお友達は「カレーラーメン」と言うものを

食べたことすらないと言う!!

・・・( ̄  ̄;) うーん、そんなもんかぁ~。

それから、児玉君がこの連休に横浜に行ってきた。

目的は、友達の結婚式だが

近くに「ラーメン博物館」があるということで

「カレーラーメン食べてきます!!」と、意気揚々に出発!

しかしである。

ここにも、カレーラーメンは存在しなかったと言うではないか!!

まぁ、出店しているのは8店舗で少ない。

でもその中に、北海道から2店舗でてるのだ。

スープカレーやカレーラーメンといえば、やはり北海道!

最近では、かなりご当地物として力を入れている様子。

なのに、カレーラーメンはなかったという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

僕らは毎日、カレーラーメンを作り、

カレーラーメンを食べ、

カレーラーメンにまみれながら生活している。

だから気が付かないのだ!!!!

いや違う!!! w(☆o◎)w!!

忘れていたのだ!!!

思い出してみたら、僕らがカレーラーメン屋をするといって

以前、新地の鉄板焼きを閉めると言ったとき

どれだけの人に反対されたことか!!

しかも、よりによってなんで「カレーラーメン」?????

といった反応である! σ(^_^;)

まったく持って、その時カレーラーメンは認知されていなかったのだ。

(すっかり忘れていたけど・・・・・(^▽^;)

 そうそう!!そうだったのだ!!!)

そして世間の状態はと言うと、

そのときから、きっとほとんど変わっていないはずだ。

(1年足らずしかたってないのだから、当たり前だ!)

って事は・・・・・・・・・・・・・・!!

ここはまだまだ未開発な荒野!

耕すべき土地は、無限に広がり

大いなる可能性が秘められていると言うわけだ!!

(そうそう!! (^▽^;)

 だから誰もしていないカレーラーメン専門店にしたんだったっけ?)

そして、今来てくれているお客さんと言うのは

ほんの一部の方に過ぎず

世間は、カレーラーメンをまだ認知してない多くの方に溢れている!!!

(^ー^* )フフ♪

結構!! 結構!!!! コケコッコ~♪

僕、若干(?)55歳。

しかし、気持ちはまだまだ青年のごとく σ(^_^;)

(あつかましいかい???

 いいさいいさ!! なんとでも言ってくれ!!)

僕は、この未開発の荒野を

鎌を振り下ろし、コツコツと耕し続けるまでさ!!

がんばれ、オイラ!!

がんばれ、カレーラーメン!!!!

d(@^∇゜)/ファイトッ♪

2006年10月 5日 (木)

僕のカレーラーメンのルーツ

Photo_221  

 ビーフカレーラーメン   650円

  当店の一番スタンダードな一品です!!

  初めての方は、まずはこれから始めてみてください。

  柔らかい薄切りビーフからでる独特の肉の甘みが、

  カレースープにマッチした美味しいカレーラーメンです。

 お知らせ:

  10月8日(日)は、都合によりお休みさせていただきます。   

  僕のつぶやき

僕のカレーラーメンとの出会いは

遠い昔、僕がまだ幼少の頃にさかのぼる。

僕の母方の実家はと言うと

お世辞にも裕福と言える状態ではなかったと言う。

しかし、母の兄弟達はそれぞれに独立すると

自力にて商売をはじめ

不思議と、みんなそれを成功させている。

そして、母はというと

実直そのものの父の元に嫁いだのだが

家計を助けるために、

家の軒先で、小さな商売を始め、

それで立派に家計を助けていた。

どうも、母方の血には「商売気質」な何かが流れていたのだろうか。

(サラリーマンをしていても、腰が落ち着かず、

 子供が18歳になるのを待ちわびて、とっとと脱サラ!!

 そして、現在に至る僕と言うのは、

 母方の血が多く含まれているのだろうか?

 などと、ついつい考えてしまう)

そして、母がはじめた商売はと言うと

いわいる田舎の雑貨屋。

まぁ、家庭用品に始まり、調味料、お菓子、パンなど

近所の人の、困ったときの、駆け込み商店と言うわけだ。

そして、その隅っこにはテーブルを置いて

簡単なラーメンを作り出していた。

種類は2種類。

醤油ラーメンと、なんとカレーラーメンである。

特にカレーラーメンは、近所では美味しいと評判になり

出前も殺到!!

小学生の僕も借り出され、手伝っていたことを思い出す。

これが、僕のカレーラーメンとの出会いである

しかし、最近になるまで、すっかり忘れていたのだ。

先日、親戚の葬式に出たときに

懐かしい面々と出会い、思い出話をしていたとき

「あのカレーラーメンは美味しかったんぁ~」と言われ、

そういえば、などと思い出したわけだ! o(*^▽^*)oあはは♪

かんがえてみたら、因果なものである。

大阪で初のカレーラーメン専門店などと言われているが

その昔、40年も前に

僕の母は、カレーラーメンで大評判を得ていたわけだから、

きっと、どこかで僕の体が

「あのカレーラーメン」を覚えていたのかなぁ~

などと、考えずにはいられない

物思いにふける黄昏パピーの、秋の夜長でありました!

2006年7月26日 (水)

天神祭りその後

Photo_136

  一杯食べて二度美味しい♪

    カレーといば、やはり白飯が食べたくなる

    そこで、残りスープにご飯と温泉卵を投入

    さらさらと、お茶漬け感覚ですすれるこれ

    パピー名物、カレークッパの出来上がり

     僕のつぶやき

天神祭りが終わった。

この辺りも、かなりの人出があると聞いていたため

僕らは、張り切っていたのだ!!

スープだって、多めに用意して

すべて、準備万端で備えていた。

一日目、思ったほどの人出ではない感じ。

あれあれ?????

いつもと、なんら変わらない感じで拍子抜けした (〟-_・)ン?

二日目、これはすごいぞ!!!

3時ごろから、浴衣の人が増えてきて

国道から入る前の道は、通行止めになるほど!!

来るぞ!!来るぞ!!! ヾ(  ̄▽)ゞ!!!

こうなると、俄然張り切る。

あわてて、いつもより早めに国道に看板を出す。

きっと、これを見た人が

「えっ、カレーラーメンの店???

 めずらしいぃ~!!

 ちょっとよってみる???」

なんて、流れになればと期待していたのだ (^ー^* )フフ♪

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待てど暮らせど、訪れない賑わい。

しかも、こんな日は常連さんさえも足が遠のくのか (-。-;)

まぁ、でもメインは花火が終わってからだろう。

南森町からの電車が一杯で、

梅田まで歩いて帰る人が、続々とこの辺を通るらしい。

そうなれば

「あっ、なにこれ????

 カレーラーメン??????

 へぇ~、ちょっと入ってみよか!!」

ということになるはずだ!! (^▽^;)

うん、絶対そういう流れになるに決まっている!!!

10時過ぎ・・・・・・・・・・・・・・。

天神祭り帰りの一見さんは、一組?????

結局後は、常連さんや知り合いである。

結局、いつもと変わらない二日間だった。

Photo_135 普段よりたくさんの人が、

この看板を見ているはず。

でも、いつもと変わらない店内。

ってことは??????

カレーラーメン、

まだまだ認知度低い??

う~ん・・・・( ̄ヘ ̄;)

残念だが、それは認めざる終えないところ。

よし!!!!

カレーラーメンを愛する、多くの方のために

そして、カレーラーメンをまだ知らない多くの方のために

パピーは、頑張らなくてはいけないのだ!!

今週の土曜、いよいよ先日ロケがあった

「せやねん!」が放送となる (((o(^。^")o)))ワクワク

手を繋いで、ラブラブムードタップリに演出された僕ら。

もう、恥ずかしがってはいられない!!!

どうか、多くの方に見てもらえることを、

心から祈る想いである。 ( ̄十 ̄)ラーメン・・・

最近のトラックバック